• ベストアンサー

どちらの銀行が安全ですか?

銀行に口座を開きたいです。名古屋銀行と百五銀行で迷ってます。家の近くは名古屋銀行です。 百五銀行はバスで10分のところにあります。株価も似たり寄ったりですし、すぐ近くにどちらの銀行も引き出せる別の銀行のATMがあるので、引き出しにはどちらも困らなそうです。そのATMの銀行は調べたらちょっと危なさそうな感じがするのでパスしようと思います。百五銀行と名古屋銀行とどちらの銀行に貯金するのがより安全でしょうか?やはり近い名古屋銀行がいいでしょうか?多少不便でも百五銀行がいいとか意見ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなに心配なら両方に分散すべきですね。 いくら預けるのか知らないが基本的には破綻のリスクよりはサービスの差の方が大きいでしょう。 ちなみに銀行が破綻すれば1000万円以下であろうと引き出せなくなります、後で保証されるだけですから当座の資金は分散しなければなりません。

airi8
質問者

お礼

"分散”・・・確かにそうですね。 半分づつにすることも考えます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nishidoa
回答No.4

こんなことはニュースでききますが 1000万円預けているのか? yesなら格付けをみる。 no ならどこでもかわりません。 世間の人は金持ちですね!

airi8
質問者

お礼

1000万円以下ならどこでもいいですよね。 名古屋銀行行ったけど感じ悪かったのでATMの中京銀行にしました。

noname#180770
noname#180770
回答No.3

百五銀行と名古屋銀行、どちらにも貯金はできません。 貯金=郵便局。 預金=銀行。 人としての常識ですので覚えといてください。

airi8
質問者

お礼

・・・う゛。。。教えてくださりありがとうございます。^^;

• maiko0318
回答No.1

具体的な銀行名は出しちゃいけないでしょ? 本題ですが、潰れて預金が引き出せないというのは、1000万円以上です。 これは日本共通です。 利息がほぼゼロでは危険しかありませんので、金庫を買って自宅に置けば? 火事の危険があるので、金庫は必須かと。

airi8
質問者

お礼

「百五銀行」で検索しましたが、たくさん質問ありましたょ? 金庫も考えてました。どっちも対応が気にいらない場合金庫も考えます。 書き込みどうも。