• 締切済み

印刷会社(DTPオペレーター)の方に質問です

最近お客さんがwindowsでデータ渡しで、エクセルやらワードやら一太郎やらでまぜまぜで作ってきます。それをそのまま印刷してくれと言ってきます。100ページくらいあります。みなさんはどうしてるのでしょうか?お客さんがもってきた、見本はきれいに出ているのに、うちで出力すると、文字が太かったり、線が太かったり、表組の形がかわってたりします。ちょっとでも手直ししたくないのに・・・。A3のセッターは持っています。面付けソフトはもっていません。どうしましょう?お客さんの見本をそのままダイレクトにしようかと思ったのに、グラフに網がかかっていて、かなりまずい状況です。しかし、なんとかならないかなー。そっくりそのままセッターで出せる方法。 うちの会社ではこうしてるとかあれば、お願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nyanchu
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.3

PDFにして、Indesignにはって出したらどうでしょう?

回答No.2

こちらでも答えてますので参考にしてください http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=800472 セッターはドコのですか? メーカーに相談してみましたか? ちなみにスク○ーンにこんなソフトがあるにはあります。 http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/avanas_ms/avanas_pack.html ただし・・ 出力で使用するPCでまともに開いているデータであることが前提です。(結局修正しなければなりません) 凝って作れば作るほど、製作したPCでしかまともに開かないオフィス系ソフトのデータではなんの意味もない物です。(カラー変換はましなようですが・・) と言うことはデータを製作した人に協力してもらわなければならず、そんな事が出来るならそもそもこんなソフトもいりません。なんとも矛盾したソフトです。 ・・・しかも高い!! 興味があればメーカーに聞いてみてください。 ちなみに ワードの300ページぐらいの出力見本を全部スキャンして出したことがあります(>_<) 他の仕事もしているので、3人がかりで2日間眠れませんでした。まったく迷惑な仕事です。 またまた解決策のない書き込みで恐縮です。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

DTPオペレータでは無いのですが。 基本としてウインドウズからMacに移動するとすべて、 書かれて居られる様に成ります。 その為にだけウインドウズを用意している可能性も有ります。 しかしソフトが高い! PDFとして頂戴できれば多少はトラブルが少ないですね。 後PSフォントなんて考えは有りませんので、余計トラブルに 成りやすいです。

関連するQ&A

  • DTPオペレーターの方お願いします

    DTPオペレーターの方お願いします。 以前、DTPオペレーターの仕事をしていました。 2年ぶりにまたDTPオペレーターの仕事を始めることになりそうです。。。 IllustratorやPhotoshopはかなり実務で使用していたので、 馴染みがあるのですぐ思い出せると思うのですが、 前の会社はIndesignよりQuarkでの作業が多かったので、 結構Indesignは苦手意識が強いです。 (1)今回の仕事はIndesign中心のため、 これだけ覚えておけば大丈夫という機能や知識がありましたら教えてください。 また、書籍等おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。 (2)あとDTPにおけるフォントや印刷の基礎知識、専門用語等を復習して思いだしたいのですが、 そういったことが書かれているおすすめの書籍があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • Excelの表中の補助線印刷について

    Windows8.1でEP-807AWを使っています。 Excelの表を出力すると縦横の線が飛び飛びにしか印刷できません。 A4用紙横に折れ線グラフを作り、補助線として縦線60本、横線20本が入ります。 印刷されない縦線が約18本(ランダム)、横線が約4本(ランダム)程度あります。 グラフの折れ線は問題なく印刷されます。 以前は他社のプリンターを使っていましたが、同様の折れ線グラフは問題なく印刷できました。 何か設定の問題でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DTPオペレーターについての質問。

