• 締切済み

メッシュの靴

女性ですが、男性の方が詳しいかと思い、こちらで質問いたします。 春夏用に、白のメッシュのレザーシューズを購入したいと考えているのですが、今までメッシュを買ったことがないのでアドバイスお願いします。 1. 耐久性は悪い? ボッテガも、素敵なブランドですがメッシュがゆえに、高級ですが耐久性は悪い、と聞いたことがあります。靴はもっと消耗が早いと思うのですが、ワンシーズンしか履けませんか? 手入れも好きなので、今持っている靴は、余裕で3年は持ちますが、メッシュは厳しいでしょうか。 2. 白のメッシュだとハゲが目立つ? 細いメッシュのフチからどうしてもはげてきてしまうように思うのですが、心配ないでしょうか。 3. 手入れは、白のシュークリームを使えば、汚れてもそれなりに復活する? 手入れをすれば普通のスムースレザーのように扱えるなら、安心なのですが・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

• wwc57263
回答No.1

1.ブランドとして使っている革質そのものはまぁそこそこなんでしょうが、普通の1枚革の物に比べると画像のような編み込みのタイプはやはり耐久性という点では劣る感じはします。 1枚革の物でも長く使えば革自体に「伸び」という現象が必ず起きますから、メッシュなら尚更最初の「サイズ選び」はかなり慎重にした方がいいかもしれませんね。 そこを間違えなければ「1年のみ」ということは無いようには思うんですが。 特に靴の中(インソール部分)の「通気性」という意味では逆に1枚物より有利かもしれません。 革にとって「汗」は大敵ですから素足で直に履いたりしなければ意外と長持ちする感じもします。 2.これについては個人的な意見になりますが、私自身レザー物を購入する際に「白系」はお勧めしません。 色の剥離も勿論ですが、それ以前にとにかく白は「汚れる」ということ。 靴に限らずバッグでも財布でもジャケットでも同じです。 更に使い込んで行くと「細かいキズ」が表面に出来てきます。 新しいうちはまだいいですが、時間が経つとそのキズに汚れが入ってしまうんです。 そうなるとクリーナー等でも落とすことが難しくなります。 キズ自体も普段のケア用品では修復はまず出来ませんから見た目的にも悲しいことになります。 そして更に、白系は「変色を起こす」というデメリットもあります。 長く使うと段々と茶色っぽくなっていきます。 1000円の物でも10万の物でも同じでこれは避けられません。 ショーケースの蛍光灯に当たっているだけでも色が変わりますからこれについてはどうしようもありませんね。 1度変色してしまった革は、クリーナーなどを使っても元に戻すのはまず不可能と思ってください。 本当にキレイなのは新品の一時期だけですね。 茶系のように長く使って「アジを出す」というような雰囲気を白に求めることは出来ません。 3.一般的な「本革」であれば手入れはさほど難しくはないですが、クリーム類は「無色」を使った方がいいように思います。 ただ、2で書いたようなキズなどの修復はかなり困難です。 変色を戻すことも出来ませんから、その辺も含めて色の選択については再度検討していただいた方がいいように思います。 マイナスな部分ばかり書いてしまったかもしれませんが、ちょっとでも参考になればと思いますのでその点はご了承ください。