• ベストアンサー

東名と中央、どちらがおすすめ?

来週のはじめに本州の西の端っこから関東まで車で移動します。 仮眠、休憩を取りつつ、高速道路だけを使って丸一日(24時間)くらいで移動しようと思っています。 JHのサイトで検索してロスの少ない現実的な経路では、大まかに言って東名か中央のどちらかを選べるようです。 みなさんならどちらを走りますか? 寄り道もできないけど、せっかくの長距離移動なので景色が多少なりと楽しめる方がいいなと思っています。時期的に桜が見られると嬉しいですね。 (富士山は比較的よく見ているので、今回はこだわりません) 他の点でもおすすめがありましたら教えてください。 (SAPAの情報はJHのサイトで見てはいますが、いまいち全体像が見えません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5995
noname#5995
回答No.4

初めまして 私も#2さん同様行き中央、帰り東名派ですね まずは >せっかくの長距離移動なので景色が多少なりと楽しめる方 でしたら文句なく中央です、但し前回答者のおっしゃるとおり終始アップダウンとカーブです つまり中央は山あいを縫って走りますので平野部を走る東名より爽快感は感じると思います 更に言いますと東名はさすがに物流の大動脈で大型トラックは中央のアップダウンを嫌って 東名を走ります、従って東名より中央の方が空いていて走りやすい 以上のような状況ですのでわたしでしたらゆっくりと中央道ですが 万一東名利用の場合御殿場から先の(神奈川県)通過時刻として明け方は避けて下さい 眠い目をこすりこすり一定の時間に東京に入ろうというトラックが高速数珠つながりで危険です ※諏訪湖パーキングからのパノラマは圧巻です

dendrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 中央はホント景色が良さそうですね。天気さえ問題なければ行ってみたい気分になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

個人的な好みで言えば,中央自動車道の方を選ぶと思いますが・・・。 「時期的に桜が見られると嬉しいですね」と言うことを書かれていますので,その時季が問題になりそうですね。 東名高速沿線では,そろそろ桜が咲き始めています。 一応,静岡市内は桜が開花したと発表されています。(3月18日) ただし,ここのところの寒さで開花が止まっていますが・・・。 中央道沿線では,正確に書けば,中央道名古屋線(もしかしたら,「小牧線」という名称かもしれません)~中央道富士吉田線の沿線では,3月終わりから4月上旬にかけて,桃や杏の花が開花します。(まぁ,甲府盆地の中だけかもしれませんが・・・) 桜は,そのあとですね。 あと,中央自動車道を使用する場合,中央自動車道西宮線(通称「名神高速」)から中央自動車道名古屋線へ入る際,つまり,小牧ジャンクションで乗り換えする形になりますので,車線に注意してください。 ボーッとしていますと,乗換損ねます・・・。 また,中央自動車道西宮線から東名高速へそのまま通過する際には,中央自動車道名古屋線に乗り換えする車の車線変更があると思いますので,これに注意してください。 もう一つ注意して欲しいのは,ジャンクションです。 東名高速を使用した場合,小牧ジャンクションを通過しますと,あとはジャンクションが現在ありませんが,中央自動車道名古屋線及び中央自動車道富士吉田線では,小牧ジャンクション以外にも,現在3つのジャンクションが存在します。 長野自動車道(岡谷ジャンクション)と中部横断自動車道(双葉ジャンクション)の流出路・流入路,そして,中央自動車道名古屋線から中央自動車道富士吉田線に通過する際に富士吉田方面の流出路と流入路(大月ジャンクション)があります。 高速走行で流出・流入しますので,事故には充分注意してくださいね。 また,中央自動車道名古屋線では,まだ,たまに雪が降ります。 3月22日のことですが,降雪があり,一部でシャーベット状の積雪がありました。(路肩には完全な積雪がありました) これからの時季,このようなことは少なくなるとは思いますが,4月中旬までは,降雪は充分あり得ることです。 積雪しなくても,視界が悪くなりますので,安全運転を心がけてください。 また,少なくとも,フロントのウォッシャー液の量と濃度(ただの水を入れた状態で使用しますと,フロントガラスが凍り付く危険があると思われます)には注意が必要になると思います。 東名沿線とはいきませんが,静岡県内の桜開花情報のページがありますので,参考URLに入れておきます。 「10 三島市 遺伝研桜並木」「11 長泉町 駿河平自然公園」「12 御殿場市 平和公園」「13 小山町 冨士霊園」「14 富士市 岩本山公園」「16 蒲原町 御殿山と蒲原城跡」「17 静岡市 清水船越堤公園」「18 静岡市 駿府公園」「19 焼津市 木屋川堤」「23 吉田町 能満寺山公園」「28 菊川町 菊川公園」「29 掛川市 粟ヶ岳」「31 袋井市 法多山」「32 磐田市 磐田市営つつじ公園」「46 三ヶ日町 乎那の峯「三ケ日桜」」あたりを参考にしてください。 ただ,今確認したところでは,東名を走行中,桜の開花を確認するのは,難しいかも・・・。 また,かなり不便かもしれませんが,東名高速上り線富士川S.A.では,S.A.に車を駐車したまま,一般道の路線バスに乗り換えることが可能です。 たぶん,唯一寄り道が出来るのではないかと思われます。 バスの時刻表も下に書き出しておきます。 富士川楽座 ホームページ http://www.fujikawarakuza.co.jp/ 富士川楽座 ホームページ内のバス時刻表 http://www.fujikawarakuza.co.jp/info_busjikoku.html 富士川町内,及び,富士市,富士宮市へ観光で脚を伸ばせるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/~sakura/
dendrite
質問者

