• ベストアンサー

みなさんは、何か楽器は出来ますか ?

私は全く何にも出来ません ( 汗タラリンコ ^_^; ) 友達はピアノも弾けますし、色々と出来るので本当に羨ましいです(笑) 実際にみなさんは、どんな楽器が出来ますか ? 今、挑戦している楽器はありますか ? また、もし出来るならしてみたい楽器があれば それは何の楽器でしょうか ? ちなみに私はオカリナをちょっとしてみたい感じです。 ちょっとだけです。

noname#180902
noname#180902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ わたしはフルートを月3回(1回30分)で習っています。もう10年以上たちますが、下手の横好きといった風情で・・・・ オカリナは小学校6年の息子が(同じ先生に一昨年の8月から)習っています。 Chihiro-lovelyさんもこれを機に始められてはどうですか

noname#180902
質問者

お礼

こんばんは☆ わぁ、フルートですか ? 何かとっても難しそうです。 見て聴くにも物凄く気持ち良くさせてくれますよね。 優しい方のように思います。 10年以上も、・・・フゥ・・・(笑) 凄いですね~ とても私のような三日坊主娘には無理かな。 息子さんがオカリナを ? 将来は、宗 次郎さんみたいに ? オカリナの音色を初めて聴いたのが、宗 次郎さんなんです。 あの何とも言えず、哀愁の漂うあの音色。 私もちょっと考えてみようかな、でも私ってどん臭いし下手そうですからね(笑) ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者

補足

本当に長く練習なさっていて感心しました。 私もちょっとチャレンジしてみようという気持ちになれました。 でも、私がオカリナって言ったら、 友達は、えっ、 ? ウソ ! って言われました(大笑い)

その他の回答 (16)

noname#180747
noname#180747
回答No.18

一切出来ません。 やろうとも思いません。 ギターなど何度か挑戦した事はありますが、基礎的なコードすら弾けなかったのは諦めました。 「左利きなのに不器用だね」と言われてから、器用さを必要とする物は一切人前でやらないと決めました。 「左利き=器用」なんて、さっさと消えてなくなればいいのに…。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ あっ、回答者様はギターに挑戦なさいましたか。 本当に私自身不器用なので、ああいう弦のあるのは無理で(笑) 良くYOU TUBEなどで自分で弾いているのをアップしている方いますが、 あそこまで出来るなら楽しいのですが。 えっ ? どうして左利きが不器用だねって言われるのでしょう。 それって大きなお世話ですよね。 でも左利きが器用っていうのもどうなのかなって思いました。 そのあたりは全くわかりませんが。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.17

こんにちは、すてきなアイコンですね。 わたしの場合は、ピアノはほんの少しだけ。ちゃんと教わったわけでもなく、自宅にあったピアノを イタズラしていて覚えたまったくの自己流です。でも、指はちゃんと譜面を目で追った通りに動くの です、不思議。さすがにバイエルとかツェルニーとかいった本格的なクラシックの練習曲などは無 理、自分が日頃歌うジャズやポップスなどの弾き語りにアドリヴで使っています。 それとハーモニカ、自分で言うのも変ですが案外上手です。これも自宅にあったC調と、C♯、Cm の3本でかなりレパートリーは広いのです。でもねぇ、麗しき?女性の身で、大口開けてハーモニカ をくわえている姿は、ちょっと人には見せられない。 あとは口笛、歌ったことがない新しい譜面を先生から渡された時などに、そっと口笛でメロディを確 かめたりします。音程は確かですよ。でも、大きな音で吹くとよく母に叱られたものでした。どうし て女は口笛を吹いてはいけないのでしょうね。 オカリナっていいですね、ぜひ吹いてみたいし、チャンスがあったら自分で作ってみたいです。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ えー ? ピアノを何も習わずに出来るなんて・・・。 指がどうやってどこの弦を押さえたりって 自然と覚えるものなんでしょうか ? でも、凄いと思います。 ハーネニカのことの部分ですが(笑) いやぁ、何と形容していいのやら。 >でもねぇ、麗しき?女性の身で、大口開けてハーモニカ をくわえている姿は、ちょっと人には見せられない。 オカリナは以前からしてみたいって程度なんです。 あの澄んだきれいな音色が大好きなんですよね~ だから一度は挑戦を ! って大それたことを考えてます。 あっ、回答者様からも昨年の6/28に私が質問した お寿司のネタで回答下さってますよ(笑) ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.16

ブルースハープをちょっとだけ。 音符も読めない音楽音痴である自分が独学でもなんとかなった唯一の楽器です(笑)

