• 締切済み

都内の私立の通信制高校に通うならどこがいいですか?

もし都内の私立の通信制高校に通うならどこが無難でしょうか? 信用できるところが良いのですが…

• 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

通信制高校を選ぶ目的の整理をなさって下さい。 スクーリングと呼ばれる「教室での集団授業」に参加する日数が、学校やコースによって大幅に異なります。 就労との両立が目的なのか、疾病の関係で登校が制限されるのか、あるいは対人恐怖などの関係で全日制を選ぶことが困難なのか?等の、理由によって学校の選び方が変わります。 不登校が理由で通信制に変わる方の場合には、登校する日数が少な目から毎日登校まで体調によって変えて行くことが可能な高校が望ましいでしょう。 就労されていて、土曜・日曜が出勤日にあたる方では、ご自身の休日に登校日の曜日が合う学校を選わないと学校を辞めることになってしまいます。 制服もあり、週に5日授業が行われるといった、全日制の高校と良く似たスタイルを持つコースもあります。場所代もかかりますし教員等のスタッフが多く必要等の理由もあり、年間に必要な学納金総額としては比較的高価です。反面、登校リズムが作りやすく、スタッフとの相談もしやすいので卒業率が高くなります。 年間で4日程度の集中スクーリングに参加というスタイルのコースを持つ高校もあります。 この場合には集中スクーリングの日程が豊富に用意されている学校を選ぶことが大切です、その時に体調を崩すと単位の取得が困難になります。スクーリングの一部がインターネット等を利用して行われるため、登校の負担の軽減が図られています。 卒業率はそれぞれですが、極めて高い割合で卒業する高校もあります。 NHK学園など、従来タイプの通信制高校では、月に2回~4回の登校というスタイルを取ります。 このタイプの学校でも、土曜や日曜に登校日が設定されている学校と、平日に設定されている高校とがあります。また、事前に申請しないでも、開講日を自分で確認して、いずれの曜日に登校しても良いような学校もあります。 開講科目に関しても、通信制高校の多くは理系科目が充実していない場合が多いので理系進学を希望なさる時には注意してください。 都内であれば、化学IIや数学IIIと言った科目を開講している高校を探すことも可能です。 私立大学の附属の通信制高校も複数校あります。これらの高校では、入学時期や成績によって、大学への推薦を受けることが可能です。また、そうでなくても、有名大学への指定校推薦枠を持っている通信制高校もあります。 大学や専門学校への進学を考えていらっしゃるときには、新学実績や推薦枠、推薦条件を入学前に高校に質問することが大切です。 また、通学にかかる時間も馬鹿にできません。  さまざまな意味で、「無理なく通うことができる」ことが一番大切です。 また、通信制高校とサポート校との両方に入学することが前提という通信制の高校もあり、面倒見が良い反面費用が高額といった問題がありますので、必要な費用の総額に注意して下さい。 候補となる学校を絞り込んだら、実際に足を運んでみましょう。 案外、行ってみるとすんなり決めることができることもあります。 通信制高校の母体が通学制の高校も持っている学校法人であれば信用度が高いと思います。 もちろん、全日制高校をもっていないでも信用できる高校もあります。(NHK学園など) 設立されたのがいつなのか、とか、卒業生の実績などを聞いてみるのも良いでしょう。 質問のしやすさや、電話の応答がきちんとしているのか?も判断の手掛かりになります。 通信制高校を選ぶうえで、参考になるサイトをリンクしておきます。 http://www.stepup-school.net/ 合同説明会に参加してみるのも一つの方法です。

noname#180512
noname#180512
回答No.1

「NHK学園高等学校」が授業料もそれほど高くなく、信用できると思います。

参考URL:
http://www.n-gaku.jp/sch/