• ベストアンサー

瞬間接着剤の開封&保管方法

こんにちは。株式会社スリーボンドの「ThreeBond1741」(瞬間接着剤)を使用しているのですが、保管方法で悩んでいます。 1)うまく開封できない(針がついていないので) 画鋲であける・・・真中ではなく傾いて開いてしまう はさみであける・・・切りすぎてしまう 2)横にして保管していると、気づいたときにはすべて流れ出ている 3)↑で流れ出たので、すべて固まっている(※冷蔵庫で保管) という状態なのですが、このメーカーの接着剤を使用している方、アドバイスください。 会社の消耗品にはこれしかないので、他メーカーは使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

こんにちは。なかなか苦労されているようですね。 1)については、たぶん先端の厚みで針が刺しにくいかも知れません。 (同じメーカーではありませんが)私は良く切れるカッターでスパッと 先を切り落としています。 2)は、先端がボソボソになって締まりが悪くなるせいもあるかと 思いますが、台所用品でコップ型のタッパーに乾燥剤と一緒に入れて 立てて保管できるとイイですね。 3)は、冷蔵庫内は湿度がありますので、2)で申し上げたように まず空気が乾燥していないと、接着剤がバカになってしまいますので、 むしろこの点に気を配られた方が良いと思います。 あと余計な話かも知れませんが、私のやっていることを紹介します。 まず直径が3ミリぐらいのプラスチックのチューブを用意します。 手に入れやすいのは使い切ったボールペンの芯などがそうですが、 栄養ドリンクに使う細いストローなども行けるかも知れません。 それから、そのチューブがしっかり差し込める柔らかいチューブが 必要なのですが、できればシリコンチューブが使いやすいです。 (ホームセンターにあります) で、5センチぐらいに切ったプラスチックチューブの真中あたりに ライターの火をかざして、柔らかくなった時に両端を引っ張ると、 極細の「ノズル」が出来上がります。コツとしては火に当てたままに しないで、様子を見ながら絶えず動かすことです。(練習は必要です) 最後に真ん中をカットすれば、これで2本ノズルが出来上がりです。 シリコンチューブの長さは1センチぐらいで良いと思いますが、 これで接着剤のノズルと繋ぎますが、長さは適当に調整します。 使用中は毛細管現象のせいか、細い部分に接着剤が残りやすいの ですが、ボトルを机にトントンと叩き、残った所は空出しします。 私は多めに作っておいて、その都度使い捨てにしています。 今はこれがないと、瞬間は使う気がしませんね。 よかったらやってみて下さい。

izumi_charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お手製のノズルですか。すごいですね!(^□^)スパッと開けてタッパーに乾燥剤を入れ、立てて保管ですね。やってみます。あと、ノズルにも挑戦します☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

画鋲でも問題ないと思いますがとにかく針等で穴を開けたあと、保管する時にはその穴に栓をしておけば問題ないと思うのですが、それでも流れ出て固まってしまいますか? 仮に画鋲で開けたとして、その画鋲で栓をして湿度の低い冷暗所で保管する。という事で間違いはないと思います。 小さな球状になる位のちょっとの量だけ剤を出してから栓をすれば、栓と穴の隙間を剤が埋めてくれるのでもう少し密閉性が増すと思いますが、それ以上に特筆すべき保管のテクニックは無いような気がします。

izumi_charis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、画鋲で穴を開けたら、画鋲で栓をしないで、普通のフタ(?)をかぶせて保管しています。 画鋲で栓をしておけばよいのですね。試してみます。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インスタントコーヒー開封後の保管方法

    インスタントコーヒー開封後の保管方法について質問します。 家では開封後でも常温の日の当たらない場所で保管してます。 中身が溶ける事もありません。 会社でも開封後は同じような場所で保管してますが、夏は溶けてしまいます。 そこで、冷蔵庫に入れて保管を考えたのですが、風味・味は変わってしまうのでしょうか? このコーヒーはお客様、会社の上司用ですので、私は飲む事はありません。 溶けたインスタントコーヒーは見るからに美味しくなさそうなんです。 良い知恵がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 瞬間接着剤の保存方法を教えてください。

    大変便利だけれど、使用するのは一部であり。いつも残ってしまう。 所が、次に使う時には固まってしまっており、また買いに走る事になります。 そこで質問ですが、瞬間接着剤の保存方法はどうされてますか、効果的な方法を教えてくださいませんか? <勿体無いと言う面と肝心な時に見当たらない事が悩ましいから・・・> 因みに、過去の私の試行錯誤『全部失敗策です』 ◇縦に接着剤を立てて保存 ◇冷蔵庫にて保管 ◇抽出口をラッピングして冷暗所にて保存 ◇とりあえず、瞬間接着剤での補修が必要な物を集めて置き、一斉に使用し、使い切る。<現在のベターな対応>

  • 小さな接着剤探しています

    小さな接着剤を売っているのを見た事があるのですが、どこで見たのか、どこのメーカーなのか分かりません。(あるなぁくらいに見ていたので、記憶がないのです)使用用途はゴムと金属を貼り付けます。小さな範囲です。普通に売っているものを買うと固まってしまうので、出来るだけ小さいものを探しています。 私の記憶ですと。携帯用の歯ブラシにセットで付いている歯磨き粉くらいの大きさのボンド?接着剤?をみたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 開封した食用油

    開封した食用油があるのですが、食べられるかどうかを判断する良い方法をご存知無いでしょうか。 問題の油は開封後約1年で、開封はしてあるもののほとんど未使用です。また開封後はきっちりと栓をして冷蔵庫で保管してありました。 色やにおいの変質は無く見た目にはきれいです。 2~300円の物なので、捨てて新しいものを買えば良いのですが、何かもったいなく感じてしまい質問させていただきました。

  • 缶詰食品の開封後の常温保管?

