• ベストアンサー

目玉焼きに卵いくつ使いますか?(1人分)

私は目玉焼きが大好きです。 醤油/ソース派とか、半熟派とか、ベーコン付きとか、一緒にキャベツの千切りなんて言う好みはあるでしょうが、 基本、卵はいくつ使うものなのでしょうか? ど~でもいい事なのですが、ふと気になったもので・・・(・ω・) 私は当たり前の様に2つずつですが、ドラマとか見てると1つだけが多いような気もします。 それをパンに乗せて食べるようなシーンが思い浮かびます。 基本、1つだけの片目が全国的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.10

子供の頃からずっとひとつです。 醤油の時が多くて(というか、テーブルに出てるのをかける) ハムエッグの時は何もかけません。 朝はたいてい目玉焼きとご飯です。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 片目が普通なのですね。 ハムエッグって何か、いい響きです。 でも・・・何もかけないんですか? (ハムの塩分だけで十分?) 素材の味を楽しんでいる方なのですネ。 朝はたいてい・・ってのが、日課になっているように感じ嬉しく思います。(*^-^)

street_on2
質問者

補足

補足の欄で失礼致します。 私と同じ2個食いの方にベストアンサーつけるのもひいき目にしているような気が致しますし、逆に誰にもあげずに閉めるってのも味気ない。( ´Д`) ここは「日課」にしている方に差し上げようと思います。 ただ、アンケートですし、間違いなんてありません。 私にとって全部が正解です。 皆様の習慣が聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (20)

回答No.21

L玉 2個 半熟 塩コショウ味 焼くとき焦げ目が付かないように水をたっぷり入れるので、焼くというか、 『蒸す』って感じです。 で、白身を全部食べてから黄身を一口でパクッと食べると 幸せな気分になります。 私は2つの卵をくっつけて焼きますが 割入れ方を失敗して、黄身同士がくっついてしまうことがあります。 そうすると食べるとき黄身が皿の上で流れ出てしまい、 ちょっと悲しくなります。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 半熟や味付け方法は色々ありましたが、卵はL玉限定なのですか?「こだわり」ですネ。 ほうっ、焦げ目が付かないようにされていらっしゃるのですネ。 この辺りも人により様々です。 私は白身をちょっとダケ焦がすのが好きです。(*^^*) 私も2つくっ付けて焼きます。 たま~に失敗して、黄身が崩れるとガッカリします・・・(TдT) でも、以前に1つの卵から2つの黄身が出てきた際は、何か幸せになりました。(・∀・)♪

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.20

わが家では2個です。主人、わたしともにわずか数年ながらアメリカでの生活経験がありまし たし、良く訪れたイギリスのお宅でも2個だった、そんなことからだと思います。 一方パリでは、フランスの人たちはあまり目玉焼きを食べないみたいに感じましたが、わたし は市場から新鮮な卵を買ってきて、あいかわらず2個焼いていました。 こうして若いころから2個ずつ食べてきましたが、別段コレステロールとか中性脂肪、尿蛋白 などに異常な数値は出ていません。 ちなみに、目玉焼きという名前そのものが、目玉、つまり2個であることを示していますが、 英語ではサニーサイドアップと言いますから、1個のほうが正しいようにも思えるのです。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 w( ̄o ̄)w オオー 海外経験の方が二人もいらっしゃるとは。 私は国際派だったのかな・・。 そうですか。フランスではあまりお目にかかりませんでしたか!(文化の違いですかネ) 後、私的にですがアメリカは目玉焼きよりスクランブルエッグが一般的かと思っていました。 >>市場から新鮮な卵を買ってきて、あいかわらず2個焼いていました。 それは私と同じく、卵好きなんだと思います。(^▽^)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.19

 私は一人分は一個です。家族分で複数個焼くときもありますが。  一つ一つ焼いていくときれいかなと思って居ます。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お一つ派なんですね。 「派」って言うか、私の方に2つ食べている方が少ないようです。(/・ω・)/

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.18

一人で食べる時は二つです。 一つは半熟、もう一つは蒸し焼きあるいはひっくり返して変化させます。 二人で食べる時は一つです。 つまりフライパンには必ず二つ乗ってる状態です。 仕事が忙しい時は料理しませんので一個づつ消費してると賞味期限までに 使い切れないケースがあるので二つ単位での消費が基本となってしまいました。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 へ~、凝った作り方が出来るんですね。 同じフライパンで2つの食感が楽しめるなんて最高じゃないですか。 自分にできるかな~(ノ ̄Д ̄) 賞味期限ってのは自分も共感できます。 実は学生の頃、「え~い使っちゃえ!」って4つ食べた事も・・。 でも太ってないですよ。毎日走ってますから!(・∀・)

回答No.17

僕は一個です 丸い型の金属の枠にをにタマゴを割り入れ 焼きますが 半熟と言うより 黄身はほぼ生で味付けは塩とコショウ マフィンにバターを塗り、レタスをのせ  マヨネーズとケチャップ レモン汁を少し加えたいわゆるオーロラソースを塗り 焼いたタマゴをのせたものを よく食べます! 注意して食べないと 横からもれるぅ~~~~w いずれにしても タマゴって旨いッス!!

