• ベストアンサー

EXCELで重複するデータをだけを消す事はできますか?

Sheet1にバラバラに入力された商品型番のデータがあります。 このシートの中から重複するデータだけを削除して、その結果(重複するデータを省いた全データ)をSheet2へ表示させる事はできるでしょうか? イメージ的には「1」という数字がSheet1の3箇所のセルにあった場合、そのうちの一つだけ残してあとは削除したいのですが可能でしょうか? Excel2000です。宜しくお願い致します。

noname#197528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

関数で出来ますが、少し技巧的ですよ。(他の質問で小生が数回過去に答えています) (テストデータ)A1:A10に(下記はB列に関数を入れた結果のB列も載せてますが、始めは無いものと見て下さい) A列   B列 a 1 b 2 c 3 a b c d 4 e 5 d f 6 B1に1を入れる。第1行目は絶対1番だから。 B2に =IF(COUNTIF($A$1:A2,A2)=1,COUNT($B$1:B1)+1,"") を入れて、B3以下B10まで複写する。 上記のB列のように、初出の文字列の上からの何番目かを表す数字が入る。既出は飛ばしてます。次に Sheet2のA1セルに =OFFSET(Sheet1!$A$1,MATCH(ROW(A1),Sheet1!$B$1:$B$10,0)-1,0) といれる。A6まで複写する。6はSheet1のB列の最大(終)番号です。 Sheet1のB列で、Sheet2での行番号のものをSheet1よりSheet2へ取ってきます。 これで a b c d e f になります。 上例では簡単のために、Sheet1のA列だけ取ってきてますが、Sheet1が多列である場合は OFFSET(・・・)の第3引数を、上記は0ですが、1,2,3・・に変えたものをSheet2のB、C、D列・・に各々入れてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のスキルでできるかわかりませんが、チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

Sheet1上で「データ」「フィルタ」「フィルタオプションの設定」で 抽出先を「◎指定した範囲」にして リスト範囲にSheet1のデータの範囲 抽出範囲をSheet2のコピーさせたい場所の左上のセル 「□重複するレコードは無視する」にチェック でOKしてください。 重複したデータを消去した結果をSheet2の指定位置にコピーします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の操作が悪かったのか、重複するデータが消えませんでした。