• 締切済み

同乗していた赤ちゃんの交通事故にっいて

昨年12月に10:0の追突事故に遭いました。 当時3ヶ月の娘も乗っており 一緒に病院へ行きましたが赤ちゃんなので レントゲン等も撮れなく何も分からない状態で とりあえず様子を見るようにと 病院で言われました。 私の通院が終わり子供の分も慰謝料明細が届いたのですが 金額をみてビックリ。 なんと10450円でした。 内訳は看護料2050円と慰謝料8400円でした。 確かに何もなかったので通院は一度のみですが 何も喋れないし痛い等も分からないので 不安な日々を過ごしていました。 それでもこんなものなんでしょうか? てっきり見舞金等あると思ってました。 書類を返送しなきゃいけないので 至急回答お願いします!

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.5

金額の妥当性については、他の回答者様のおっしゃっていることが正解です。そんなものです。 追加で助言するとすれば、 書類のどこかに、 「但し、後遺症がでた場合は別途協議する」 みたいなことが書いてあれば、それでよろしいんではないでしょうか。 書いてなければ、追記するよう要求してください。

• ag0045
回答No.4

交通事故の補償に見舞金と云うのはありません。 あくまで、通院日数に応じた「慰謝料」がでるのです。 別に保険会社が勝手に判断しているのではなく、裁判でも 同じ考えですよ。 通院1日ですから、8400円は規定通りの計算です。 貴方が納得せず、印鑑も押さない、書類も返送しなければ 永遠に支払いがないという事になるだけです。

• mrst48
回答No.3

貴方に過失がない事故でも 貴方が加入している自動車保険の 保険会社に、連絡しましたか? 事故の連絡をすれば 貴方の質問・疑問の解決に 答えてくれると思うのですが。 娘さんの定期検診等で 何も現在、体に支障が出ていないようですし また事故時に診察した医師から、様子を見た後の 対応についての説明があったのかどうか。 相手側の金額は、診察した医師の 診断書で、金額を決めていると思います。 今となっては、後手後手になってしまったようですが 納得いかなければ、書類にサインせずに 相手側に確認するしかないのでは。 その時の言葉使い等で、相手側の心象が 悪くなることは避ける、注意も必要ではないかと思います。

• adobe_san
回答No.2

>てっきり見舞金等あると思ってました。 で、幾らなら納得するの? 慰謝料算出方法通りの金額なんだけど・・・・ 示談書に「今後何らの症状が出たら面倒見てくれ!」と書かせれば良いのでは? >不安な日々を過ごしていました。 不安と3ヶ月の娘さんが思ってたの? ご質問者様が思ってただけでしょ。 その思い分「ご質問者様の慰謝料」として貰ってるはずだが・・・

• maiko0318
回答No.1

じゃぁ、いくら?って話になりますよね。 もう半年も立っているし、このへんで金額も確定しないと落ち着かないですよね。 赤ちゃんには結局無傷だったわけですか? なら、 あなたが半年間心配したことに対する慰謝料ですか? 半年間、仕事を休んで様子を見ていたから半年分の給与分とか、 理由の付けられる項目で金額を出してあげてください。