• ベストアンサー

何の鳥でしょうか?

terie2の回答

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

キツツキ科でアオゲラの繁殖期の声ですね。(さえずり)「ピョー、ピョー、…」と表現されます。 同じ仲間でアカゲラはこのような声は出しません。 この他に、アカゲラ、アオゲラ共通の「キョ、キョ、…」と聴こえる声も出しますが、アオゲラのほうが若干太く、どちらかというと「ケ、ケ、ケ、…」と聴こえますが、これは慣れないと聞きわけが難しいと思います。他にキツツキ共通のドラミングという、木を高速で叩く音も発します。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ynJXu72qDtA
ok224466
質問者

お礼

アオゲラの声だったのですか!! URLもありがとうございます。 繁殖期にはこのように鳴くのですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。