• 締切済み

ファイルの関連づけ を外すには

ちょっとした際に .DRと言う拡張子をファイルをダブルクリックしてしまい、変なアプリで開いてしまいました。 その際に常にそのアプリで開く用になってしまいました。 その関連づけをはずそうと、フォルダオプションで拡張子を探しましたが、その拡張子は存在しませんでした。 しかし、ファイル名の頭に着くアイコンはそのアプリの物になっています。どうしたら根本てきに解除できますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ittochan
回答No.7

>ちなみにこの操作は何を使用としているのでしょうか? .drキーが存在する場合 デスクトップに内容をファイルとして出力する操作です。

• ittochan
回答No.6

デスクトップにdr.regが作成されなければ、 後はレジストリの マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +FileExts         +.dr があれば.drキーを削除 それと、 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +SystemFileAssociations    +.dr があれば.drキーを削除でしょうか。

• ittochan
回答No.5

>デスクトップにdr.regが作成されれば >何なんですか? .drキーが存在していることになります。 >そのファイルはその後どうしたらいいのですか? ごみ箱にポイです。

• ittochan
回答No.4

>実行しましたが、レジストリエディッタ内にも >.drは存在しませんでした。 では、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg export "hkcr\.dr" "%userprofile%\デスクトップ\dr.reg" と入力して「OK」をクリックします。 (コピペしてね。) もしデスクトップに dr.reg ファイルが作成されなければ本当に .drキーが存在しません。 お試しください。

toemkei
質問者

補足

ちなみにこの操作は何を使用としているのでしょうか? デスクトップにdr.regが作成されれば 何なんですか? そのファイルはその後どうしたらいいのですか? それを教えてもらってから実行します。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 そのファイルを右クリック-プログラムから開く で、できませんでしょうか?常にそのプログラムで起動するところにチェック入れれば、アイコンの形も変わると思います。

toemkei
質問者

補足

関連づけするならそれでも良いけど、 私がしたいのは、「外したい」 それです。

• ittochan
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して「OK」をクリック レジストリエディタが起動します。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +.dr ←クリック 右ウィンドウの 名前____種類____データ (既定)  REG_SZ  dr_auto_file ↑ このデータがdr_auto_fileの場合は マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +dr_auto_file ←右クリック→「削除」をクリックし マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +.dr ←右クリック→「削除」をクリックします

toemkei
質問者

補足

ありがとうございます。 実行しましたが、レジストリエディッタ内にも.drは存在しませんでした。  どうすれば宜しいかご指導下さい。

• Levia
回答No.1

こちらを。 関連付けの登録・解除・変更 http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html

参考URL:
http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html,http://www.dr-pc.jp/10.htm