• 締切済み

ドライヤーで乾かしてると、真ん中で髪が割れてしまう

ドライヤーで乾かしてると、真ん中で髪が割れてしまいます。すごくいやです。場所はトップが真ん中でぱかっとわれて、鯨の噴水みたいになってます。 髪をドライヤーで立たせるのは得意なんですが、 すごく嫌です。中学生なのでパーマもかけれません。美容師の人に乾かしてもらうと割れないんです。どうにかアドバイスください!!

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

理容師です。 まず,一番良い方法は,その美容師に教えてもらうことです。 遠慮することはありませんよ。 どんどん訊いてください!その美容師も喜んで教えてくれるはずですよ。 もし,万が一,教えてくれないようでしたら,別の店に行くようにすれば良いだけです。 まぁ,これでは回答にならない可能性があり,場合によっては削除されてしまうかもしれませんので,コツを書いておきます。 まず,ドライヤーセットする際は,必ず,髪の毛を湿らせましょう。 乾燥したままでは失敗の元です。 また,湿った状態を通り過ぎて髪の毛が濡れた状態になってしまいますと,やはり,失敗しやすくなりますので,適度に湿らせることに注意してくださいね。 もうひとつ。 ハンドドライヤーで髪の毛を温めましたら,必ず,髪の毛を冷ましましょう。 そして,ある程度冷めるまでは,頭,ブラシなどは絶対に動かさないことです。 ですから,急いで冷ましたいときは,ハンドドライヤーの冷風も活用すると良いですよ。

関連するQ&A

  • ドライヤーで髪が広がってしまう

    パーマをかけています。 夏場は自然乾燥で、髪も広がったりしなかったのですが、 さすがに夜乾かなくなってきたので、イオンドライヤーで 乾かしているのですが、 ドライヤーを使うと、髪がボワっと広がってしまいます。 なんか、逆毛をたてた髪のように。 美容室でブローしてもらうと、 しっとりサラっとした仕上がりになるのに、 自分でやるとダメなんです。 ちなみにドライヤーの前にタオルドライして、洗い流さないオイルを つけてから乾かしています。 広がらずに綺麗に乾かすコツがあったら教えて下さい。

  • 髪の枝毛、髪の細さ ドライヤーについて

    高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。 髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。 今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。 頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。 髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。 何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。 髪に良い食べ物など、アドバイスください。

  • くるくるドライヤーはパーマが取れちゃう??

    ドライヤーの購入を考えています。 普通のタイプか、くるくるタイプか・・・と悩んでいるのですが、くるくるドライヤーって、パーマをあてた髪にも使ってパーマは取れないんでしょうか? 今、使っているのは普通タイプなんですが、くるくるタイプもいいのかなぁ・・・・?と。 でも、パーマをかけた髪には使って大丈夫なのかよくわからなくて・・・。 美容院に行った時は、ストレートだった時は、くるくるタイプのドライヤーでしてもらったんですが、パーマをかけた後は、普通タイプのドライヤーで乾かして、後にワックスって感じでした。 だから、(くるくるタイプだとパーマが取れちゃうの??)と思いまして、このような質問をした次第であります。

  • パーマ後のドライヤー

    ウエーブパーマあててるので、セットする時は、一度髪の毛を濡らしてから半乾きの状態でムースをつけて仕上げています。 ところが、いつも思うのですが・・どうして美容室では、パーマ直後にドライヤーをブンブンかけて、パサパサになるまで乾かすのですか?以前そのドライヤーのおかげで、パーマが少し落ちてかけ直ししてもらった事があります。 私の髪は、傷んでいて水分が足りないので、そこまでドライヤー当てられると更にパサパサになります。 前に『半乾きにしてください!』って言った時に、何か(充分に乾かす理由)を言われたのですが忘れてしまいました。 美容師さん教えてください!

  • なぜ美容室ではドライヤーを髪に近づけるのか?

    なぜ美容室ではドライヤーを髪に近づけるのか? 髪を乾かす時、ドライヤーを髪から離すことが常識だと思うのですが、でもなぜ美容室ではあんなに近づけて乾かすのでしょうか? プロだから丁度良い乾き度合いがわかるからいいのよとか、ドライヤーがプロ用だからいいよのとか、そのようなことが理由ですか? ここ数年行ったことがある美容室はどこでも、同じ箇所(髪の束)にせいぜい2回くらいしか温風を当てないので、こちらの不安もないのですが、(時代が違うのか?)昔の美容室ではどこでも、3回や5回とか繰り返し同じ箇所に温風を当てていたので、こちらは不安になるし暑くなるし、リラックスして椅子に座っていられませんでした。 問題があるわけではないのですが、ずっと昔から思っていたことで、素人にはわからないプロの常識があるのかなと思い、ちょっと聞いてみたくて、質問を投稿します。

  • ドライヤーでの髪のセットの仕方

    美容院に行って最後ワックスをつけてもらう前などに、まずドライヤーで髪をセットされますが よくこんなキレイにセットできるなーと感心してしまいます ドライヤーをかける前に何かの液体をつけられているのですが、あれが関係してるのでしょうか? 朝とかは髪も重くて硬いですし、そこらへんもふくめてドライヤーでのセットの仕方とか教えてもらえないでしょうか

  • ドライヤーをするタイミング

    私は、髪が伸びてきたから美容院に行こうと思います。 ですが、私は美容院が初めてです。 くだらない質問ですが、ジャンプーしてドライヤーをしてから髪をきるんですか? それとも、シャンプーして、髪を切ってからドライヤーするんですか?

  • おすすめのドライヤーは??

    私の髪は、結構くせっ毛です。自然乾燥で寝る私は、美容室からは『ちゃんとドライヤーで乾かしてから寝てくださいね・・。』っていわれるんですが、ドライヤーで乾かしてから寝ると髪がものすごく痛んでしまうんです(泣) 美容室からは¥6300-のドライヤーを勧められるんですが、もしまた痛んだら・・。とおもうと買う気になれないのです。髪が痛まないようなドライヤーやケアの方法をどなたか教えてください。

  • 縮毛矯正とドライヤー、髪へのダメージが強いのは?

    天然パーマでクセが強く、定期的に縮毛矯正をしています。 でも、パーマが取れかかった頃などは、結局ブラシのついたドライヤーで、夜に髪を乾かす際と、朝出かける時の1日2回ドライヤーを使います。 でも、髪が伸びてきたら、切れ毛が多くなるのが悩みです。 それで、今、 (1)縮毛矯正をこれまで通り定期的にして、極力ドライヤーを使わないようにする (2)縮毛矯正に頼らずに、毎日ドライヤーでセットする …と、どちらかにした方がいいかなぁと悩んでいます。 もし、髪の毛の事等に詳しい方がいましたら、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • ドライヤーの正しい使い方。

    毎日同じようにドライヤーをしているつもりでも、 翌朝の髪の癖が違うのはドライヤーの使い方にも 問題があるのかも?と思いました。 よく考えたらいつも正しいドライヤーでの乾かし方を 知らずに使っている事に気づきました。 私はボブくらいのくせっ毛・太め髪ですが、 前・横・後ろ・先・根元・どこからどの順で ドライヤーを使って髪を乾かしていくのが正しい順番 なのでしょうか?美容師さん教えてください!