• 締切済み

印刷会社(DTPオペレーター)の方に質問です

最近お客さんがwindowsでデータ渡しで、エクセルやらワードやら一太郎やらでまぜまぜで作ってきます。それをそのまま印刷してくれと言ってきます。100ページくらいあります。みなさんはどうしてるのでしょうか?お客さんがもってきた、見本はきれいに出ているのに、うちで出力すると、文字が太かったり、線が太かったり、表組の形がかわってたりします。ちょっとでも手直ししたくないのに・・・。A3のセッターは持っています。面付けソフトはもっていません。どうしましょう?お客さんの見本をそのままダイレクトにしようかと思ったのに、グラフに網がかかっていて、かなりまずい状況です。しかし、なんとかならないかなー。そっくりそのままセッターで出せる方法。 うちの会社ではこうしてるとかあれば、お願いします。

• Mac

みんなの回答

• nyanchu
回答No.3

PDFにして、Indesignにはって出したらどうでしょう?

回答No.2

こちらでも答えてますので参考にしてください http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=800472 セッターはドコのですか? メーカーに相談してみましたか? ちなみにスク○ーンにこんなソフトがあるにはあります。 http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/avanas_ms/avanas_pack.html ただし・・ 出力で使用するPCでまともに開いているデータであることが前提です。(結局修正しなければなりません) 凝って作れば作るほど、製作したPCでしかまともに開かないオフィス系ソフトのデータではなんの意味もない物です。(カラー変換はましなようですが・・) と言うことはデータを製作した人に協力してもらわなければならず、そんな事が出来るならそもそもこんなソフトもいりません。なんとも矛盾したソフトです。 ・・・しかも高い!! 興味があればメーカーに聞いてみてください。 ちなみに ワードの300ページぐらいの出力見本を全部スキャンして出したことがあります(>_<) 他の仕事もしているので、3人がかりで2日間眠れませんでした。まったく迷惑な仕事です。 またまた解決策のない書き込みで恐縮です。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

DTPオペレータでは無いのですが。 基本としてウインドウズからMacに移動するとすべて、 書かれて居られる様に成ります。 その為にだけウインドウズを用意している可能性も有ります。 しかしソフトが高い! PDFとして頂戴できれば多少はトラブルが少ないですね。 後PSフォントなんて考えは有りませんので、余計トラブルに 成りやすいです。