• ベストアンサー

サザンが結成35周年~あなたの想い出の曲は?

私が生まれる数年前に結成された サザン・オールスターズ。 この前結成25周年、30周年かと思いきや、 今日で早くも35周年を迎えました。 そして、同時に活動再開発表。 あなたの想い出のサザンの曲を、 日常エピソードと一緒に教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_room
回答No.4

タイムリーな質問ですね おやじです やはり「勝手にシンドバット」 思い出は ザ・ベストテン 今週のスポットライト デビューしたが・・売れず当時オリコン30位件外 今週のスポットライト・・・昔の新宿ロフトからの中継 満員の人 そこで「ラララーラララララー」 子供心に なんか感動しました その翌週 なんとベスト20位件内 そのまた翌週は ベスト10入り ザ・ベストテンが終わったのが1989年 今の方は ザ・ベストテン知らなくて可哀想に思ったり(勝手に) (シンドバット)w 後談 アミューズの人と話してて あの感動話したら あ~~あの新宿ロフトの客は 全員事務所の身内だった・・って 「俺の子供時代の思い出かえせ~~」って思いましたw

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 お礼は週末にでもゆっくり書きます。 サザンオールスターズの「波乗りジョニー」は、 邦楽ロックでは一番好きです。

その他の回答 (4)

noname#190464
noname#190464
回答No.5

40代のおっさんです m(__)m サザン…いつもそばにいるアーチスト?のイメージですね。 たくさんの素敵な楽曲のなかで…大好きだけど思い出したくない…大好きな曲があります。 Ya Ya (あの時代を忘れない) http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LTarmivNkYY 思い出したくない…二十歳前に急逝した初恋の女の子の大好きなアーチストで、特にこの曲と『みんなのうた』『夏をあきらめて』が好きでした。 個人的に大好きだけど泣ける曲の一つです…失礼しました。

回答No.3

勝手にシンドバット。 わけのわからない歌歌ってる人たちだなぁ、消えるかも、いや消えるね! とか思っていたら一流ミュージシャンになりました。 小学生には難しかったようです。

• sayapama
回答No.2

何と言っても「希望の轍」ですね。 1990年にリリースされた「稲村ジェーン」のアルバムに初めて収録されていました。 思い出は・・・ 約20年前に愛車の6連装CDチェンジャーに稲村ジェーンのCDを組み込んで、5年付き合っていた彼女とドライブをしていました。 二人共サザンが好きで、二人が一番好きな「希望の轍」が流れたら、2ヶ月前から何度も何度も言おうとして言えなかったプロポーズをしようと決心していました。 1曲ずつ曲が終わって行く度に、緊張感が高まってきて、ついに稲村ジェーンのCDに代わりました。 最初の曲の「稲村ジェーン」の次が、「希望の轍」です。 曲が流れ出したと同時に、プロポーズを敢行しました。 結果は・・・ 今は自宅で家族の為に、家事を丹念にしてくれています。 実は、毎朝の朝食時にはFMラジオを家族で聞いているのですが、本日DJのサザン復活の話題の中で、たまたま「希望の轍」がかかったのです。 目が点に成る私に対してニヤニヤする嫁さんに、高校生の一人娘が「どうしたの?」と聞いていましたが、嫁は「それは、ないしょ!」と とぼけていました。 もちろん娘は、この曲にまつわるエピソードを知りません。 サザン復活の影響で、朝から焦った一日が始まりました。

• sunchild12
回答No.1

40代男です。 まさにサザンは青春時代のアーティストですね。 特にサザン前半のほとんどの曲はどれを取っても好きです。 「海」とか「C調言葉に・・・」とか「麗しのレイドバック」とか・・・好きな曲を挙げればきりがないですね。 ただし、「真夏の果実」あたりで、彼らのアイデアは出尽くしたのではないかというのが個人的感想。 それ以降の曲は、音の作り、曲の作りにおいて完成度は高いのかも知れませんし、実際に爆発的ヒットもいくつかありましたが、なんだか「金太郎あめ」みたいで全く面白みに欠けると思います。 彼らには「優等生的な曲作りは似合わない」と言うのが個人的な私の思いです。