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スイフトの「FR版」について

スイフト、実に「運転が楽しい」ですね、素晴らしい車です! ただ、残念なのは「FF」で有る事!で、これを、昔のように「FR」で作る事は可能だと思うのですが、何故メーカーは作ろうとしないのか? 技術的・コスト、さまざまな問題が有るのかもしれませんが、知りたく思っています 詳しい方、宜しくお願い致します 尚、メカには、それほど詳しい訳では有りませんので、厚かましいようですが、その点も宜しくお願いしますm(__)m

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  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.3

FRとFFでは、シャシ構造からして全く違っていることは ご存知ですよね? 排気量が小さいってことは小型軽量に しなくちゃいけないので、ミッションからすべて専用設計に なって、メチャコストが高くなるんですが・・・。 スイフトのいいところは「プアマンズ・レーサー」なところで、 あくまで「大衆車として普通に売れる車を速くした」から、 あの値段で売れるんです。 逆に言えば、FRで商売を成立させるためには、あのトヨタ 「ハチロク」(スバルBRZ)程度の「とんがった性能と、それ なりの価格」じゃないとダメなんですね。 歴史的に言えば、あの「ミニクーパー」も、「売れる大衆車」 ベースに作ったから良かったんです。大昔、FFの技術が 無かったトヨタが、手持ちのFR部品ででっち上げた大衆車 「KP61スターレット」も、確かにレースシーンでは活躍した ものの、本体が時代に合わず売れなくなって消滅したって こともあったりしますし・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88 まあ、「ホンダ・ビート」なんていう、「FF部品を使いまわした ミッドシップスポーツ」なんて言う珍品もなかったワケじゃない ですから、あまり期待せず待っているのも楽しいかもですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

hazet
質問者

お礼

>メチャコストが高くなるんですが・・・。 逆に言えば、FRで商売を成立させるためには、あのトヨタ 「ハチロク」(スバルBRZ)程度の「とんがった性能と、それ なりの価格」じゃないとダメなんですね そうですか、コストですか、解りました 有り難う御座いました

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

コストの問題でしょう。 販売台数が見込めないですから、、、 FT86・BRZでさえ メーカーとしてはバクチでした。 しかもベースがあったので開発コストは極めて安価でした。 なんとか元は取れそうという感じです。 スイフトをFRでとなると スズキの命運をかけるはめになりそうですし 最悪の場合 倒産してしまいます。

hazet
質問者

お礼

>コストの問題でしょう。 販売台数が見込めないですから、、、 コストですか、解りました 有り難う御座いました

noname#182309
noname#182309
回答No.4

作っても売れないからですよ。欲しがるのは一部のマニアだけだし。 FFでも、そこそこの性能出してますから十分でしょ。ということです。 FFだと雪道とかでも結構走れますが、FRだとかなり厳しいですから。まして軽量だとなおさら。 FRの軽トラなんか、空荷なら滑って坂登れないし。そのせいで事故が増えたらメーカーの責任問われるし。 ちなみに軽トラは、荷物積んで走るのが前提だからFRでないと、逆に走れないです。 前輪に荷重しないから滑るし。 とはいえ、改造そのものは、一から作るより難しくないでしょうね。 スタンバイ式(前輪が滑ったら、後輪に駆動がかかるタイプ)とはいえ、4WDもあるし、それを利用すれば、FRにできるでしょ。

hazet
質問者

お礼

>作っても売れないからですよ。欲しがるのは一部のマニアだけだし 売れませんかねぇ~、私は売れそうに思うんですが・・・ 有り難う御座いました

回答No.2

逆にFRにするメリットってなんでしょうか? 1、FRや4WDにしなければならないほどのパワーではなく、FFで十分グリップが出るパワー 2、車重が軽いほど、スポーティな走りができる、富士サーキットでもない限り35GTRがロータスエリーゼ(500Kg)に勝てない 3、ドライブシャフトのトンネル、リアのデフ、エンジンの縦置きなど、車体を全部作り直さなければならず、同じ1200ccのスイフトのボディが使えないのでコスト高になる、例えば250万~300万になったら買うか? 4、このクラスでのFRよりFFの方が早いのが現代の常識なのに、何故にFRにする必要があるのか? 5、FR乗りたければBZR乗れば良いだけでは、それにハッチバックのリアにデフを入れたら、スペアタイヤの搭載場所がなくなり、荷室がすごく狭くなる(荷室と言うよりスペアタイヤ搭載場所になるでしょう、まさかSUVの様にドアの外にねじ止めはさすがにかっこ悪い。

hazet
質問者

お礼

>逆にFRにするメリットってなんでしょうか? FRとFFでは、車の「挙動」が違い、FRの方が「より楽しいだろう!」という事です 有り難う御座いました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

コスト、スペース効率。どれをとってもFRを作る要素はありません。 メーカーというのは、一部のマニアの趣味を尊重するほど優雅な商売は出来ません。 何よりも利益を出すことがメーカーの存続に繋がります。 マニアが飛び上がって喜ぶような車を作っても、大赤字で会社が傾いたらそこに働く従業員はどうなるのでしょう? リストラ?・・・ あなたがその立場になったら何と思いますか?

hazet
質問者

お礼

>コスト、スペース効率。どれをとってもFRを作る要素はありません そうですか、解りました、有り難う御座いました

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