【コーギー】夏は縦ラインを作りすぎない方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 夏にくすんだ色のパンツを穿く場合、明るい色の上着を合わせると全体がくすんでしまい、爽やかさが出にくい場合がある。
  • くすんだ色のパンツを上手に着こなすためには、明るめの色とのコントラストを強めるとよい。例えば、紺色に細めの白のボーダーのTシャツなどを合わせると良く見える。
  • グレーやベージュのパンツも夏向きのカラーとは言えないため、他の明るい色を上手に組み合わせることで爽やかさを演出することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【コーギー】夏は縦ラインを作りすぎない方がいい?

身長163センチ短足太股太い自分は、 上下に明度差のコントラストをつけすぎないようにして、縦のラインを通すのが基本、あまり暗い色は避ける方がいい、というアドバイスをいただきました。 でも最近困っているのは、パンツに ちょっとだけ緑とベージュを混ぜたようなミディアムグレーのデニムや、 薄めのくすんだカーキの細めのミリタリーパンツ、 緑にたっぷりグレー混ぜたような明るめでちょっとくすんだ色のピケ素材のカラーパンツ など、要するにくすんだ色合いのパンツを穿いた場合、上に着るものも明度を近くしてしまうと、全体的にくすんでしまい、夏っぽい爽やかさが出にくい場合があるのです。こういう時、外側に白シャツなど着ても解消されなかったりします。 ちょっとグレーが入ったようなくすんだ色をパンツやポロシャツに使う場合、夏でも爽やかに見えるにはどういった配色がいいでしょうか。 失敗例: 《ミディアムグレーのパンツでアウターにちベージュの長袖シャンブレーシャツをきたら中に何を着ても濁ってしまいました》 《薄いカーキのくすんだ色の細めミリタリーパンツにベージュのポロシャツを着たら濁ってしまって、オレンジのトートを持たないとマシに見えませんでした》 《ミディアムグレーのデニムにやや明るめのグレーに紺のパイピングとプリントのTシャツを着てベージュのスウェードの靴を履いたまではマシに見えましたが、白いシャツを羽織ったらなんだか白が浮いてしまいました》 《下がくすんだ色合いの時は、上に紺色に細めの白のボーダーのTシャツなどコントラストを強めてもよく見える場合もありました。でも、その場合、羽織るものに迷ってしまいました》 《緑にたっぷりグレー混ぜたような明るめでちょっとくすんだ色のピケ素材のカラーパンツには夏は何色を合わせると爽やかかわからない》 《僕はベージュやグレーが好きなんですが、あまり夏向きじゃない気がします》

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.13

図版の続きです。 件のパンツの色がいまひとつつかめなくて適当に想像しました。

その他の回答 (12)

回答No.2

《ミディアムグレーのデニムにやや明るめのグレーに紺のパイピングとプリントのTシャツを着てベージュのスウェードの靴を履いたまではマシに見えましたが、白いシャツを羽織ったらなんだか白が浮いてしまいました》 白Tと白シャツの重ねは、極めて上級者向きです。さすが方向性のセンスは抜群ですね。パイピングとプリントのない白Tですっきりまとまります。サンプルはインナーは白の襟付きシャツですがカラーバランスとして見て下さい。

回答No.1

>《薄いカーキのくすんだ色の細めミリタリーパンツにベージュのポロシャツを着たら濁ってしまって、オレンジのトートを持たないとマシに見えませんでした》 これは簡単です。ボーダーTシャツ、それも白地にグレーくらいの渋めのボーダーをあわせて、縦線を通します。(地味同士で通ったつもりになってください)そのあと白シャツを羽織ってくすみを消すのです。図版の絵はカーキが濃いですが薄くなったほうがバランスはもっといいはず。