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 実はブルースハーブって知らなかったんです。 それで今調べてみて、こんなんなんだ ! って。 これって難しいんでしょ ? 10ケの吹くとこがあって・・・。 これはさっき見ていて、もしかしたらハーモニカの ? って、そんな感じで見てました。全然違いますけど。 でも、回答者様は独学でそこまで出来るのですから 本当に凄いと思います。 私も音符はさっぱりんこです(汗タラリンコ) ご回答下さって、ありがとうございました。

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.15

小学校の運動会の鼓笛でトランペット、 中学の部活でブラスバンド部に入り、トロンボーンをやってました。 社会人になって地元の社会人バンドに所属して10年ぐらい吹いてました。 今現在は休んでますが、音階ぐらいは吹けると思います。 姉がオルガン教室に通っていたので、家にオルガンがあり、 姉に教えてもらいながら弾いてましたね。 挑戦してみたい楽器はバイオリンとテナーサックスです。 優雅に弾けたらかっこいいだろうなぁ~。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ まあ、色々出来て本当に羨ましいです・・・。 ブラバンって所属しているだけで凄いです。 私なんて楽譜もさっぱりんこですから(笑) 今まで休んでいらっしゃっても、きっと大丈夫です ! バンドまでしているなんて本当に凄いです。 お姉さまがそしたら、かなり上手いってことですよね。 いいですね、身近に教えてくれる人がいるって。 私のとこでは兄がいるんですが、 これがまた楽器なんて全くダメな人で。 回答者様はきっと才能がお有りなんですよ。 挑戦したいのが、バイオリンとテナーサックス・・・。 バイオリンはあのおもしろい高嶋ちさ子さん思い出しました(笑) 本当におっしゃるように何でも人前で弾けたら みんなから、カッコいい ! って言われちゃいますよね。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

軽い口笛すら満足にできません。(T_T) 法螺貝吹ける山伏になりたいです。

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ アラッ、知ってる回答者様でした。 画像で覚えています(笑) 食べたいなって思いましたので。 えー ? 法螺貝ですか ? ・・・・。 意外な内容ですが、山伏にって(大笑い) ナイスな回答だと思います ! ! ご回答下さって、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12

(エレキ)ベースはもう数十年になります。日常的に弾いてないとすぐ筋力が落ちてしまいますので今も時々、筋力を鍛える意味で弾いています。ケースに入れないで手の届くところに置いています。 よくある話ですが、最初はギターからです。だからギターも弾けないことはありませんが、どうやら「ピック」を使うのが苦手なことと弦が細すぎて扱いにくいと感じることはあります。 フルートも、昔ブラスバンドに入っていたことがあるので吹けますが、これも練習を続けないと息が弱ってきます。こちらはどうしても大きな音が出るので最近は練習しないままです。電気楽器はアンプを通さないと大した音は出ないのです。 やってみたいのはウッドベースですが、これはエレキに比べると値段が高い上に場所を取るので実現は難しそうです。弦などの維持費もかなり高そうです。

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ エレキベースって、あの重低音のカッコイイ、あれですよね。 日頃していないと筋力が落ちるものなんですね・・・。 あっ、ピックはあまり使用なさらないのですか。 指だけのスリーフィンガーっていうのでしょうか。 でもギターって難しいと思っていて、到底私には無理です。 ブラスバンドもなさっていたのですね。 確かに家庭だと難しい面が多々ありますよね。 防音設備のあるとこじゃないので。 わぁ、ウッドベースってどんなのか調べました。 あれは流石に場所を取りますよね(笑) でも回答者様は色々と出来るので本当に羨ましいです ! 私はオカリナの優しい音色が大好きです。 習いに行こうかなって思っているとこなんです。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.11