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 具体的な料理法で分かりやすかったです。 半熟ではなく、「ほぼ生」ですか。 新鮮な卵だから出来る技ですネ。 マフィンとか、レタスとか、レモンとか・・・「オーロラソース?」 何ですかその響き!「通」って言うか、「オシャレ」です!

noname#188087
noname#188087
回答No.16

一つです。 夫は二つ食べたがりますね、やはり男は二つは食べたいみたいですが。。。 朝食に目玉焼きを二つにしてとリクエストされた場合は弁当に卵焼きは入れません。健康第一!!! 卵の食べ過ぎはダメなのょ~。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 老若男女に限らず、やはり好きな人には好物ですからやっぱり沢山食べたいのです! ただ、ご主人の健康を考えて・・・・「愛」ですネ。(*^^) 素晴らしい!

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.15

私の場合は、卵は一つ、ベーコンつきの半熟、かけるものは醤油です。 ご飯かパンかと言われると、ご飯と一緒に食べたいです。 ただし、サンドイッチにはさむときは両面の固焼きです。 これは、サンドイッチは時間をおいて冷めてから食べることが多いからです。 半熟は温かい状態で食べたいのです。 塩コショウをばっさばさにかけて焼きます。 ただ、私もご他聞に漏れず、コレステロール値が高いので 注意しながら食べてます。

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 半熟・醤油・ベーコン付き・・・イイですね~。 塩コショウでの味付けもグーだし、私もどちらかと言えば、「ご飯」と一緒にです。 ただ、健康面を考えれば1つにすべきなのかも知れません。(・ω・) 卵のサンドイッチも食べてみたくなりました。 さっそく今日のお昼にでも(*^^*)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.14

おいしんぼ かなんかで観ましたよ・・・。 これなんか世界的に、ものすごいらしいです。 先にこっちの話を。「ひっくり返す、返さない」「一つ、二つ」「半熟、しっかり」 「ソース、塩」「胡椒有り無し」。なんかものすごいみたい・・・。 日本では少数派の二つ、世界では多数派です。これもなんか面白いね。 イギリスにいたのですが、必ず二つでした。 で、σ(・・*)は、今は二つ。小さい頃実家では、「父親だけ二つ」でした。 今一人住まいなので、場合によれば三つ焼くこともあります^^; 黄身にコレステロールが多いそうですので、もったいないけれど黄身は・・・ ってこともあります。 σ(・・*)は塩コショウ。ひっくり返します(ターンオーバーというそうです)。 黄身もしっかり焼きます。ベーコンがあるとベター^^; 白身のたんぱく質って、良質だそうですよ^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 シンプルな料理なんですが、日本って何でも凝る所がありますもんね。 味付けや焼き方、添える食材まで様々なのでわかるような気がします。 たかが目玉焼き、されど目玉焼きってトコでしょうか? 英国では2つでしたか。 貴重なご意見にも感謝致します。 ちなみに・・・。 ちょっと焦がした白身もいいですが、やっぱり「黄身」の部分が美味しいんですYo !!

noname#181719
noname#181719
回答No.13

こんばんは 三つは食べたい、でも二つ、メタボ気になり、いま一個。・・伊達焼きです。 んまいんだもん・・・・・・・みつお・・ちがうか?

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そんな!段々少なくなって来てるじゃないですか。 ・・って事はその内・・・・( ´Д`) 時には沢山食べてもいいじゃない! だって食べたいんだモン by mitsuo

noname#231734
noname#231734
回答No.12

そうです、ほぼ日課なのです! 一年に何個焼くでしょう? 玉子焼きより目玉焼きの方が好きです。 目玉焼きは美味しいですよね。 前はお弁当にも目玉焼きを入れてました。 (ご飯の上に乗っけていた。その時は塩こしょう) ひとつが「片目焼き」なら ふたつ使って焼けば「両目玉焼き」ですね!

street_on2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 片目でも両目でも召し上がっているのですね。 どっちでもって事ですか! 更にお弁当にまで入れるとは! お好みであるという旨がそうとう伝わって参りました(・∀・)

関連するQ&A

  • 卵2個の目玉焼きはコレステロールが多いでしょうか?

