• ベストアンサー

音声ダウンロードについて

高音質(できれば320kbps以上)で、動画の音声やネット上で聞けるようになっている音声をダウンロードしたいのですが、何か適したものはないでしょうか?

  • 70Who
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高音質っていっても元ファイルの音質は超えられませんよ だから元ファイルに手を加えずにダウンロードすればそれが最高音質です 有名なツールではCraving Explorerは変換せずにダウンロードする機能があったはず 使用ブラウザに依存しないもので自分が使ったことあるのはこれだけ 変換せずにダウンロード出来ればツールは何だってかまわないです ダウンロードしたファイルは音声ファイルならそのまま使えばいいし 動画ファイルならえこでこツール辺りで音声を抜き出せばいいです

70Who
質問者

お礼

ありがとうございます Craving Explorerインストールしてみたいと思います

関連するQ&A

  • 音声をダウンロードするとプロパティに「64kbps」などと表示されるデータについて

    RealPlayerなどで動画や音声をダウンロードして、プロパティを見てみると「64kbps」となっていて、音声の再生中(大元のURLからの再生)に「64kビット/秒」と表示されているデータは、その大元のデータが64kbpsで保存されているということでしょうか? ダウンロード後、もっと高い数値に変換しても元のデータが64kbpsなのでそれ以上上げても意味がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【NMMの音声】「にこさうんど」と「HugFlash」でビットレートが異なってしまうのはなぜか?

    ニコニコ動画から音声をダウンロードする場合、基本的にはCraving Explorerを使っています。 しかし、ニコニコムービーメーカーで作られたものの音声は、CEでは不可です。 ですから、今まではずっと、にこさうんどを使ってきました。 昨日、初めて、なんとなく、HugFlashを使ってみました。 すると、同じ動画にもかかわらず、にこさうんどを使った場合とHugFlashを使った場合とで、ビットレートが異なってしまう現象が起こりました。 にこさうんどではそのままの音質では抽出できないのかと疑問に思いました。 (1)なぜ、同じ動画の音声にもかわらず、方法が違うとビットレートまで異なってしまうのでしょうか?どちらのビットレートが正しいのでしょうか? (2)「128kbps」というのは、表記が「128kbps」というだけで、音質的には「192kbps」と同一のものでしょうか?(同じ動画から抜き出していますし、にこさうんどが音質を劣化させる意味が不明です。) (3)NMMの音声をゲットするなら、断然HugFlashの方が良いのでしょうか? にこさうんどに比べ高ビットレートで、カンタンだと思うので…。 疑問満載ですが、よろしくお願いします。

  • HugFlashの音声抽出について(CravingExplorer使用)

    youtubeなどで音質320kbpsと書かれている動画をCravingExplorerで変換なしでダウンロードし、 HugFlashで音声のみを抽出したのですが、iTunesのプロパティでファイルのビットレートを見てみると120kbpsや117kbpsなどとなっています。 音質の劣化がない方法だと思っていたのですが、なぜビットレートが下がっているのかわかりません。 本来なら320kbpsとなるのではないんでしょうか? グーグルで調べても分からなかったので質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • 【MP3?WAV?】Craving Explorerで音声をダウンロードする場合、MP3とWAV、どっちが良いか?

    Craving Explorerでニコニコ動画やYouTubeから音声をダウンロードする場合、MP3かWAVを選べますよね? 今までは、特に考えもせず、カンタンそうなので、「MP3(iTunesに自動登録)」を選んでいました。 しかし最近、WAVについて調べたら、「無圧縮。容量は大きいがCDと同じ音質。」等ということが分かりました。 そこで、MP3よりもWAVの方が高音質な音声がダウンロードできるのではと思い、とりあえずニコニコ動画から1曲、それぞれの形式でダウンロードしてみました。 ※ちなみに、ビットレートの制限は解除(-acodec copy)してあります。 MP3→296kbps(VBR)・6.2MB WAV→1411kbps・29.4MB はっきりとした違いは解りませんでしたが、なんとなくWAVの方が音が良い気がしました。 また、ビットレートが約5倍違うので、「やはりその分、WAVの方が音がいいのか。」とも思いました。 個人的には、容量はそれ程気にしません。 それよりも、より高音質で、CDに近い音質で聞きたいです。 (例え違いが解らなくても、です。) 実際、どちらでダウンロードすべきなのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットも併せて回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 音声だけをMP3でダウンロード

    お世話になります ホームページ内の動画から流れる音声(音楽ではありません)、 例えば、公演している方の音声とかホームページに動画を取り入れ、商品説明をしている人の音声 などをダウンロードし、MP3として保存することは可能でしょうか? 又、そのMP3を他のホームページに添付することは可能でしょうか? 以上2点教えてください。

  • youtubeの音声をダウンロード

    youtubeの音声をダウンロードする時、tubefireを使っているのですが、ダウンロードして聞いても、youtubeで聞く音よりも、音質が悪いのですが、仕方ないのでしょうか? ダウンロードしたものをパソコンで聞いても、ipodで聞いても、youtubeで聞くより、音が悪いのですが…

  • 音声・動画のダウンロードについて

    現在私はiPod touchを使っていて、音声や動画をダウンロードするのにCraving explorerを使っているのですが、 ニコニコ動画の方は音声動画共にダウンロードできるのに You Tubeのダウンロードが急に出来なくなりました。 アップデートもしてみたのですが一向に変わりません。 何かほかに方法があれば教えて下さい。

  • Craving Exprolerを使った音声の質について

    宜しくお願いします。少々カテ違いかもしれませんが… パソコンに関しては初級程度の知識です。 よく、ニコニコ動画やyoutubeの音声部分のみを保存するのにCraving Exprolerを使っています。 そのファイルの「音声」をipodに入れて聞いたりする方も結構いると思いますが、やはりこういった動画の音声部分の質というのは、例えば直接音楽CDからiTunesに入れた場合(私の場合は128kbpsのAACに変換)よりも、圧倒的に劣るものなのでしょうか? 私は、ニコニコ動画の音声を抽出したファイルを専用のフォルダに保存(WAVE形式)→その後iTunsに入れてAACに変換(ビットレートは128kbps)してヘッドホンで聞いていますが、ファイルをCD-Rに書き込んでコンポで聞いたりはしないので、音質がどの程度劣化しているかが正直よく分かりません。 個人的にはmp3程度の音質かなぁとは感じますが、聴くに耐え難い音質には感じません。また、音声抽出の段階で、対象の動画のうちでも音声がより良く感じる動画を選んではいるのですが、これは意味を成さないでしょうか? 抽出したファイルは直接ipodには入れないのでWAVE形式になっていますが…元々アップロードの段階で音声の質が劣化しているとすれば、それは関係無いのでしょうか??

  • 動画をダウンロードしましたが音声が出ません

    動画をダウンロードしましたが、音声がでません。 いままではこういうことはなかったのですが・・。 どのようにしたら良いでしょうか? この動画は今はYouTubeにアップされていないため 再度ダウンロードすることはできません。 設定方法をおしえてください。

  • ニコニコ動画をダウンロードしたのですが。音声だけになってしまいます。

    ニコニコ動画をダウンロードしたのですが。音声だけになってしまいます。 nicotool・SmileDownloaderでダウンロードしてみましたが。 両方とも、音声しかダウンロードされてませんでした。 ファイル形式はFMVでした。 VLCメディアプレーヤーで再生しました。 回答よろしくお願いします。