• 締切済み

テストステロンと性欲および勃起の関係

最近、運動をし始め、スクワットや腕立て等をやると ペニス付近がやたらピクピクとし始めました。 今までこのような事はなかったというか運動すら殆どしなかった。 そして、タイプの女性を見ると 同じような症状です。 これはテストステロンが増加している事になるのでしょうか? 性欲を増やしたいのです、お願いします。 そのためにはテストステロンが関係するとか、

みんなの回答

• albert8
回答No.1

ホルモンの分泌は自律神経の支配下にあります。男女の性ホルモンはリラックス系のホルモンで心も体ももっとリラックスする夜間に分泌されます。夜間心や体がリラックスするためには十分な休息、睡眠が必要です。 昼間の仕事、運動、スポーツなどの活動と夜間の休息のメリハリの効いた生活が続けばホルモンの分泌も十分でホルモンバランスは良くなると思います。当然ですが昼間の活動量が多過ぎて夜間休息しても追いつかないほどになるとリラックス系の性ホルモンの分泌は抑制されバランスが崩れてきます。昼間はしっかり活動してその分夜はしっかり休むことができればテストステロンは十分だということになります。 テストステロンは性衝動を起こすためになくてはならい性ホルモンですが直接ペニスを勃起させるものではありません。ホルモンの影響でそういう情動が起こると今度は体は交感神経を緊張させます。それはペニスや筋肉を緊張させるために末梢の血管を拡張させ血流を増やして血液を送りこむためです。 ちなみにバイアグラなどの勃起薬はそういう働きをさせるものですが、性衝動がおきないと役に立たないのです。 好みの女性をみて性的な衝動がおきてペニス付近がピクピクするのであれば性ホルモンの影響で血流が良くなったからこそだと思ます。運動も筋肉に良い影響を与えてるのでしょう。