• 締切済み

チェスの学習

最近時間がとれるようになったので ボビーフィッシャーのチェス入門を見ながら学習しています。 この本は終盤の問題がほとんどですが 例えば一周するとか何周もすると 腕が上達する物でしょうか? 前書きから考えると、序盤はキャスリングさせるために ポーンやナイト、ビショップを前に出しますが その後は短い手数で勝負が終わると聞いています。 そのため、序盤を覚えたらゲームではあっという間に 終盤になってしまうため、詰めチェスをするのでしょうか?

みんなの回答

noname#245748
noname#245748
回答No.3

ボビーフィッシャーのチェス入門を見ながら学習されているようですね。たしかにその本は良書です、詰めチェスの勉強も基本です。 ただし、ある程度チェスをするとお分かりでしょうが、「取られた駒は盤上から消える」ルールのために盤上から大部分の駒がなくなった場合でも詰めることができるのか?という勉強が必要です。 たとえば、相手はキングのみ、こちらはキング1つとナイト2つ。詰めることができますか? また、相手はキングのみ、こちらはキング1つとポーン1つ。どうやったらポーンはとられずにクイーンになることができるでしょうか? こういう場面を想定した勉強もチェスには必要です。「チェスがわかる本(基本&実戦編) 渡井 美代子 著」にこの分野が解説されていたと記憶していたので、読まれてみてはいかがでしょうか? また、chess opening explorerというサイト?も便利です。序盤の勉強になりますよ。 よろしければ参考にしてみてください。

回答No.2

コンピューターのMacintosh(通称マック;mac)のシステムにオマケでチェスがついてきます。  そこでテストしてみるとか。  (昔からついていたんだが、今でも消えないで続いている。メモリの無駄と思って捨てようとしたら、システムに関連するので駄目と怒られました。デザインが美しい。)

• oignies
回答No.1

チェスは、なりごまがなく、とった駒もつかえないので 将棋にくらべれば、はるかに簡単といわれています。 QUEENが飛車角の動きをするので、これとったら かちというくらいで、変化にも戦術にもとぼしいとお もいます。 こういってはなんですが、「勉強」までするのであれ ば将棋をおぼえたほうが楽しいと思います。

pop_q7650n
質問者

お礼

他の方も同様の質問をしてもやっぱり将棋を勧められていて 将棋の方が戦略的におもしろいのでは…?と言われているのを見かけています。 何故かは判りませんが、昔からチェスに魅入られていたので勉強しています。