• ベストアンサー

オートフィル

オートフィルをダブルクリックすると左の列の最終行で止まっていたのですが、なぜか地続きになっている列の一番最終行までオートフィルがいってしまうのですが、なぜでしょうか? 地続きにせず列を一列あけるときちんと隣の最終行でとまります。 昨日まではちゃんと左の列の最終行でオートフィルが止まっていました。 使っているのは2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

セルの右下のダブルクリックによるオートフィルは、Excel2007までは左または右側の列の連続データ部分まで自動的にオートフィルされました。 オートフィルしたい列の両側の列にデータがある場合、Excel2007までは左側の列が優先でしたが、こちらで確認してみたところ、Excel2010や2013では左右の列が基準ではなく、表全体の最下行まで(すなわちCtrl+Shift+:のショートカット操作の範囲まで)オートフィルされる仕様に変更されたようです。