ルアー釣りのワームについて

このQ&Aのポイント
  • ルアー釣りのワームについての質問です。ネットで購入したBerkley (バークレー) ガルプ! ソルトウォーターベビーサーディン2インチ パールホワイト GSWBSDN2-PWは水分を含んでいて匂いが魚を引き寄せると記載されています。初めて匂いが付いているワームを使うので、使用後の保管方法や匂いについて教えてください。
  • ルアー釣りのワームについての質問です。購入したBerkley (バークレー) ガルプ! ソルトウォーターベビーサーディン2インチ パールホワイト GSWBSDN2-PWは水分を含んでいて匂いが魚を引き寄せるとのことですが、使用後は針から外して水洗いし、他の未使用のワームと一緒に保存することができるでしょうか?それとも使用したワームは針に刺したままで保管しても良いのでしょうか?また、開封していないワームの匂いについても教えてください。
  • ルアー釣りのワームについての質問です。ネットで購入したBerkley (バークレー) ガルプ! ソルトウォーターベビーサーディン2インチ パールホワイト GSWBSDN2-PWは水分を含んでいて匂いが魚を引き寄せるとのことですが、使用後は水洗い後に他の未使用ワームと一緒に保存しておけば良いのでしょうか?一度使用したワームは針に刺したままで保管しても良いのでしょうか?未開封のワームの匂いについても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルアー釣りのワームについて

Berkley (バークレー) ガルプ! ソルトウォーターベビーサーディン2インチ パールホワイト GSWBSDN2-PW をネットで購入しました。 届いたら水分を含んでいて匂いが魚を引き寄せると記載されていました。 匂いが付いているワームを使うのは初めてです。 これは釣りの際に釣針に刺して使用後は針から外して水洗い後に他の 使用していないものと一緒にタッパのような容器に保存しておけばよいの でしょうか? それとも一度使用したものは針に刺したままで保管しても良いのでしょうか? あと開封していないのでわからないのですが匂いは臭いのでしょうか? 保管、使用方法等教えて頂けると助かります。

noname#185263
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaultier-
回答No.1

>使用後は針から外して水洗い後に他の使用していないものと一緒にタッパのような容器に保存しておけばよいの でしょうか? 使う方の自由ですが、私は一度使ったら再使用はしません。 再使用したものはキャスト時にワームがズレやすいというのが一番大きな理由です。 それと、内陸在住なので頻度的に毎度処分しても気にならないですね。 根掛かりさせなければ一晩で1,2本あれば足りますから、1シーズン1パックで足りますね。 再使用したいのであれば新品と別けて保管した方がベターだと思います。 >一度使用したものは針に刺したままで保管しても良いのでしょうか? すぐ次の日使うとかならいいんじゃないですか? ただし、液に浸しておかないと乾燥して使えなくなります。 さすがに1年も放っておけばフックが錆ます。 >開封していないのでわからないのですが匂いは臭いのでしょうか? 結構な臭いがします。ですが、それで釣れるんです。 >保管、使用方法等教えて頂けると助かります。 保管方法 開封前に保存容器を準備してください。 最近はガルプやエコギアアクアなどのワームの専用容器が売られていますが、高いです。 スーパーやホームセンターに行って台所用の容器で十分です。(おかずとかを保存する容器) 「液漏れしない」などの表記の付いたものがいいです。 容器を準備したらワームを開封してワームと液体を移し替えます。 (私はこの時に房になってるワームをばらしておきます。) 乾燥すると干乾びたミミズみたいになって二度と使えませんのでしっかり密閉してください。 あとは…、パックの裏に「直射日光を避けて」と書いてますね(^^;) 使用方法 何を求めてるのか分かりませんが、あとはフックに刺して釣りをするだけですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変助かります。