    朝食でMサイズの卵2個の目玉焼きは1個に比べればコレステロールは多いでしょうが、 2個でも問題はないでしょうか? 外国によく旅行に行きますが、朝食で卵2個の目玉焼きをよく作ってもらいます。 その癖で、最近始めたのですが、自宅でも2個の目玉焼きを食べるが好きになりました。 半熟ぐらいの状態の黄身をパンに付けるのが好きです。 でも、「2個はコレステロール的に多いよ」と言われました。 実際にはどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 目玉焼きの食べ方

    皆さん、目玉焼きってよく食べますか? 私はたまにジブリ映画を観た後に無性にベーコンエッグが 食べたくなるくらいで、普段はあまり・・・。 たまにしか作らないからか、食べ方に悩みます。 私の食べ方は、最初に黄身の半熟部分をつついて そこにお醤油をひと垂らしし、 白身部分を黄身にまぶしながら食べます。 黄身と白身を一緒に食べるのが好きです。 1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) 2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 皆さんはどういった食べ方をされていますか?

  • 目玉焼きに何かける?

    たまに友達と「目玉焼きに何かける?」という話題になります 私は醤油なんですが、皆さんは何かけますか? 塩コショウ?ソース?醤油? また、キャベツの千切りには何かけますか? 私は学生時代は給食でケチャップや塩をかけいましたが 今はマヨネーズかけてます

  • 卵の焼き方の好みについて

    以前からずっと疑問に思っていたくだらない疑問です。 よくモーニングなどで「卵の焼き方はいかがいたしましょうか」と聞いてくれるお店がありますよね。 目玉焼きの場合【半熟】完全に焼く【固焼き】という選択があります。私と私の家族、友人を含め一緒に朝食をとることになった人全員が 【半熟】を選びます。また目玉焼き以外の卵料理でも私は確実に【半熟】が好みです。 そこで質問です。目玉焼きの焼き方が【固焼き】が好みの人は本当にいるのでしょうか。また、いらっしゃったら【固焼き】のどのあたりが良いのか教えてください。本当にくだらない質問ですが・・・ (私には固焼きの黄身のパサパサしたところがツライです)

  • 親子丼を作ろうとすると目玉焼きになってしまう・・汗

    料理の初心者です。 親子丼の上に乗せるやつを作ろうとすると、どうしても目玉焼きみたいになってしまいます。おそらく下のほうが固まるのが早い一方、上のほうが半熟どころか変化なしだからだと思います。作っている順番は、 1.ごま油を薄く延ばして野菜をいためる 2.しんなりしてきたらしょうゆなどのタレを入れる このとき火は強火です 3.全体が温まってきたら、具の上に軽く解いた卵を落としていく 4.卵が半熟になってきたらご飯の上に載せる という順番ですが、4で卵が半熟になってくれないのです・・その前に具の下に卵が侵入してしまい、結局目玉焼きみたいになってしまう・・ 理由はどこにあるのでしょうか??

  • 目玉焼きについて

    私、大の卵好きなんですが、生がどうも苦手なんです。 自分で目玉焼きを作ると、白身には火が通っても黄身が半熟状態で、泣く泣く残してしまいます(涙)。 ひっくり返して焼くという手もあるようですが(ターンオーバーというのかな?)、うまくできなくてベチャっとして見た目があまり良くないし、レンジでやると破裂して大変なことになるし・・・。完全に黄身まで火が通った目玉焼きを上手に作る方法、またしょう油、塩こしょう以外に、「これをかけて食べると美味しいよ」っていうアイディアがありましたら是非教えてください♪

  • 朝食のおかずとかけるもの

    A.プレーン卵焼き+ベーコン焼きにそれぞれケチャップ B.半熟目玉焼きのハムエッグにしょうゆ C.焼鮭にマヨネーズしょうゆ Q1.A~Cのそれぞれ登場してきたらどんな反応になりますか? Q2.A~Cの中から1つといわれたらどれ選びますか?

  • 朝食:目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ?

    閲覧いただきありがとうございます。 アメリカンブレックファストです。 メインは卵料理ですが、どれを選びますか? 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツのうちひとつ。 付け合わせは ハム、ベーコン、ウィンナーのうちひとつ。 パンは 食パン、クロワッサン、パンケーキからひとつ。 どういった選択をなさいますでしょうか。

  • 目玉焼きトースト

    以前テレビでやっていて、目玉焼きトーストをつくってみました。 パンのふちにマヨネーズで土手を作り、その中に玉子を落とす。それをオーブントースターに入れて焼くだけ、というものです。 しかし実際に作ってできたものは、確かに表面は白くなっているのですが、傾けた途端に下のほうからとろとろと固まっていない白身が……。かといって、(今回3分ほどやったのですが)パンの端のほうがこげていたので、これ以上焼き時間を延ばすのも難しそうです。 黄身は別に半熟でもいいですが、白身はしっかり固まって欲しいのです。わがままかもしれませんが、何かいい案はないでしょうか。 (オーブントースターは1000Wのものを使っています)

  • 目玉のことで苦情を言う嫁

    次男嫁と、喧嘩しました。 皆さんの協力が必要です。 目玉焼きの事なんですが、私は硬めの醤油派なんですが、嫁は、半熟のソース派なんです どう考えても、どういう育ちをしたのか気になりませんか?後かたずけの皿が黄身でべちょべちょして 一日が気分悪いですよ。 あなたはどちらですか?