No.3 です。失礼しました。 はじめましてではないですね^^; では、はじめました! 冷やし中華かヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  そろそろシーズン的に? ギターコードは、進行で大体の決まりがあるので、あんまり知りませんよ~^^; CとF だけ知っていれば、 Let It Be の最初の4音は出せます。  そんなものです^^; それと、C7 (セブンス)ってコードがありますけれど、低いほうから数えて 3つ目の音をどうするんだっけな? ここ楽器ダメなので>< そういう決まりがあるので、あんまり覚えてないですよ。 ピアノの両手が同時に動くって言うのは、弾ける曲がないてことです^^; 結構練習したけれど(キーボード)、もう動かないだろうなぁ~。 オカリナは 出している音は、宗次郎さんと同じなんだけど、 何かが違うんですよ・・・。 だからいいんですよ♪ 自分の音があるというのが。 やりたいのを書いていなかったので、バイオリンは首が・・・。 チェロかな? G線上のアリアはチェロ曲ではないけれど、弾いて見たいかも? σ(・・*)口笛もダメだし(ふけない)、肺活量も少ないので、 息を使う楽器はやりたくても、やれないかな・・・>< (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ コードが大変なのは何となくわかります。 Let It Be これはビートルズですよね。 タイトルしか知りません(笑) ピアノはそういうことだったのですか、あはは。 でも謙遜なさっていると思います。 >だからいいんですよ♪ 自分の音があるというのが。 また・・・プレッシャーが襲ってますが。 したい楽器がバイオリンとチェロ、これまた凄いです。 私なんて弦のある楽器は向いてないみたいです。 本音としてオカリナは一度はしてみたいとずっと思っています。 一度だけ回答下さっていて、 (=^. .^=) これで覚えていました、可愛くて。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

ピアノは親にいやいややらされて、15年習って、音大に入れるレベルになりました。辞めたけど。ショパン、ベートーベン、モーツァルト等の名曲が一通り弾けるようになったのは、いい経験だったのかな、それが無ければクラシックなんて縁の無い人生だっただろうから。 オカリナなら携帯できるから、宴会芸にも使えますね。

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ 何でしょう、この凄さは・・・。 本当に凄いです、音大ですか・・・フゥ・・・。 ショパン・・・・私が知っているのは、雨音はショパンの調べだけ(大笑い) 日頃そんなクラシックの有名な方の曲にふれることも無いですし。 オカリナってサイズがそんなにちっちゃいんですね。 してみたいという本人がサイズも知らないし(汗タラリンコ) ご回答下さって、ありがとうございました。

回答No.9

「マウスホイッスル」なら、どんな曲でもその場で演奏できますよ♪ (^з^) ~♪ あ、口笛のことですw ホントは何にもできません。

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ マウスホイッスル、 ? 何だろうなあって思っていたら(笑) そういえば、日頃口笛をすることも無くなりましたね。 口笛のことをそう言うのですね、これから覚えておきます。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.8

おばさんです。 子供のときはピアノ、中学、高校と吹奏楽部でパーカッションをしていたので大太鼓、小太鼓、ティンパニ、ドラムなど。 社会人で琴をやりました。 子供はピアノとフルートをしています。 今からするとしたら、またピアノかな。 指が動かないだろうけど(^_^)

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ 何でも出来るのですね ! ピアノが出来るっていいですよね~ 友達の弾いているのを見て、いいなぁって思いましたから。 吹奏楽部ってそういう楽器もするんですか。 わっ ! 琴ってあれはあれで難しいです。 でも、私なら足が痺れないかなって(笑) 現在子供さんが、これまた凄いですね。 天性なのかもしれないです。 またピアノを是非なさって下さい。 リチャード・クレーダーマンのように。 ご回答下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハマった楽器は?

    楽器というとピアノしか弾けなかったんですが、 最近ギターに挑戦してみたいと思うようになりました。 他に「ドラムライン」という映画を見て ドラムも面白そうだなーと思ってたりします。 そこで楽器に関する質問なんですが。 皆さんは何の楽器を演奏してる時が楽しいですか? また意外とハマってしまった楽器などがあったら 教えてください。

  • 簡単な楽器

    3月にパーティの余興に友人5人と何かやろうということになりました。 私を除くメンバーはみんな音楽の才能に恵まれているため、合奏をしたいようです。 彼女達はそれぞれピアノ、トロンボーン、ヴァイオリン、歌が上手いのですが、 私は何一つ楽器なんてできません。 でもみんながどうしても私にも何らかの形で参加して欲しいというんです・・・。 今から初めて少しでも演奏できる楽器なんてあるのでしょうか? それが無理なら、「こういう形で参加したら?」というアドバイスがありましたら教えて下さい。(ウケねらいな感じでも結構です。笑)

  • 楽器を始めたい

    現在、21歳の大学生です。 最近になって、何か楽器を始めたいと思うようになりましたが、 楽譜もまったく読めず、 楽器を演奏した経験もほとんどありません(^^;) 今はフルートに興味があるのですが、 大人になった今から始めても上達するものでしょうか?? フルート以外にも、オススメの楽器などがあれば教えて欲しいです! ちなみに、ピアノにも挑戦したのですが、 運動神経がないせいか、両手をバラバラに動かすということが出来ませんでした…。

  • ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★

    ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★ それぞれに他にはない魅力がある楽器・・・。 ピアノ、フルート、ヴァイオリンなど・・・、様々な楽器が思い浮かびます。 どれも素敵なのですが、その中でも、個人的に「これはいい!」っていう楽器は何ですか? ちなみに私は 1 ファゴット (自分が吹いていて、とても愛着がある楽器です) 2 チェロ   (なんともいいようがない、美しさです・・・) 3 コントラバス(低音が魅力的です) 4 ユーフォニアム(この音を聞くたび、鳥肌が立ちます) 5 オーボエ  (個性的で、響きが良いです) です。 吹奏楽経験者の方やオーケストラ経験者の方はもちろん、そうでない方にも気軽に答えて頂きたくて、アンケートカテゴリで質問しました。 回答お待ちしています。

  • 光る楽器って簡単??

