• ベストアンサー

ファッションデザイナーに本気でなりたいです。

petitblancの回答

回答No.6

もしかしていろんな方のアドバイスを読まれて、気が変わられたかも しれないけれど、書き忘れたことがあるので補足します。 担任の先生が「夜間大学に通って昼間専門に・・・」と 言われていますが、これは実際不可能なことです。 なんだか可能そうに思えますが、実は無理で、二重入学になってしまうからです。 というのも夜間部や通信教育部を持つ大学も、れっきとした大学で、 当然入学すれば「大学生」の身分証明書をもらうことになります。 専門学校にしても同じで、お裁縫をちょっと習うようなカルチャースクールなら 話しは別ですが、二つの学校を掛け持ちすることは法律で原則として 出来ないのです。 担任の先生も、ちょっと勘違いされたのかもしれませんね。 あと、もうひとつ。専門学校か美大か迷われているようなので、 ちょっとでしゃばりかな、とも思ったけれど、わたしの経験から言えば (今まだ10代ですが)専門学校をオススメします。 美大生として語れば、美大は最高に楽しくて充実してもいますが、 入学するために今からあのデッサン地獄の日々を過ごすとなると、 絵がそんなに得意でない人にとっては苦痛になるかもしれません。 わたしは自分がある程度上手いと思っていたので、デザイン系の高校に 進みましたが、研究所の生徒というのはみっちりやっているので 尋常じゃないくらいみんな上手い。先生も上手い子を伸ばそうと するし、今の強い意気込みだったら逆に考えて専門学校のほうが いいかもしれませんよ。というのはわたしが、デザイン系高校に いながらにして研究所でデッサン尽くしの日々をイヤというほど 過ごしたからです。 聞けば専門学校でもデッサンの授業はあるようなので、 もしも基礎の基礎、デッサンや色彩構成力を身につけたいなら 受験のためと思わずに、美術研究所に通って、楽しみながら 学ばれるのがいいと思います。 わたしはグラフィック系を専攻しているのでデッサンは避けては 通れない道でしたが、ファッション系であれば、半年も 美研に通えば十分です。つまりそのくらい、研究所で教える内容は 濃いし、裏を返せばそれだけ厳しいということです。 わたしは福岡出身なので、福岡の研究所に通っていました。 長くなってごめんなさい。