• ベストアンサー

戦争映画名作

戦争の映画の名作を教えてください。 ただ、ww2は散々見たので、ww1,日清日露、 あたりみたいです。 よろしくお願いします。

noname#181422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.3

戦争映画と言えるかどうかは何とも言えないけれど・・・、 第一次世界大戦で日本側に捕らわれの身となったドイツ人捕虜と松江豊寿収容所長との交流を描いた、 「バルトの楽園」 松平健/ブルーノ・ガンツ主演 ・・・辺りは如何!? (映画評としては辛口に評価されているようだが・・・!?) 名作を教えてくれ・・! ・・・と言う要望には届かないかも知れないが、「板東俘虜収容所」のことを描いた作品として意味があるものと思う・・!

その他の回答 (2)

• since_1968
回答No.2

WW1 「アラビアのロレンス」 「西部戦線異状なし」 「八甲田山」 日清戦争で苦戦したため、日露戦争に向けての雪中行軍の訓練を描いたもの。

質問者

補足

なぜこの国には勝った戦争であるww1を描いたものがないんでしょうかね?

• miwamey
回答No.1

日露戦争ならやっぱり「百三高地」じゃないでしょうか。 WW2物でも、letters from io jima (硫黄島からの手紙)の日本兵から見たものと、つい最近出たEmperor(天皇の戦争責任についてのGHQがどう処理したかと言う話)は良かったですよ。両方ともハリウッド作ですが、アメリカ人のステレオタイプだけで出来ている映画とは違います。