• ベストアンサー

ボーダフォンとクローン携帯について

最近、クローン携帯の存在がまことしやかに、流れておりますが、はっきり言って、何十万もボーダフォンに払えないし、ボーダフォンと闘う知識もないので、自営手段を図りたいと思っているのですが、 ボーダフォンって、たとえば、1万円に達したら、自動で、通話が切れるというか、使えなくなるような、サービスがありますでしょうか? また、上記の件で、自営手段になるかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.1

ボーダフォンのサイト見ましたが、料金の上限設定って無いのかな?書いてありませんでした。 書いて無いだけで、あるかもしれません。 問い合わせてみてはどうでしょうか? で、もちろん自衛手段になるでしょうが、上限まではこちらが負担になるのは変わりません。 それよりも、機種変更するお店(インターネットでの機種変更を含む)がちゃんとした指定店もしくは、ボーダフォン支社で、変更してもらわないと、その時にクローンを作られる可能性があるとのことです。 普段利用していて、いきなりクローンということはありません。 クレジットカードと同様に、どこかでアクションしたものが原因となります。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

そういうことなんですね。 自分は、通常で使っていて、いきなり 何十万という請求が来ると思っていました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• f_t_
回答No.4

定期的に使用料金を確認してみてはどうでしょうか?VodafoneliveのMy Vodafoneに「料金照会」があります。ブックマークに登録しておくと便利です。

質問者

お礼

自分、料金照会は、いつも電話でやってました。 My Vodafoneからも確認できるんですね。 回答ありがとうございました!!

• teiou68k
回答No.3

恐らくそのようなものは存在しないと思いますが? #仮に急に料金が跳ね上がったとしても、課金のプログラムを疑わない方が不思議

参考URL:
http://www.jikenbo.net/jikenbo/docs/20040221-001.shtml
質問者

お礼

HP見せていただきました。 「都市伝説」という言葉があるんですね。 おもしろい言葉です。 回答ありがとうございました!!

• the_apest
回答No.2

クローン携帯にそこまで神経質になることは無いと思います。 きちんとした店以外での機種変更・契約がクローン携帯につながるとかいてありました。ネットとか格安の店は危ないそうです。 機種変更であればvodafone専門SHOPで家電店と同じ値段で出来ますのでvadoneshopで機種変更をしていれば間違いは無いと思います。 またクローン携帯で多額請求をされても払う必要はありません。携帯会社の方でも突然請求金額が五万や十万上がった際は異常と見なされ連絡がきたりするそうです。 もしそこまで心配であれば東芝製のV301TもしくはV302Tに機種変更をすることをおすすめします。リミットモードという機能がついているので毎月の時間帯、量によって管理制限が出来ます。(家族同士等はリミットモード等関係なく使えます。) V301Tは現在機種変更STOP中だと思いますが来月には再開すると思うので是非見てください*

質問者

お礼

自分は携帯電話は、淀橋写真機でしか 買ったことがなく、ボーダフォンショップでも、 家電店と同様の値段で機種変更が出来ることは 知りませんでした。 回答ありがとうございます!!