• 締切済み

ダイエット成功者さまへ

ダイエットに成功した方々何でもいいのでアドバイスください!!

noname#8244
noname#8244

みんなの回答

• inaken11
回答No.5

いわゆるダイエット開始から12kgほど、体脂肪を減らしました。 やったことは、 毎日、風呂上がりに、裸の自分の体を鏡に映してみる事。 体脂肪計付き体重計(安いのでOK)を買って、毎日体重・体脂肪率を量り、グラフに付けること。 私のモチベーションの維持は上の2点です。 いまでも続けています(4年目)

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました

• tenro
回答No.4

私は7ヶ月で22Kg体重を落としましたが、大切であると思うことは次の点です。 (1)科学的な正しい知識を身につけること(民間療法には手を出さない) (2)何が原因で太ったかをきちんと分析し、生活習慣を見直すこと (3)一生続けられる健康法としてダイエットを実行すること ダイエットの基本は食事療法と運動療法です。 食事は、適切なカロリーで栄養バランスよく摂るのが基本です。これについては「食品交換表」(文光堂)を買ってきて勉強するのがベストです。食品交換表のとおり行うと本当に速くかつ健康的に減量できます。 私が食事で注意している点を箇条書きにしますので参考にしてみてください。 (1)炭水化物は多すぎても少なすぎてもいけない(ごはんでいうと150g前後)。 (2)脂質は控えめに、n-3系の脂肪酸(αリノレン酸(紫蘇油に多く含まれる)や魚の油)の割合を多めにとる。n-6系の脂肪酸(リノール酸)、肉に多く含まれる飽和脂肪酸の過剰摂取は動脈硬化やガンの原因となるので適量以内にする。 (3)タンパク質は必要量しっかりとる(1日タンパク質で70gくらい)。魚や豆類を中心にとり、赤身の肉は時々にする。 (4)多様な野菜類を一定量とる。野菜の1/3以上は緑黄色野菜でとる。 (5)多様な果物を1日80Kacl程度とる(午前の間食に摂ると良い)。 (6)乳製品は脂肪を多く含むのでとりすぎない。適量は牛乳で一日180ccくらい(午後の間食に摂ると良い)。牛乳の脂肪は肉と同じ飽和脂肪酸でとりすぎると動脈硬化やさまざまな疾患の原因となる。 (7)塩分を控える(一日10g以内)。 (8)同じものを繰り返し食べることを避け、多様な食材を摂取する。 (9)水分は十分な量(食事以外で1.2~1.5l)とる。清涼飲料水など糖質を含む飲み物を避け、水やお茶からとるようにする。 運動は、一日30以上の有酸素運動(早足ウォーキングや水泳)と筋トレを組み合わせます。はじめの数ヶ月は体を慣れさせるために30分のウォーキングを行い、徐々に強度を上げていきます。ウォーキングの前には丹念なストレッチを行うとより効果的です。 以上

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://www.r-dietetics.com/index.htm
noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました

• natu77
回答No.3

自分自身で納得のいくダイエット方法を選ぶ事でしょうか? 痩せたい理由、痩せたい体重、痩せたい部分など、ダイエットは一人一人みんな違うと思います。だからこそ、自分でこの方法なら続けられると思えるものを納得いくまで探す。私も偶然出会った方法が、本当に私の考えにぴったりあうものだったので、今4ヶ月経ちますがずっと続けています。 また、自分一人でがんばるというのも辛い事が多いですよね。できればきちんとアドバイスが受けられるものが楽に出来ます。仲間がいるのもいいですよね。 前の方もおしゃっていたように、体の健康のためにすると言うのも大事だと思います。家族が心配して断念するということもありますから、自分の体が本当に健康に成る為にしているという自覚があれば、家族も協力してくれます。ついでに家族の健康管理にも役立ちますし。 本当にダイエットが必要かどうか検討してみてからがんばってくださいね。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#40990
noname#40990
回答No.2

正しい姿勢をこころがけること。 よく噛んで食べることと、おなかいっぱい食べ過ぎないことです。 それから朝>昼>夜の順でご飯の量を変えることです。 寝る2時間前以降はものを食べない。 水分補給をよくする。 就寝前の風呂上りが一番痩せやすくできているそうなので 寝る前に軽いストレッチなどいかがでしょうか? あまり気負わずに楽しく続けられるくらいの軽さで 積み重ねって行った方が気分的にもラクですよ。 がんばってくださいね^^

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました

• mk02cv
回答No.1

「しちゃだめ」って思わない事です。 それと、体重を減らすことばかり考えないで、 自分にとってバランスの良い体型を目指す方がよいです。 美味しそうな食べ物に出会ったら、 「あと太ももが○cm細くなったら食べてみよう」 って、後のお楽しみにするんです。 ウエストが○cmになったら、あの服が着られる、とか 見える形で、自分にご褒美を準備しましょう。 健康でいるのが一番ですから、 BMI値を計った上で、ダイエットしましょうね。 無理せず、気長に続けてください。 ※BMI値→体重÷身長の二乗 詳しくは参考サイトへどうぞ。

参考URL:
http://www.med.or.jp/forest/health/eat/11.html
noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました