• ベストアンサー

エクセル 選択部分を一括移動するには

エクセルA列に入れたデータを1行づつ開けて選択し、B列にまとめて移動したい場合、どのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.6

んじゃまぁ、もひとつついでに。 手順: B1に =A2 と記入 B1:B2を選択して下向けにオートフィルドラッグ 必ず一回B列をコピー、その場で形式を選んで値のみ貼り付ける B列にオートフィルタを取り付け 空白で絞り込み A列を選んでDelete 若しくは 右クリックして行の削除を行う 同じ手順で応用すれば、2行おき3行飛ばしとかでも同様に行えます。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.7

>どのようにしたらいいのでしょうか? 添付画像のような結果を得るには次のように実行すると良いでしょう。 1.C1セルに算術式の =A1 を入力する。 2.D1セルに算術式の =A2 を入力する。 3.C1セルからD2セルまで4つのセルを選択する。 4.D2セルの右下を下方にドラッグしてデータの有る行を全てコピーする。 5.C列とD列全体を線選択しコピーでクリップボードに保存する。 6.そのまま値のみ貼り付ける。 7.添付画像と同じになる。

noname#204879
noname#204879
回答No.5

B1: =IF(MOD(ROW(),2),A1,"") C1: =IF(MOD(ROW(),2),A2,"") 範囲 B1:C1 を下方にズズーッとドラッグ&ペースト 列B、Cを[コピー]後、同じ場所に[値の貼り付け]を実行 列Aを削除

• tom04
回答No.4

こんにちは! VBAになってしまいますが、一例です。 データはA1セルからあるとします。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Step 2 With Cells(i, 1) If .Offset(1) <> "" Then .Offset(1).Cut .Offset(, 1) End If End With Next i End Sub 'この行まで ※ 関数でないので、データ変更があるたびにマクロを実行する必要があります。m(_ _)m

• KURUMITO
回答No.3

A1セルから下方にお示しのデータが有るとしてB1セルには次の式を入力してC1セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF($A1="","",IF(MOD(ROW(A1),2)=1,IF(COLUMN(A1)=1,$A1,$A2),"")) 範囲が選択状態にあるそのままで右クリックで「コピー」します。 A1セルを選択してから「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。

• keithin
回答No.2

手順: A列に空列を挿入する A1に =MOD(ROW(),2) と記入し、下端までコピー貼り付ける オートフィルタを設置し、ゼロ或いは1で絞り込む 以後は回答した通りに操作する。 >数字の部分ですが、実は主に文章が多い 具体的に何がどうなっているのですか? 元のご質問は数字だったのに、どうして突然文章ということになるのですか。 上述手順でもまだ足りないのかもしれませんし、逆にもっと簡単な方法で出来るのかもしれません。「右に持っていきたい」だけは判りますが、あなたの具体的なエクセルの内容に応じて実際にどうしたらいいのか、手順とかやり方、出来ることが変わるということは判りましたね。 「数字だ」と言ってたのがホントじゃなかったワケで、「ウソ」でご相談を書くとこういう二度手間三度手間になります。今回は一旦ここまでにしますので、次からは「ホントの実際はどうなっているのか」キチンと事実を添えて、ご相談を書くようになさってください。

• keithin
回答No.1

手順: A列にオートフィルタを取り付ける たとえば9999より小さいとかで数字だけに絞り込む 選択して右下の■を右にオートフィルドラッグ (必要に応じて絞り出したA列の数字をDelete) オートフィルタを解除 B列をまとめて一つ上のセルにドラッグ移動して完成。 まず実際にアナタのエクセルを開き、手を動かして試してみてください。

rweara3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 数字の部分ですが、実は主に文章が多いのですが、その場合はどのようにすればよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。