    音感が0に近いので(&かっこよく見えるので(笑))なんか楽器をやろうかと思ってます。 普通の楽器は、なんか挫折しそうな感じが大なので、光る楽器がいいかなぁと思ってます。 候補として、光るピアノ、光るギター、光る(?)ドラムを考えます。 これらって楽器初心者にとっても簡単なんでしょうか? 普通の楽器を弾く方&これらの楽器をバリバリ弾いてる方教えてください ちなみに電気屋さん(ビックカメラやヨドバシ)で全部試してみましたが、 ピアノ=光についていけない ギター=ボタンがいっぱいでわからない、弦が硬くて?指痛い ドラム=3つの中ではちょっと簡単だったけど、メロディーを奏でてない分なんか味気ない(爆) かっこつけで楽器をやるなんて音楽を冒涜する君には向かないという風な意見でもいいです(^^;;

  • 新しく始める楽器

    新しく始める楽器として皆さんオススメのものを教えて下さい。 私は今20代前半で、ピアノを習っています。(合計4年・現在は全音ソナタアルバム1の途中) 今まで他の楽器には興味がなかったのですが、最近コンサートを聴きに行って、オーケストラの楽器に惹かれて演奏したくなりました。 他の楽器をやることで、ピアノに生かせたり、学べることがあると思うのですが、そういう観点で見たときにオススメの楽器や、止めておいた方がいい楽器はありますか? よろしくお願いします!!

  • 名古屋で楽器を習えるところ(30歳男・楽器初心者)のお勧めをおしえてください

    私は、30歳男です。今まで音楽を聴き、楽器で弾けたらなあと思ったり何度もしましたが、ギターをちょっと自分で練習した程度でたいして引けません。 30歳の男の人でも初心者から習える楽器のスクールというか塾みたいなところはわかりますか?なんでもいいです。ピアノ、ギター、オカリナ、ケーナ、鉄琴、木琴、クラリネット?などなんでもかまいません。どれかひとつを習得したいです。 この方面に詳しい人、教えてください。30の男なんで、少々、気がひます。女の人がやるものだという先入観がありますので。。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • オカリナの値段の相場は?

    ピアノとトロンボーンの経験者です。 手軽に楽しめそうだからと、オカリナをやってみようと思い、楽器店で6千円程度のものを購入しました。 普通の楽譜は読めますので、教本などは買わずに(コレと思える本がなかったし)、オカリナに付属されていた運指表を見ながら音階を吹いてみました。 オカリナについてはまったくの初心者ですが、それにしても音階のはずが音階とは思えないピッチなのです。 きちんと穴を押さえられているかとか気にして吹いてます。 オカリナは息の強さで音の高低が変わると書いてあったので何度か試したのですが、明らかにヘンです。 やはり6千円程度の楽器ではきちんとした音は出ないのでしょうか? その楽器店では、ほかには2万円のものとプラスチック製のものしかなく、さすがに興味本位で挑戦する楽器にいきなり2万円は出せませんでした・・・。

  • 楽器が弾けるようになるとはどういうこと?

    楽器のことで前から思っていた素朴な疑問なんですけど、そもそも楽器をほんとうに弾けるようになるって言うことがどういうことなのか分かりません。 例えば、ピアノにしても「ねこ踏んじゃった」の曲が弾けたからといって私はピアノが弾けるって自慢してる人はあまりいませんよね.. 自分はピアノが弾けるっていえるレベルってどのくらいってことですが、 楽譜を見ながら流行の曲やクラシックを何日も練習して弾ければOKとか.. 見たこともない楽譜を差し出されてまるで初めて見た本をすらすら口に出して読むように間違いなく弾けるとか.. 頭に思いついたメロディーをそのまま指に伝えて間違いなく弾けるとか.. (プロの人ってこれが出来る人たちなの..?) ちなみに自分は楽器はなにも弾けません.. それゆえの素朴な疑問です..