• 締切済み

EXCELシート切り替えのショートカットの変更

掲題の件について質問です。 EXCELのシートの切り替えがデフォルトで設定してあるctrl+page up or page down、 で可能なのは周知の事実ですが、いかんせん両手もしくは右手を使わないと押せません。 右手はマウスを持っているのでいちいち使いたくないのですが、 設定の変更等でAlt+tabによるwindowの切り替えのように、 左手一本でサクサクとシート間を移動できる設定に出来ませんでしょうか? (例えば、ctrl + eで移動できるように設定するなど。) ご存知の方いらっしゃたらご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• chonami
回答No.4

別案ですが、もし移動するシートがそれほど多くなければ表示→新しいウィンドウを開く で必要数ウィンドウを作ればそれぞれの画面をCtrl+Tabで切り替えできます。

• chonami
回答No.3

いや、右のCtrlとPageUp/Downだったら左手で操作できるかな、と思ったんですが・・・

回答No.2

ThisWorkbookモジュールに次のように記述しておかれたらいかがでしょうか。 Private Sub Workbook_Open() Application.OnKey "%{z}", "ThisWorkbook.NXT" Application.OnKey "%{c}", "ThisWorkbook.PRE" End Sub Sub NXT() ActiveSheet.Next.Activate End Sub Sub PRE() ActiveSheet.Previous.Activate End Sub 記述したらブックを保存していったん閉じると、次から開いたときに、 [Alt]+[z]で次のシートが、[Alt]+[c]で前のシートがアクティブになります。

taka0634
質問者

お礼

マクロですか! ありがとうございます。 試してみますね!

• chonami
回答No.1

デスクトップのキーボードなら右側のCtrlは使えませんか?

taka0634
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 右側のctrlは使えますが、 いずれにせよ切り替える度にマウスから手を離して、 切り替えなきゃいけないので… 右手はマウスに置いたままで、 左手一本でカチカチとシートを移動したいんです。