• 締切済み

初心者男子5人バンド。オススメ曲教えて下さい

この前、高校生になったばかりの高一男子5人バンドです。 ギター(2)ボーカル(1)ベース(1)ドラム(1)の編成で 内、ギター1人は経験者です。 ボーカルの声は若干低めです。 週に1.2回のペースで練習があります。 内、三人はバイトしていて、全員で集まれる時間は 言うほどありません。 最近、バンドを組んで、曲やろうという流れになったのですが、 なかなか決まりません汗 高一5人の知識、情報網等では、限界があります。 アジカンとか、アニソンとか、色々さまよって いますが、なかなか決められません。 2ヶ月位で出来る曲を教えてもらえますか? 目標が出来ればやれるのが、男ってもんだと思うので笑 お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • 1ssin
  • ベストアンサー率71% (50/70)
回答No.2

私の年代だと親しみやすさと分かりやすさでまずブルーハーツでしたね。みんな演ってました。 他にはHi-STANDARDなどのメロコアパンク系が覚えやすくこれもよく演奏されてました。 後2~3年前は高校生の子にギターを教えてたんですがバンプなども人気でしたね。 ちなみに私は最初はレッドツェッペリンやアイアンメイデンを演りましたね。洋楽の定番ですね。 現在の流行りバンドがどのようなものかは解りませんが難しい曲は誰か一人が上手くても結局回りはついてこれないのでまず簡単な物!ってのがいいと思います。 アニソンといっても難易度の幅はめちゃくちゃ広いです。私も何曲か最近のアニソンをバンドでやって欲しいと頼まれましたがオイオイ・・結構難しいな・・。と思ったのが何曲かあります。有名なけいおんの曲は比較的カンタンでしたがそれでも初心者様にはそれなりにレベルは高いと思いました。ただ基本の技術等よく練られて作られている曲ばかりなので練習には持って来いの内容だったのでオススメとしておきます。ただVoが女性ですねw近頃のアニソンって女性物が多いのでパッと思いつきませんでした。 とはいえグルーブなどを追求するなら上記に挙げたバンドが簡単とはいえませんのであしからず。 後は本当はもっといっぱいあったんですが十数年前私の時代に流行ったものですし今演ってもステージ受けするとは限りませんので中々挙げれませんでした。自分の時代でもやはりあまり古い曲や知られてない曲を演奏しても盛り上がらなかったってのがあったので・・。

kuruppar
質問者

お礼

バンプですか(o^^o)良いですよね♪ 自分たちだけが知っていても、聞いてくれる人が 知らないと盛り上がりに欠けますよね(>_<) しかも一年だし。 色々とアリガトウ御座います。 これで、少し、的が絞れるかと思います。 ご回答有りありがとうございますm(_ _)m

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

アジカンにしろ、アニソンにしろ、細かい決め事が多いですから、それなりの技術があってかなり熱心に練習しないと全然形にならないと思います。 とりあえず、下手でもかっこうだけはつくと言えばローリングストーンズ。 編成も同じだしテクニック的に難しいことはやっていないし、曲の展開も単純です。 ジャンピンジャックフラッシュ http://www.youtube.com/watch?v=2i-6p4a_ZE4

kuruppar
質問者

お礼

ご回答有り難いですm(_ _)m ローリングストーンズですかo(^o^)o 夏まで時間はまだ残っているので、 候補にしておこうと思います。

関連するQ&A

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • 文化祭でやって盛り上がるバンドの曲って何がありますか??

    僕は高校生になったばかりの男です。 中学の頃からレミオロメンに憧れてずっとバンド組みたいなぁ! って思ってました。 で、今回バンドが組めることになりました。 メンバーは、 ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラム、キーボード なんですが、 まずはアジカンの『転がる岩 君に朝が降る』をやることになりました。 しかし、アジカンは先輩がやることになっているので、 この曲を文化祭ではやれません。 というわけで、何かこのメンバーでできる曲ってありませんか? ちなみに、ギター×2、キーボードは既に楽器を触ったことがあります。 ベース、ドラムは初心者です。 激しいロックや全部英語などは苦手なので、できればレミオロメン系の曲でお願いします。

  • バンドでやる曲を探しています!!

    こんにちは!!高2の♂です。 11月の文化祭で、バンドをするのですが、3曲中1曲が未だ決まっていません。なにか候補があれば教えてください! 条件・・・ *高校生でも出来そうな曲 *ギターが難しくない曲 *文化祭でやって盛り上がりそうな曲 (編成はボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人です。) ボーカルは声の低めな女子です。 よろしくお願いします!!

  • バンド初心者でも出来る曲…

    高校でバンド組みました。 ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 でも、皆これから始める人ばかりなんです。 そこで、初心者でも簡単に出来る曲があったら教えてください。 ちなみに、好きなバンドは、ポルノ、バンプ、ミスチルなどです。

  • バンドでやれるしっとり系の曲

    バンドで1曲しっとり系の曲を探しているのですがなかなか良いのが見つかりません。4人編成でギター、ベース、ドラム、キーボード兼ギターがいます。Blink-182やSimple Planなどのパンクが好きです。よろしくお願いします!

  • バンドでする曲を決めてます・・・

    ぼくは高校1年生です。いまバンドでする曲を決めてるんですが、なかなかいい曲がなくて・・・ バンドの構成としては・・・ヴォーカル(女子)×1、ギター(エレキ)×1、ベース×1、キーボード×1、ドラム×1という構成で僕がギターです。 ドラムとベースが比較的簡単で、ギターパートは難しくてもカッコイイ曲がいいんですが何かオススメはないでしょうか?

  • バンド初心者です。

    最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

  • バンドでするオススメの曲教えてください

    四月から始めた高校生バンドですが 次の曲がなかなか決まらなくて悩んでいます オススメの曲を教えてください 高校生が知っているようなメジャーな曲で ノリやすい曲がいいです メンバーは ・ボーカル(女、もうすぐギターも始める) ・ギター ・ベース ・ドラム で、全員四月から始めた初心者です よろしくお願いします!!

  • 初心者高校生バンドでオススメの曲を教えて!!

    来年の9月の文化祭でバンドをするのですが、あと2曲決まりません。 いま決まっているのは、 もしも/RADWIMPS 車輪の唄/BUMP OF CHICKENです。 メンバーは ボーカル、ギター×2、ベース、キーボード、ドラムです。 自分はドラムなのですが、 ボーカルはどんな曲でもこなせる本格派です。 SHAMROCK/UVERworldをやろうとしていたのですが、 ギターなど難しいと聞いたので保留中です。 ライブで盛り上がる!! 比較的簡単で迫力がある!! キーボードパートもある!! などの曲を具体的に教えてください。 本気でやりたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう