• ベストアンサー
  • 困ってます

PCでnasneを視聴する方法(iVRが得?)

お世話になります。 先日nasneを購入したのですが、下記の環境において次の購入ステップに進めず、分からなくなってきたのでお尋ねします。 【PC環境】 ・ Windows7 ・ Vaio TV with nasne 非対応機種 ・ DVD(マルチドライブ) 【やりたいこと】 (1) nasneのDLNA機能を利用してPCでテレビを視聴する (2) PCでnasneに録画したファイルを見る (3) できれば録画の編集(CMカット) これが対応している機種を色々考えていると下記の機種が一番無難かと考えています。 <RHDM-US/TE> http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-uste/ または <RHDM-US/EX> http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usex/ ただ、「DiXiM DigitaTV plus iVDR Edition」というソフトで(1)(2)を行うことが出来ると思ったんですが、電器店の店員さんが調べてくれてた結果、この機種はnasneに録画したものを「iVR」のHDDに入れたものしか見れなく、TV視聴やnasneの録画ファイルは別途「DiXiM DigitaTV」を買わないといけないのではないかと言われました。 店員さんも少し自信無さげに言われていたので実際のところどうなのかを確認したくてご質問させて頂きます。 店員さんの言うとおり難しければ、nasne+RHDM-US/EX+カセットHDD+DiXiM DigitaTVの購入となると結構お金がかかってきます。他にやり方がないかと色々見て回っているのですが、いい方法は見つかりません。 何かいいやり方はありませんでしょうか。 なおBDレコーダー購入は考えていませんので、それ以外でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4375
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

>店員さんの言うとおり難しければ、nasne+RHDM-US/EX+カセットHDD+DiXiM DigitaTVの購入となると結構お金がかかってきます。他にやり方がないかと色々見て回っているのですが、いい方法は見つかりません。   PCとnasne利用にこだわって泥沼に入ったようですね。 世間の大勢はタブレット端末アプリのRECOPLA(無料)を利用して、離れた部屋でのオンエアーのリアル映像視聴や、BDレコーダ等の録画映像を鑑賞しています。(いわゆるDLNAとWiFi利用) BDレコーダーを使えばCMカットはPCに比べれば天地雲泥の差ですので、下記URLを参考にしてください。 http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/recopla/   どうしてもPC使用にこだわるのならDLNA利用は諦めて、PCに三波チューナを挿し、USB外付けHDD接続が楽ですよ。 チューナーはIODATA GV-MVP/XS3Wが良いでしょう。 これでPCがTVになるし、録画機能もOKになる。(チューナーカードとHDDで25,000円程度でしょう) 保存したい録画ファイルはDVDに書き出し。(BDがお勧めだが) http://kakaku.com/item/K0000426630/?lid=ksearch_kakakuitem_image

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答おそくなり申し訳ありません。 確かに泥沼に入っていますね(汗) でも、BDレコーダーは機能は凄いですが、拡張性に乏しいので視野に入れなかったのが正直な点です。 確かにタブレットがあれば解決する部分も多いですよね。 でも私の家にはタブレットがないので、視聴方法としては、DLNAクライアント用テレビ・PCなんですよね。 いかんせん、タブレットを購入するよりレコーダー環境を整えることが優先ですので。 頂いたアドバイスをもとに、色々考えているのですが、Recobox(HVL-A2.0)を購入が理想かなと思います。 これで様子を見て、不満が出てきたら、おっしゃっているGV-MVP/XS3Wか、同じくIOデータさんのGV-MVP/XZ3(http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz3/)を買えばって感じかな。 いずれにしても頂いた情報も十分参考になったので、少し泥沼から脱出・解決できそうな気がします。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

<RHDM-US/TE> に付属の「DiXiM DigitaTV plus iVDR Edition」と <RHDM-US/EX> に付属の「DiXiM DigitaTV iVDR Edition」は、別物です。 http://www.digion.com/pro/digitaltv/index.htm ここのページの DigitaTV plus や DigitaTVと各々ほぼ同じ機能で、iVDR Edition は、 iVDRカセットを接続していないとソフトが起動しない制限があります。 なので、RHDM-US/TE を購入すれば、DLNA視聴ソフトを購入する必要はありません。 RHDM-US/EX の購入なら、3倍モードの番組が視聴できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 URIを拝見しましたが、確かにカセット接続が必須のように書かれていますね。 iVDRを購入すると余計に高く付きそうなので、この選択は外すようにしました。

  • 回答No.1
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

(1)(2)だけならば、 DiXiM Digital TV plus http://www.digion.com/pro/dxtvplus/index.htm を購入すれば良いのですが、 (3)をしたいのであれば、 RHDM-US/TE を購入が妥当かと思います。 参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15726598/ iVDRが接続されていないと動作しないだけで、機能は同等のようです。 ただし、 >パソコンでカセットHDD(iVDR-S)を再生するためのソフトウェア「DiXiM Digital TV iVDR Edition」が添付されています。 と書かれているのでnasneからの直接の再生はできないかもしれません。 ダメだった場合DLNAで視聴するには、どのみち DiXiM Digital TV plus を買わなくてはならないので、確認してからでも良いと思いますが。 せっかく編集してもiVDRは容量あたりの単価が高いのでコレクションには向かないかも。 書き出し用にBDドライブも購入した方が良いとおもいます。 これだけそろえると結構な額になるので、あえてnasneにこだわらなくても良いような気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 確かにnasneにこだわりすぎていると言われれば、否定出来ませんね(汗)。 URIを拝見しましたが、確かにplus でない分、nasneに対応しているかが微妙ですよね。 おっしゃるようにiVDRを購入すると高く付きそうなので、Recobox(HVL-A2.0)の方が良さげな気がします。

関連するQ&A

  • 外出先で録画したV番組を視聴するために・・・

    下記環境で外出先PCで録画したV番組を視聴したいと思っています。 (まだ購入はしていませんが・・・) テレビ ⇒BRAVIA KDL-22EX540 HDD   ⇒IODATAのHVL-AT2.0 PC    ⇒Windows7 (DiXiM Digital TV 2013にて視聴予定) 質問1 上記の環境で外出先のPCから視聴は可能でしょうか? (私の考えではテレビからHVL-AT2.0への直接録画ができない、よって視聴不可) 質問2 上記に+「ナスネ」を購入すればテレビから「ナスネ」に録画 その後HVL-AT2.0へダビングしてPCで視聴 これなら大丈夫でしょうか? 質問3. 当方、スマホ ⇒AU HTC J butterflyを持っているのですが、 上記で視聴ができてもこのスマホで視聴するのは不可でしょうか? (対応アプリがないので無理と予想しています。) もしわかりましたらご回答をおまちしています。 よろしくおねがいします。

  • Nasneの外出先からの視聴

    Nasneに対して、外出先から視聴する機種はiphone4S(iOS5.1.1)、Nexus7(2012)、WindowsXP Pro(NotePC)のいずれかです。 視聴が可能かどうか教えて欲しいです。 (できれば、実績をお持ちの方。) 1.Nasneに録画したテレビ番組のストリーミング再生。 2.放送中のテレビ番組のリアルタイムなストリーミング再生。 3.Nasneに対して、外出先から録画予約を行う。 条件 外出先ではWifi接続で利用します。 海外での利用が可能かどうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • nasne裏番組視聴できる?

    自分でいろいろ調べていたのですが、分からなくなったので質問します。 現在nasneの購入を検討しており、録画時に裏番組を視聴する事が可能かどうかが分からなくなったので教えて下さい。 裏番組の「録画」ではなく、「視聴」です。 どこかのブログ?で視聴できないという風に書かれていたので本当なら別の物にしないと、と思っています。

  • 自宅のnasneの録画を職場のPS3で視聴は可能?

    現在、自宅にnasneを設置しTVの録画に励んでおります。 一方、職場にPS3があります。 いずれも、インターネット接続をしています。 その環境下で、自宅のnasneの録画を職場のPS3で視聴は可能ですか? また、PC(職場)でも視聴は可能ですか? iPhoneやiPadではソフトを購入すれば視聴が可能と確認は出来ていますが。。。 出来れば、PS3かPCで視聴したいのですが、教えて下さい。

  • nasne パソコンでのテレビ視聴について

    LANケーブル=ホームネットワークでNASNEに接続したパソコンでは、テレビ放送をリアルタイムでも視聴できるのでしょうか??? 一度録画したビデオファイルの視聴のみでしょうか??? 自宅のパソコンはNEC VALUESTAR VN770/Gですが、NASNEで録った番組は見れるらしいとの事です。 このパソコンにはテレビアンテナは接続していません。 nasneを購入した場合は、テレビアンテナをnasneに入力して、 nasneからの出力のアンテナは、ふつうのテレビ(アクオス)に接続しないといけません。 有線LANでNASNEとパソコンをホームネットワークに接続した場合、 NASNEにつないだテレビアンテナを使って、パソコンでも今放送しているテレビ番組が視聴できるようになるのでしょうか???

