• ベストアンサー

髪の毛を7・3にピシッと分ける方法を教えて下さい。

70歳の男性です。 少ない毛をきっちり分け目をつけて7・3に分けたいのですがどうもうまく行きません。 いろいろやってみても、分け目がすっと一直線になりません。 こんな不器用な私でもきっちり一直線の分け目をつける方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 髪の毛が多い時は 水で濡らしてクシで後ろに梳かすと クシの線ができますから 分けたいところの線で分ければ真っ直ぐに分けることができすと思います。 が 薄くなってくると その方法だと 線ができにくいので 水の代わりに整髪料を使って(リキッド・ポマード・ワックスが良い)クシの線をつけると良いと思います。 それから 裏ワザとして 理容室で分け目のところを3ミリ位 トリマー(バリカンの短いもの)で真っ直ぐ線をつけてもらうと 分けやすいと思います。 ただし 他の所で分けづらくなるので注意してくださいね

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ私は整髪猟を使う方ですね。 トリマー! こんなの全く知りませんでした。 行きつけの理髪店で相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185469
noname#185469
回答No.3

髪を少し濡らします、そうしたら分け目を入れたいあたりを バックに梳きます、何本かの束の分け目が出来ます 好みの位置の訳目を基準に左右梳くと綺麗な線になります。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックにですか!これは全く考えたことなかったです。 濡らしてバック、なるほど。 ありがとうございました。

回答No.2

質問拝読しました 散髪屋さんも同じことやっていると思いますが,平べったいくしの柄を使って,ちょうどいいところで分け目をつけます その分け目を崩さないように頭頂部から下へ下へドライヤーの風を当てて下さい そのうち癖がついてきます 寝る前に奥様のヘアピン借りてぱちって留めるのもいかがですか? 間違ってもそのまま外出しないで下さいね!

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 櫛の柄の部分を使うのですね。 こういう基礎的なこと、今まで知りませんでした。 うまく行かなかったはずです。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは いつまでも髪に気を使うのは素敵なことですね。 櫛を用いて分け目を作ってますでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-BS-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A0L-%E9%9D%99%E9%9B%BB%E9%98%B2%E6%AD%A2-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%BB%E6%8A%97%E8%8F%8C/dp/B000FQNDCG/ref=sr_1_1?s=hpc&ie=UTF8&qid=1372244571&sr=1-1 このような櫛のとがっている部分で分け目を取ります。 綺麗に分け目が取れるはずです。日本髪などはこちらの櫛などを使ってブロックを作り結っていきます。 http://matome.naver.jp/odai/2135074708543817701 後は元々のカットがどのような感じになっているかで、今年の流行も楽しめますよ。 素敵なシルバー世代をお過ごしくださいね。 ご参考になれば幸いです。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は、とがっている部分で分け目を・・・ というのが直ぐには分かりませんでした。 なるほど・・・そうやるんですか! 目からうろこです。 ありがとうございました。