• ベストアンサー

終業式後の春休み。憂鬱。

終業式後の春休み、夫の自分は自営で自宅での仕事です。憂鬱な春休みです。ドサドサと娘の友達がゴキブリのように群がってドドッとやって来ます。こっちは仕事もあるし、自分の部屋にはダメだと言っているものの多勢で無勢で子供なのでどっと疲れ果ててます。朝は9時から遊ぼうと電話かかってきます。もー子供早く次の学年に上がって欲しいと思うのは自分だけ?でしょうか!!ご意見下さい。今だけとは言うもののも、下にはまだ控え待っております。お母さん方どうですか?奴らを退散される手は無いモノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229009
回答No.2

私も良く分かります。家はもう中学生なので今ではそんなこともないですが、小さい頃は本当に大変でした。家は春も夏も冬も長い休みの時には基本的に午前中は勉強の時間にしてあり、午後も1時からです。自分の部屋以外は入らない、家の中は走らない、走るのであれば外へという具合でした。家の中でかくれんぼをして五月人形の屏風を破ったからです。#1の人も書かれていますが、私は算数の足し算、引き算は電話帳でさせていました。例えば市内局番を二行づつ足したり引いたりしてノートに書かせます。漢字の練習は新聞を使い習った漢字をノートに書き出させたり、親も楽だし子供も真剣になります。家の中で暴れられて、押入れの段が壊れた家もあるくらいなので、約束はきちっと守らせて、守れないなら家の中での遊びは禁止にするという事を言い聞かせてはいかがですか?随分昔の話しですので参考になればいいのですが・・・。

futa3
質問者

お礼

中学校までは大変ですね-。なったらなったで援助交際だの難しい問題かかえるでしょうけど。春休みなんて3日くらいでいいのに。それより土曜の休みって皆さんいいこと有りますか?全くもって親にはいいこと何もありません。 〉家の中で暴れられて、押入れの段が壊れた家もあるくらいなので これよく分かります。うちは一年生の時は押入れ引っかき回されてました。

その他の回答 (3)

回答No.4

手作り教材、という回答が出ていましたが、ネット上には、たとえば、今流行りの100マス計算などを作れるソフトがダウンロードできたりするサイトや、印刷可能なプリント教材が山ほどあります。あと、私は、小さい女の子向けに海外の塗り絵ページをたくさんプリントアウトし(もちろん裏紙にですよ)、それを塗らせています。kids coloring などで検索してください。キティやディズニーもたくさんありますよ。ぜひ探してみてください。

futa3
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

回答No.3

#2です。再びですが、土曜日の休みは親にも子供たちにも何もメリットが無いような気がします。上の子が今年4月から高校生になるのですが、4~9月の下校時間が18時30分なんです。土曜日が休みなので普通の日が、7限まであるためです。月に2回土曜日に補習授業もあるんですよ。これだけ教えることがあるのに土曜日を休みにした意味がわからないです。上の子は土曜が休みだから少年犯罪も増えるし、援交も増える、おまけに普通の日は勉強で追われるし大変な事ばかりだ!と怒っています。文科省は何を考えているのでしょうね。

futa3
質問者

お礼

今の高校生ってそんなに遅くまで授業なのですね。7時間もあったらもう疲れて脳が記憶する回路失いますね。自分たちの時代でも6時間目なんて記憶に残りませんでしたので。何か土曜の休みの分を平日に回すなんで無理ですよ。文部省の役人達も一度7時間授業を今の高校生と同じで授業受ければいいのに。少し先の子どもたちの様子が分かりました。小学校卒業したら高校まであっという間ですからね。

• 21311329
回答No.1

よーくわかります。うちには現在小1と年少の娘がいて、すでに幼稚園は春休み。学校もあと数日で休みに入ります。うちで決めたのは子供部屋で遊ぶ事、遊ぶ時間は午前10時から11時半まで、午後は2時から4時までという事です。友達から電話きても10時からじゃないと遊べないとはっきり言わせてます。以上の事が守れなければ友達は呼ばない。あとこの春休み用に考えた事はノートにびっしり問題を作った事です。算数は足し算引き算に2年生で習う九九の暗記。国語し1年で習った漢字に2年で習う漢字。2年で習う漢字なんてもちろん解らないですから辞書で調べて書かせる。それぞれ1冊ずつです。問題作成も疲れますが、うるさい日々が続くより良いと思ってます。後は空き箱、ペットボトル、トイレットペーパーの芯などなど使える物を大量に取っておいて好きな物を作ったり。今のところ本人も休みにそれらをやりたがっているので遊ぶ予定は入ってません。下の子も一緒になって自由工作を楽しみにしていますよ。是非お試しを!! お互い魔の春休み頑張りましょう!!

futa3
質問者

お礼

幼稚園だと大変ですね、うちは下は双子で、2倍大変です。保育園ですのでまだ5時まで預かってもらえる分助かっていますけど。今後のこと考えるととても憂鬱です。事務所借りるにもそんな費用でてきませんしね。娘が6年生なら落ち着いてきて分かる年ですのからね。本当に小学校の低学年だと大変です。もう部屋中かけっこで運動会です。ノートパソコン買って車の中で仕事した方がいいかもね。これにもまたお金がかかりますね。早く4月の7日の始業式になって欲しいです。ノートにびっしり問題ですか、時間さえ取れれば、いいアイデアですね。有り難うございました。

このQ&Aのポイント
  • 昨日購入してiPhoneにMobile Connectをインストールしたのですが、Wi-Fi設定で製品をアプリに登録のステップで「製品に接続できない」となってしまいます。再試行などをしても結果は同じです。解決方法を教えていただけると助かります。
  • お使いの環境はiOSで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはMobile Connectです。
  • ブラザー製品のWi-Fi設定で製品をアプリに登録できないトラブルが発生しています。解決方法をご教示いただけると助かります。
回答を見る