• ベストアンサー

PRISM と SSL

PRISM が話題になっています。 ヤフーメールやGmailには、SSLの暗号化がしてあると思うのですが、 これでは、PRISMに対しての防御効果は無いのでしょうか? PRISMがあれば、メールが丸見えになるそうです。 本当なら、どんな対策をすれば良いのでしょうか? 現在はヤフーメールを使っています。 真偽のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

SSLで暗号化してあっても何の役にも立っていません。 SSLで暗号化されっているのはヤフーメールやGmailのサーバとブラウザの間の通信だけです。 ここで保護されるのは、あなたのログインパスワードがネット上で盗聴されないと言う程度です。 ヤフーメールからGmail宛にメールを送ったとすると、ヤフーメールのサーバからGmailのサーバまでメールが送られている間は、メール本文はインターネット上を素のテキストで流れていて、全く暗号化されていません。 普通の郵便物で言うならハガキで手紙を送っているようなもので配達途中は手紙の内容は丸見えです。 メール本文を暗号化する方法もありますが、ヤフーメールをブラウザで使用している場合は対応していません。 パソコンで一般のメールソフトを使っている場合はメール本文の暗号化を行うことが可能ですが、メールの送信者、受信者共に個人用電子証明書を取得し一対一でメールのやり取りを行う必要があります。 (まぁそれでも、某国の諜報機関が本気になれば暗号解読しちゃうでしょうけど)

koinobori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 某国の諜報機関 ですが、みんなにPRISM を自由に使わせてくれれば公平になるのにと思います。 江ノ島の猫で有名になった、送信元をごまかすソフトは自由に使えるようなので、 このPRISMもみんなが自由に使えるようにしてくれるのでしょうか? 某国の諜報機関 みんなが困ることを、やってくれますね。