    就活をしている大学3年のものです。 将来DTPオペレーターになりたいと思っています。 現在通っている大学は文系でデザイン関係の大学ではなく、そこで今はパソコンスクールにも通ってイラストレーター・フォトショップ・インデザインの扱いについて学んでいます。 ですが先日親に大反対されました。「一日中パソコンに向かう仕事をすることに賛成できない」というのです。また「何年も続けられるとは限らない」と。 自分はきれいな紙面を作り上げることが面白く魅力的だと感じているのですが…。そしてそれが世の中に出たらきっと嬉しくやりがいを感じられると思うのです。 ですが親の考え方も私の考え方も、実際に仕事をしたことがないので想像の域を出ません。 そこで、DTPオペレーターを経験したことのある方にDTPオペレーターをしてつらかったこと、大変だったこと、逆にうれしかったことなど何でも良いので経験談をお聞かせいただきたく思います。 また、業界の方がいらっしゃいましたらDTPオペレーターの新卒(未経験)採用は厳しいのかについてもお答えいただければ幸いです。 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • グラフと文章の入ったPDF書類の読み込み

    グラフとテキストの入った紙の書類があります。 この書類の漢字に、ワープロソフト(ワードや一太郎等)を使って、ふりがなを付けたいです。 グラフとテキストのレイアウトを保ったまま、ワープロソフトに読み込むには、どのような方法がありますでしょうか? スキャンソフト等を使うのがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • DTPオペレーターについて

    初めまして。escapologyと言います。私は今、DTPオペレーターを目指していて、今年の春から一年制の学校に通いグラフィックデザインの勉強をしています。入学する際に自分はオペレーターになるための 勉強をしたいと伝え入学したのですが、周りの生徒は皆デザイナー志望で授業内容もどちらかといえばデザイナーよりの授業(デッサンや色彩学、デザインを考えたり)が多く、とまどいがあります。もちろん、イラレやフォトなどを使う授業もありますが、レイアウト系のソフトを扱う授業はありません。どの授業も無駄になることは決してないと思うのですが、オペレーター志望の自分としては学校の選択を間違えたのかなと考えてしまいます。しかし、後には引けませんし、自分でも勉強していけばなんとかなるかなとも思っています。 そこで、オペレーターを目指している自分にこれからどういった勉強をしていけばいいのかアドバイスをお願いします。 自分自身が考えている事は学校での勉強に加えて、DTPの基礎知識や印刷の知識を本を読んで勉強したり、チラシなどを自分でコピーしてつくったりしてみようと思っています(今は無理ですが、イラレやフォトをある程度使えるようになったらです。でも、レイアウトソフトは学校では教えてもらえないからそれも独学で勉強するしかないのかな・・・)

  • DTPオペレーター

    DTPオペレーターを目指して学校に通い、イラレやフォトショップを勉強しています。オペレーターに最も必要な知識や技術、これだけはやっておいた方がいいという勉強法などあればアドバイスをお願いします。

  • DTPオペレーター

    DTPオペレーター 単なるDTPオペレーターにも、色彩感覚やデザインセンスは必要でしょうか?

  • DTPオペレーターについて

    会社で2ヶ月に1度、フリーマガジンを発行しています。 今月になってその担当者が退職しました。 それで新しくDTPオペレーターを雇う事になり、 経験者の方の面接が今週あります。(未経験者は募集できないので) 新しいDTPオペレーターが決まれば、またその方に業務を任せる事になると思いますが、 私が分かるのは、Adobe Illustrator、Quark Xpressなどのソフトを使うという事くらいです。 担当者に「ここにこの写真を使って、この下にこの文章を持ってきてほしい」などと伝えて、 今までやってきましたが、今後もそれでいいのでしょうか。 つまり私自身が知っておく最低限の事とか、 ここまでは自分で出来た方がいい、という点はないですか? また、実際にDTPオペレーターとして働いておられる方や 印刷会社の方にお尋ねしたいのですが、 配置やデザインを伝えるだけの私の様な人に対して、 この知識は持っていてほしいと思われる事はありますか?

  • DTPオペレーターについて教えて下さい

    弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。 やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

  • DTPオペレーター

    こんばんは ある大手ののDTPオペレーターとして働くことを検討しています。 多少勤務が過酷であってもスキルアップに繋がればいいかなと思っていたのですが、この会社ではアドビ社と連携して独自の組版ソフトを使用していることをしりました。このような会社に依存したソフトを使用していてもちゃんとしたDTP(他でも通用するDTP)が学べるのでしょうか? 会社によってそれぞれやりかたがあるのは承知していますが、転職を考えた時に一からやり直しでは困ってしまいます。どなたかご存知でしたら教えて下さい、よろしくお願い致します。