お礼

おおっと、閉じるところでした。急がないでよかった。 いろんな情報やご注意、ありがとうございます。 この辺(つまり山口の瀬戸内側)の開花も予想よりも遅れ気味なので、期待していたほど桜の開花真っ最中という時期ではなさそうですね。到着した先では充分綺麗な時期だと思うので、それで我慢します。 走りながら桜を見るのは難しそうだけど、桜の見られるSAPAなら結構あるみたいですよ。 http://www.jhnet.go.jp/sakura/index.html にいろいろ載っていました(小規模なところがほとんどだと思いますけどね)。 途中下車も面白そうですが、今回実は猫を連れているので長時間車を離れるのは厳しいんです。でも良さそうなSAなので、(東名を選んだら)必ず立ち寄りたいと思います。

noname#16766
noname#16766
回答No.9

私は群馬県ですが、3.4年に1度九州旅行をくるまでします。だいたいこちらを夕方6時頃でて九州に着くのは次の日の10時頃です。やっぱりどんな時間帯でも東名がいいですね。中央はカーブが多すぎて・・・ただ、東名は覆面多いですので注意してください。

dendrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね~。この距離をコンスタントに運転しているなんて。 何度も経験していると選ぶのはやはり楽な東名なんですね。 速度は、たぶん自然と鈍るんじゃないかと思ってますが、思いがけず元気だったら気をつけます。

dendrite
質問者

補足

この場を借りまして、、 皆さま、ありがとうございました。 おかげで大体の傾向が把握できて、とても参考になりました。 状況によって向き不向きが変わることもわかったので、どちらにするかは当日の天候やその時点までの疲労度などによって決めようと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

日本に要るときは、東京住まいで、西方面は諏訪湖と浜名湖には高速使用で良く行きますが、走りやすいのは東名でしょうね。 道幅もカーブもそうですし、比較的混んでいるので、トラックもそれほど速度を出せません。 長距離トラックの運転手と話をしたことがありますが、 反対に距離が若干増えても速度を出したい場合に中央を使うそうで、夜などは私が100キロで走っていても追い縫いて行きます。 平均速度は上記トラック運転手の話では東名80キロ程度から100キロがやっと。 中央は100キロから140キロを出せるので距離が長くても時間は早いそうです。夜中の中央は数百回走っていますが、パトカーは見たこと無く(覆面も多分)、速度違反取締りも一回も見たことありませんし、トラックが捕まっているのも見たことがありません。 中央は山中を走るので、カーブがきついです。其処を高速度でトラックがビュンビュンですから・・・・。 桜は中央の殆どではまだです。 休憩所も中央は比較的小さく、又夜はトラックで一杯になります。又休日の夕方などで最大に混む時は山梨・甲府不あたりから東京まで続いてしまいます。 結論:長距離運転ですから、東名で比較的ゆったりと走ったほうが良いでしょう。

dendrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力的にかなり楽できるのが東名ですね。疲れがたまっていたらそちらを選んだ方がよさそうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