  • DLNA nasne

    nasneとVAIOを購入予定ですが ホームネットワークの構築について教えて頂けないでしょうか? 無い知恵を絞り現在の環境と購入後の環境を書いてみました(添付画像) ※現在スカパーe2を契約していて、レコーダー(400G)に繋ぎ録画・視聴しています。 nasne購入後、スカパーはnasneに録画したいので、 現在レコーダーに入ってるCS契約のB-CASカードをnasneに、 nasne付属のをレコーダーに。と考えています。 (1)問題なく視聴・録画可能でしょうか? (2)また、5番組同時録画可能という事であってますか? (3)nasneで録画中、nasneに録画済の番組は視聴できるのでしょうか? (4)元々2台目のレコーダー接続時に電波が弱かった為ブースターを取付けていますが、  今回の接続位置はどこがいいのでしょうか? 最後に基本的な質問で申し訳ないのですが、、、 (5)nasneで録画した映像(ドラマ等)のチャプタ(CM送り)は  あるのですか? (6)また早送り巻き戻し等の操作はどこでするのでしょうか? ド素人の私に皆様のお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • nasneとハードディスク

    nasneに直接、ハードディスク(ioDATAのHDCL-U2.0K)をつないでいるのですがPS3の電源を切ってもハードディスクの電源は切れません。PCなどにつなげた場合は連動してハードディスクも消えるのですが。これはnasneに対応していないからなのでしょうか? 対応していない場合は録画の予定がないときはハードディスク本体の電源を直接OFFにしたほうがいでしょうか?

  • ホームネットワークプレーヤー & nasne

    【ホームネットワークプレーヤー powered by DiXiM】と【nasne】で質問します。 以前、nasneで録画した番組を【ホームネットワークプレーヤー powered by DiXiM】で 見ることができた記憶があるんですが、今日、試したら見ることができませんでした。 見ようとして番組を選択すると画像のようなコメントが表示されます。 どの様にしたら良いでしょうか? PC:NEC LL750/ES6Wを使っています。 2011年の夏モデルだったと思います。

  • ナスネ(nasne) と AquosPhone

    Sonyタブレット用にナスネを購入し、テレビ視聴をしています。 最近、スマホに機種変更したのですが、Sony製品ではなくSharpのAquosPhoneです。 そこで質問なのですが、ナスネにAquosPhoneは登録できないのでしょうか? nasne access のアプリをインストールしてWiFi接続してみたのですが、ナスネに接続できません。 やはりSony製品でないと対応していないのでしょうか?

  • PS Vita TV + Nasne??

    PS Vita TV + Nasneに興味を持っております。 いろいろネットで口コミサイトとか見ましたが、用語がわからなかったりで、 自分が知りたいところが良く見えてきませんので、ここで質問させてください。  リビングにはブルーレイレコーダがあるが外付けHDD非対応かつ容量不足なため 予約録画ができていなかったりです。  一方、Sony Tablet(Xperiaではない)とノートのVaio(Windows7)を所有している のでNasneの購入を視野にいれていましたが、リビングのDLNA非対応のTVで使えな いNasneは購入の意味が半減するかな、と踏み切れないでいました。  そんな中でVita TVの発売。Nasneに録画した内容もリビングで見れそうなので、 あらためてVita TV + Nasneでの購入を考えてます。  それと、デスクトップタイプのPCには録画機能ありのTVチューナーもあり、これ はDLNAサーバー機能があり、ノートのVAIOで再生できています。  以上、前置きが長くなってしまいましたが、ここから質問です。  Nasneに録画したTV番組の解像度はどれほどなのか?   720iとか1080iとかの用語があるが、結局のところフルハイビジョンでない   にしてもハイビジョンクラスの画質なのでしょうか?  デスクトップPCに録画されたTV番組はVita TVで再生できるのか?   Nasne再生できるってことはDLNAクライアント機能持っているんだろうから、   大丈夫なんじゃない?と買ってから後悔したくないです。  ゲーム機としてではなく、DLNAクライアントとしての使用が前提になります。  よろしくお願いしたします。