• ベストアンサー

薄毛っていつから気になりましたか?

頭髪の薄さに気が付いたのはいつ頃ですか? それは頭のどの辺りでしたか? 予防策は何か実践されていますか? その薄毛は進行していきましたか?それ以上変化なしでしたか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.3

30代前半には…頭頂部からなので自分ではなかなか認識出来ませんでした。 家族に指摘されて…(^_^;) 気がついた時にはすでにかなり進展しておりました。 特にしてないです。 今は40代後半ですがすでに試合放棄です。 40歳前半で一旦止まったようです。 ただ、気にするのも嫌なので坊主にしてしまいました。 なので今は薄くなってるんだか良くわからんです。 しかし生え際は深く静かに侵攻しております。 もーどーでも良いです。 正しく「悟り」は開きました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 文章を拝見すると、悟りというか投げ遣り…あ、失礼…。 後ろ姿を見ると、つむじの辺りが薄い人…。回答者さんもあの辺りなんですかね、確かにあれは自分では分かりにくいですね…。 そうですか、「試合放棄」して「もうどーでもいい」ですか…。さらに「悟り」まで…。 なんか「悟り」って僧侶っぽくて、僧侶って「坊主」…。やっぱりそっち!? 試合放棄でもホイッスルはまだ鳴ってない!ともにロスタイムまで頑張りましょう!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuukakou
回答No.2

女性です。 20台半ばからです。 前髪がなんか後退してる?と思っ他のが最初。 髪を後ろで結わいてるのですが前髪の後ろ側(頭頂の少し前)がかなり薄いです。 子供のころから髪の量が少なく、結わいた太さが半分ぐらいでしたので、この頃も含めると幼少期からです。 生まれた時から髪は薄かったそうです。 増えたのにまた減った、と言った感じです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 女性はあんまり薄毛にならないようなイメージがあって、なったとしてもかなり年齢が上がってからだと思ってました。 生まれつきであるならこのままその調子で推移していくのではないでしょうか?? 男は生まれつきとか関係無いからね…(哀) 回答ありがとうございました。

回答No.1

あれは、忘れもしません、ちょっと 体調を崩してた時に、前髪の生え際が 薄くなっていることに気がつきました。 確か、あれは当時22歳ぐらいの時でした。 まぁその時は、多少驚き焦りましたが、ほっと いても大丈夫だと思い、その後は、何の予防策も とりませんでした。 しかし、30歳を越えたあたりから、生え際の薄さが 目立つようになりました。 これは、いかんと思い、市販で売られている育毛剤を 購入して、今に至ってます。 今は、生え際は小康状態を保ってますが、またいつ襲って くるかわかりませんので、多少心配です。 髪の毛の予防は、薄くなってからでは遅いので、ちょっと 予兆を感じるようでしたら、早めに予防をした方が賢明かと 思います。 まぁ私自身、親父がはげているので、覚悟は決めてますがね(悲)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます! 回答者さんは「体調を崩したから薄毛になった」のか「体調を崩したから顔をチェックしたりした時に偶然薄毛に気が付いた」のか…? どちらにしても、進行が無いというのでちょっと安心しました。ちなみに「薄毛は母方から遺伝する」なんてマユツバ的な噂を聞いたことがあるんですが、回答者さんはいかかでしょうか?? 体験談ありがとうございました。