    缶詰のスイートコーン(しかも約2~3kgくらいの大容量)を開封してその中身を使い切ったヘルスプロテインの容器(プラスチック製)に移し替えました。 勿論、蓋で良く密封したのは言うまでもなく… って、これを常温で保管したいんですが、どれくらいまで行けますか。 (念のために、汁は別にペットボトルに分離しておきました。) 因みに今はトイレ、キッチン共同の激安なアパートに住んでいますが、部屋には冷蔵庫がありません。 その代わり共同冷蔵庫があります。 が、最近誰かが良くあの共同冷蔵庫に保管されている食品を盜んだりするから、使う気になりませんね。食材泥棒のせいで… (まあ、冷蔵庫なんて無いに等しいと思って下さい。) とにかくいくら常温に放置する(一応、蓋は確り閉めましたが…)と言っても、せっかく大量に買っといた食材が全てキムチwに成っちまって使えない物になって欲しくはないんですね。w もしかしたら、保存期限をもっと伸ばせる方法はありますか。 (まさか、塩か醤油で漬けておくべきですか。) ご回答お願い致します!!

  • 2液性エポキシ接着剤の保管期間(保証期間)について

    2液性エポキシ接着剤を使用していますが、保管条件による保管期間(保証期間)を過ぎると、どの程度劣化しているものなのでしょうか? あるいは、どんな、特性を知れば、劣化していることがわかるのでしょうか? メーカーに聞いても詳しく説明してもらえません。 高価な接着剤のため、多少保管期間が過ぎても、使用できればと思うのですが、どの程度の超過であれば、問題ないのかわかりません。 食品の、賞味期限のようなものと同じなのかもしれませんが、接着剤の劣化の程度を知る方法や、劣化の具合を測る方法などをご存知の方が見えましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか? できれば、硬化させる前(混合する前とか)に調べる方法があると、最高なのですが。 よろしくお願いします。

  • インクの保管方法

    年賀状の宛名印刷にしかプリンターを使用しないのでインクが詰まりクリーニングでインクを沢山消耗してしまいます インクを保管する良い方法などがあればお教えいただけますでしょうか?(本体からインクを外し冷蔵保存すればインク詰まりもなく長持ちするとか?) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パッケージを捨ててしまった後のワームの保管方法は?

    アジング・メバリング用ワームの長期保管についてです。 専用のワームケース(メイホウ等)に色ごと種類ごと、インチごとに並べるのが楽しくて、結構たくさんのワームを買ってしまいました。その後、冷静になって「これ、すべて使い切るには2~3年必要なんじゃないかな」と愕然とした次第です。 メーカーのパッケージのまま未開封なら10年持った人もいるようです。 また、開封後もパッケージから少量ずつ取り出せば数年持つようです。 しかし、すべてワームケースに入れてしまって、元袋は捨ててしまっています。 そのような場合、最善な保管方法はあるでしょうか? 再度、ワームケースから取り出して保管したいと思っています。 この夏はワームケースごと涼しいところに置いておきましたが、メーカーに寄っては溶けかかっているものもありました。

  • 薬の保管期間について…至急お願いします!

    アルミの袋に入った薬を昨年12月に開封しました。 その後は輪ゴムで止めて、冷蔵庫で保管しています。 明日、その薬を飲む必要性が出て来ました。 外箱には「開封後は早めに使用してください」としか書かれていなく、目安の使用期限が書かれていません。 その薬は飲めますか?その会社のお客様相談室に電話しようかとも思いますが、朝一の空腹時には飲みたいので、受付時間まで待てるかどうか…。 ご意見宜しくお願い致します!!!!

  • うなぎのたれの異臭

    冷蔵庫に保管してあった開封してあったうなぎのたれをつけて食べたところ、うなぎが非常にまずく感じ、あまりにまずいのでかけたたれのにおいを嗅いだところ非常にくさいボンドのような匂いがして食べるのをやめました。今のところ2日たちましたがこれといって症状が出ていませんが大丈夫でしょうか?

出産祝いについて
このQ&Aのポイント
  • 来年の1月に中学からの時の友達が2人目を出産予定です。出産祝いについてまとめました。
  • 2人目の出産祝いにはお揃いの服が良いです。どのメーカーのものがお揃いで買えるのか、おすすめのブランドやサイズについて教えてください。
  • 独身で子供のいない私が出産祝いを贈ることについて迷っています。プレゼントは迷惑にならない程度にしてあげたいですが、どのようなものが良いでしょうか。また、1人目と2人目が同じ月に誕生日なので、一緒に遊べるようなプレゼントについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう