画像修正についての真実と注意点

このQ&Aのポイント
  • 美容整形の手術前後の写真はほとんどが修正されており、目や鼻の形だけでなく肌の状態も修正されていることが多いです。
  • また、化粧品や養毛剤の宣伝に使われる女優や男優の顔も修正されていることがあります。
  • サイトで使用前後として紹介される商品を選ぶ際には注意が必要であり、専門家に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトや広告での画像の修正について

最近、ある人から聞いた話です。 美容整形の手術前、手術後の写真は90%以上が修正されたものだと聞きました。 目や鼻、顔の輪郭はもちろん、美容皮膚科でのビーリング等、膚がきれいになったように見えるのもすべて修正、その他、化粧品や養毛剤の宣伝も修正していて、それを勧めている女優や男優さんの顔も修正されている、と聞きました。そういえば、あるサイトにイメージキャラクターとしてでていた男優さん、年齢から言ってあんなに若いはずがない、と感じたことがありました。 美容整形を受けるつもりはないのですが、サイトで使用前、使用後として紹介される商品を選ぶ時も気をつけなければと、思ってしまいいます。 専門家にお金さえ払って頼めば、こういったことは簡単にできるそうですが、どなたかお詳し方、真偽の程を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.1

今や、専門家でなくても写真の加工ぐらいしますけど? 専門家の御用達ソフトはphotoshop、普通に情報を集めて買えば三万5千円ほど。 そこまでは必要ないという方は、無料のGimpというソフトが定番でしょうか? 「photoshop ビフォア アフター」のようなキーワードで検索すれば、実例が沢山みられます。 失敗も沢山ありますよ。 http://blog.prtimes.co.jp/yamaguchi/2012/08/photoshop/ 真偽っていわれても、日常的に写真の補正・加工はしています。デジタルでない時代からしてたようですが、問題でも?何をどう気をつけるというのかわかりませんが、気をつけられるならせいぜい気をつけないと。

bestspeaker
質問者

お礼

このサイトでもそうですが、特に美容関連については、使用前、使用後でこんなに変わる、といった宣伝が最近(前からなのかもしれませんが、購入することがなかったので、気にとめていませんでした。)あまりに多く、法に触れないのか、と思っています。知らない人が、こんなに効果があるのならと素直に(というか、騙される方が愚かだということですよね?)購入し、全く効果が表れなかったら、詐欺になるのでは、と思ったことがあります。 つまり、写真の加工がそこまで日常的なら、購入する際に何を信じて購入したらいいのか、と思っての質問でした。 おっしゃる通り、せいぜい気をつけます。