高速では.タイヤチーン規制が出ると.サービスエリアなどでタイヤチーンを売りますので.国産車ならば.その場で買えば良いでしょう。特に.1升に1度しか東名や中央を走らないような方の場合は。 私としては.中央が個のみですね。たしか.設計自足が80kmなので.すこしぐらいノロノロ運転をしていても怒られないし(油断すると50-60kmで走ってしまうという悪癖を持っていますから).サービスエリアは原則としてガラガラなので.駐車場探しに困らないし(私はすべてのサービスエリアによって走ります。パークはよりま線が)。 ただ「仮眠」の場所は中央ではコンなんです。気温が低いですから。5月になれば日のあたっている場所ならば10度以上になりますから.何とかなりますが。 東名で.1箇所お茶がおいしいサービスエリアがあります。気が向いたらば探してみてください。

dendrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに一生に一度ってことはないですが、雪支度は今回は負担ですね。ただでさえ荷物が多めの移動でしょうから。万一の場合は出先で買います(ああいう所で売っている無骨なやつが経験上一番丈夫だし)。 中央はまだ冬なんですね~。防寒用のものを多めに用意しておきます。 お茶がおいしいのは、名前からすると牧ノ原SAかなあ。。 どっちを選ぶにせよ、私もどうせなら全部のSAに寄ってみたいと思います。走ってばかりだと飽きそうですものねえ。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

中央かな。 東名だと、新幹線に乗ってる風景とあんまり変わんない気がするから・・・

dendrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、そうですね。新幹線はよく乗っていてもう景色なんか見ちゃいないから、やはり景観の面では中央ですね。

noname#5995
noname#5995
回答No.5

#4です 広島山口の中国道を走られて雪道をOKと見ましての回答です 雪を避けたいのでしたら東名です

dendrite
質問者

お礼

基本的に瀬戸内側にいましたので、あまり雪道に慣れているわけでもないんですよ。 今回は万一の場合はチェーンなのでとても快適とは言い難いし、雪の心配があったら無理はしないことにします。 お気遣いありがとうございます。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

中央道は今の時期は雪を抱いた山並みが綺麗ですね。 長距離運転なら、諏訪SAの温泉も嬉しいかも。 双葉SAで350円の牛串と、その隣で売っている300円のほうとうが美味しいです。 しかし、タイヤチェーンは持ってますか?もしくは、スタッドレス履いていますか? 今週末なら多分夏タイヤでも平気だとは思いますが、今時分、長野を通るなら用意はしたほうがいいでしょう。 夏タイヤ、チェーン無しで雪が降ったら、目も当てられないですから。 事故多いし。 そう考えると、東名の方が安心かな。 時間的にもこっちの方が早いと思います。 渋滞さえなければ。 私なら、東名。 中央は道が悪いし、アップダウンが多くてかったるいから。 おまけ 長距離運転なら、コーヒーカップとカップの上に載せるドリップコーヒー(ブルックスとか)を持っていって、SAの給茶機でお湯を入れると、安く美味しいコーヒーが飲めます。

dendrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日のような特殊な天気は別としてもう雪は心配しなくていいかと思っていたのですが、あの辺だとまだ油断できないのですね。 あいにく古いスタッドレスを処分してノーマルに交換してしまったばかりなので、今回は雪支度はできそうにありません。天気が不安だったら迷わず東名にします。 でも中央の方の景色には惹かれました。 コーヒーのアイデアいいですねー。

回答No.2

昨日・今日と雪が降ったり、寒かったりと、来週のはじめでは中央はまだ桜は厳しいかもしれません。  中央は交通量はあまり多くはないですが、ややカーブが多目かなという感じはします。  東名は交通量がやや多く気持ち的にはトラックなど物流系が目立つような気がします(物流系のドライバーはやや無茶な運転をする方が多いような偏見を持っています)。  往復、高速道路であれば 行きを中央、帰りは東名とでもしたらいかがでしょうか?そうでなければ、今後使う機会がなさそうな方を選ばれてはいかがでしょうか?

dendrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした。まだ中央は寒いんでしたね。 JHのサイトで「ハイウェイ桜の開花情報」というのを見つけました。 http://www.jhnet.go.jp/sakura/index.html この分だと東名だとしても桜はあんまり期待できそうにないです。残念。 今回は引越に伴う移動なので片道なんです。 ここまで長い移動じゃなければまあどっちでもいいんですが、経験したことのない距離(しかも後半部分)なのでなるべく嫌気のささない方がいいなと。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

中央道のほうがアップダウンとカーブが多く眠くならなくていいかもしれません。 東名はとにかく単調に感じますが、1度もいったことが無いのであれば、どちらでもいいかと思いますが、中央道の山道?が多いです。 東名道は日によっては異常な数の覆面が待機していますのでくれぐれも注意しながら走行してください。 大阪→東京 約600kmありました。

dendrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地形的にそういう違いがあるんですね。 長距離だと眠気との戦いになっちゃいますから(無理せず休むつもりですが)刺激があるのはいいかもしれませんね。 今回の移動距離は約1000kmです。(^^;;

関連するQ&A

  • 東名と中央・・・

    来週の前半に中国地方から埼玉に行きます。 そこで、ハイウェイナビでルート検索すると中央道を通るルートが最短最速と出ました。 でも、学生時代に東京とを往復してた友人に聞くと、中央は山道だから結局東名のほうが早いと教えてくれました。 ただ今回は埼玉に行くので、一部首都高に乗るとおもいます。その時間もだいたい朝の8~9時ごろになるでしょうか? すこしでも渋滞を避けるには中央道から行くの早いと思うのですが、アドバイスをお願いします。 ちなみに3~4人で行くので疲れによるロスは無いものとします。 あと中央道を通る場合まだスタッドレスは要らないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東名道と中央道どちらが早い?

    お盆に埼玉から四国に帰省予定なのですが最初に東名道と中央道のどちらで行くか迷っています。距離はあまり変わらないようなのですいている方から行きたいと思っています。8月12日の夜7時ごろに出発予定です。経験者の方やよいアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 東名か中央か

    今日の22時に香川県高松市を出発して東京の葛飾区まで帰ります。東名で帰るか中央道を使って帰るか悩んでいます。渋滞が少なくて快適に帰れるのはどちらでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 東京まで東名で行くか、中央で行くか・・・

    今住んでる大阪から、実家のある東京まで始めて車で帰ります。 その際、名古屋から東名か中央かで迷っています(JHのHPで調べたら所要時間も料金もあまり変わらないので)。それぞれで行く場合のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 河口湖へ行くのに東名か中央か迷ってます

    明日10/13の早朝7時くらいに都内より河口湖へ向かう予定なのですが 東名でいくか中央でいくか悩んでいます。 渋滞情報では東名の方が、若干空いてそうなので東名にしようかと思っているのですが 御殿場から須走までの道がかなり混むとの事を聞きました。 なので、中央で渋滞に巻き込まれてもそのままいくのが早いか 東名でいくのがはやいか、どなたか、連休などに河口湖方面に行かれたことのある方 で体験談など、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東名高速を走るか、中央道にするか・・

    12月中旬に千葉から愛知へ、ひとりで行くことになりました。 使う高速道路は、東名高速道路が一般的だと思いますが、 私はスピードを出す車が苦手で、 そういったトラックが多く・大事故が多いと聞いて不安で、違うルートも考えています。 東名は、御殿場までは運転したことがありますが、友人と交互に運転して特に怖いと思いませんでした。 実際、東名は走っていて怖いのでしょうか? トラックが少ない時間・曜日があればその時間を使って走りたいです。 (走る時間は暗くない時間が希望です。) なければ、遠回りして走ったことのある中央道を使用しようと思います。または、高速バスも考えています。 ご存知の方よろしくお願いします!

  •  新東名のお勧めを教えて下さい。

     近々車で遠出をする機会があります。新東名を使ってみようと思うので、お勧めを教えて下さい。  新東名部は、全線往復利用します。 ・上りは、どこのSAのどの土産がお勧めですか?下りは? ・絶景ポイントは? ・穴場は? ・食事は? などなど。  高速は10年以上使っていないので、高速道路自体ここ10年で変わったもののネタも嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 中央高速と東名(新東名)の利用比較

    9月21日仕事を終えてから、息子の所へ車で行きます。 出発地は美濃、行先は茨城県茨城県守谷市です。到着時間は9月22日の午前中でかまいません。 ネットでコースを検索すると中央高速と東名を使うコースが出てきます。当たり前ですが、疲れが少なく安全に行くには どちらを選択するといいでしょうか。 高速利用履歴は、京都、奈良、金沢、鳥羽等、近中距離で年数回利用しています。東名は2年前伊豆まででこれが最長距離です。 1人で行きますので、車中泊OKです。ちなみに私はもう少しで年金が受給できる歳です。 アドバイスをお願いします。

  • 東名から中央道。美味しいものが食べられるSAありますか?

    家族旅行の旅程で、東名高速から中央道を通って、中津川ICで下りる予定です。 途中で昼食を取ることになると思いますが、サービスエリアどこか美味しいものが食べられるところなどはあるでしょうか? お薦めをお願いします。

  • 関西に車で行くには東名?中央?

    近々、東京から大阪方面に車で行く事になりました。 多分、週末になると思います。 往復とも車です。 地図を見てて気がついたのですが、たとえば東京から中国吹田インターまでの間、東名高速を利用しても、中央高速を利用しても距離がほとんど同じなんです。 料金もほとんど同じです。 この間をよく利用される方は、どちらのルートを通られるのでしょうか? その理由や、その他、週末の混み具合などの情報を教えて頂ければ幸いです。