宇都宮線の駅構内放送に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 宇都宮線の駅構内放送で気になる質問があります。接近放送でムーンリバーが流れる駅は、現在では雀宮しかないのでしょうか?
  • 宇都宮線の駅構内では、日中でも発車メロディーがフルで流れることはあるのでしょうか?確率的に流れそうな駅や時間帯があれば教えてください。
  • 宇都宮以北の列車では、ほとんどの列車でメロディーが流れないのでしょうか?特定の列車だけが流れるという情報もあります。また、ATOS導入対象となる可能性もあるので、収録のポイントも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇都宮線の駅構内放送

宇都宮線の駅構内放送で、幾つかの質問があります。 (1) 接近放送でムーンリバーが流れる駅は、   現在では雀宮しかないのですか? (2) 日中だと、どこの駅でも発車メロディーが   フルで流れることってないのですか?   確率的に流れそうな駅などがあれば・・・。   また、流れそうな時間帯をご存じでしたら、   そちらも含めて教えてください。 (3) 宇都宮以北では、殆どの列車でメロディーが   流れないのですか?   某ページに特定の列車、即ち1日5本程度しか   流れないという旨が書いてありました。 同線も時機にATOS導入対象となるようで、今のうちに これらの収録をすませたいと思っております。 収録の際のポイントなども含めて、これらのことで ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.1

1に関してはそのとおりだと思います。2に関しては確かにフルはなかなかありませんが、日中に行ってフルが聞けたこともあります。3については以前の岡本駅や宝積寺駅では11両編成の場所にしかスイッチがありませんでしたが現在はもっと短い編成の場所にも増設されているので解消されました。まあ、ポイントは粘る事しかありませんね…強いて言えば主要駅は時間に余裕のある特急やホームライナーを狙うとか。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、ちょっと大変でしたが収録して参りました。 有り難うございました。 お礼を言うのが、大変遅くなってしまって 申し訳ございませんでした。