• ベストアンサー

ファイルメーカーでPDFを開く

昨日から始めたファイルメーカーで、PDF書類リストを作っています。 ボタンを押せば、そのPDFが開けるようにしたいのですが、やり方がよく分かりません。 具体的には、まずフィールドの一つに、テキストでそのPDF書類のパスを書きました。(例えば、そのフィールド名を”Path”とします。) この変数”Path”をスクリプトに記述して、そのファイルを開きたいのですが、スクリプト定義で「AppleScript実行」を使うのか「AppleEvent送信」を使うのか、またはそのほかのものを使うのかよく分かりません。 また、記述の仕方がいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somrak
回答No.1

初めまして。ファイルメーカーを楽しんでいるものです。奥が深いのでマスターになるにはまだまだ時間がかかりそう。 下記の方法でできました。的外れ、勘違いは御容赦を。 一つスクリプトを作成します。[Apple Eventを送信]の詳細指定画面で、「送信イベント=書類を開く」、「ファイル=ファイル指定(実際に開きたいファイル選択)」、「オプション=対象アプリケーションを手前に表示、イベントの完了を待つ」、「アプリケーションの指定=アクロバットリーダーを選択」 いかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• somrak
回答No.2

最後まで説明していませんでした。 スクリプトを作成したら、それをフィールドに割り当てます。 レイアウトモードのしたら、目的のフィールドを選択し、 「ツールバー」→「書式」→「ボタン」を選択。引き続き、 「制御」→「スクリプト実行」→「作成したスクリプトを選択」 これで完成です。

deeppurple14
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございます。 なんとかうまくいきました。(^o^)