• 締切済み

ダイエット成功者さまへ

ダイエットに成功した方々何でもいいのでアドバイスください!!

noname#8244
noname#8244

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

いわゆるダイエット開始から12kgほど、体脂肪を減らしました。 やったことは、 毎日、風呂上がりに、裸の自分の体を鏡に映してみる事。 体脂肪計付き体重計(安いのでOK)を買って、毎日体重・体脂肪率を量り、グラフに付けること。 私のモチベーションの維持は上の2点です。 いまでも続けています(4年目)

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

私は7ヶ月で22Kg体重を落としましたが、大切であると思うことは次の点です。 (1)科学的な正しい知識を身につけること(民間療法には手を出さない) (2)何が原因で太ったかをきちんと分析し、生活習慣を見直すこと (3)一生続けられる健康法としてダイエットを実行すること ダイエットの基本は食事療法と運動療法です。 食事は、適切なカロリーで栄養バランスよく摂るのが基本です。これについては「食品交換表」(文光堂)を買ってきて勉強するのがベストです。食品交換表のとおり行うと本当に速くかつ健康的に減量できます。 私が食事で注意している点を箇条書きにしますので参考にしてみてください。 (1)炭水化物は多すぎても少なすぎてもいけない(ごはんでいうと150g前後)。 (2)脂質は控えめに、n-3系の脂肪酸(αリノレン酸(紫蘇油に多く含まれる)や魚の油)の割合を多めにとる。n-6系の脂肪酸(リノール酸)、肉に多く含まれる飽和脂肪酸の過剰摂取は動脈硬化やガンの原因となるので適量以内にする。 (3)タンパク質は必要量しっかりとる(1日タンパク質で70gくらい)。魚や豆類を中心にとり、赤身の肉は時々にする。 (4)多様な野菜類を一定量とる。野菜の1/3以上は緑黄色野菜でとる。 (5)多様な果物を1日80Kacl程度とる(午前の間食に摂ると良い)。 (6)乳製品は脂肪を多く含むのでとりすぎない。適量は牛乳で一日180ccくらい(午後の間食に摂ると良い)。牛乳の脂肪は肉と同じ飽和脂肪酸でとりすぎると動脈硬化やさまざまな疾患の原因となる。 (7)塩分を控える(一日10g以内)。 (8)同じものを繰り返し食べることを避け、多様な食材を摂取する。 (9)水分は十分な量(食事以外で1.2~1.5l)とる。清涼飲料水など糖質を含む飲み物を避け、水やお茶からとるようにする。 運動は、一日30以上の有酸素運動(早足ウォーキングや水泳)と筋トレを組み合わせます。はじめの数ヶ月は体を慣れさせるために30分のウォーキングを行い、徐々に強度を上げていきます。ウォーキングの前には丹念なストレッチを行うとより効果的です。 以上

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://www.r-dietetics.com/index.htm
noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

自分自身で納得のいくダイエット方法を選ぶ事でしょうか? 痩せたい理由、痩せたい体重、痩せたい部分など、ダイエットは一人一人みんな違うと思います。だからこそ、自分でこの方法なら続けられると思えるものを納得いくまで探す。私も偶然出会った方法が、本当に私の考えにぴったりあうものだったので、今4ヶ月経ちますがずっと続けています。 また、自分一人でがんばるというのも辛い事が多いですよね。できればきちんとアドバイスが受けられるものが楽に出来ます。仲間がいるのもいいですよね。 前の方もおしゃっていたように、体の健康のためにすると言うのも大事だと思います。家族が心配して断念するということもありますから、自分の体が本当に健康に成る為にしているという自覚があれば、家族も協力してくれます。ついでに家族の健康管理にも役立ちますし。 本当にダイエットが必要かどうか検討してみてからがんばってくださいね。

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#40990
noname#40990
回答No.2

正しい姿勢をこころがけること。 よく噛んで食べることと、おなかいっぱい食べ過ぎないことです。 それから朝>昼>夜の順でご飯の量を変えることです。 寝る2時間前以降はものを食べない。 水分補給をよくする。 就寝前の風呂上りが一番痩せやすくできているそうなので 寝る前に軽いストレッチなどいかがでしょうか? あまり気負わずに楽しく続けられるくらいの軽さで 積み重ねって行った方が気分的にもラクですよ。 がんばってくださいね^^

noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.1

「しちゃだめ」って思わない事です。 それと、体重を減らすことばかり考えないで、 自分にとってバランスの良い体型を目指す方がよいです。 美味しそうな食べ物に出会ったら、 「あと太ももが○cm細くなったら食べてみよう」 って、後のお楽しみにするんです。 ウエストが○cmになったら、あの服が着られる、とか 見える形で、自分にご褒美を準備しましょう。 健康でいるのが一番ですから、 BMI値を計った上で、ダイエットしましょうね。 無理せず、気長に続けてください。 ※BMI値→体重÷身長の二乗 詳しくは参考サイトへどうぞ。

参考URL:
http://www.med.or.jp/forest/health/eat/11.html
noname#8244
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ダイエット成功のきっかけを教えてください。

    ダイエットにはいろんなやり方があって、いずれにしても成功するには 「継続は力なり」だと自分でもわかっているつもりですが、意思が弱く、続きません。 よくある話ですが、グッズを買って満足したり、始めてみても三日坊主だったり…。 私のような方ってきっと多いと思いますがどうでしょうか? だからいろんなダイエット関係の商品が売れていたり…。 でも、やせたい、きれいな体型になりたい、と頑張って継続して、成功された方も いらっしゃるので、ぜひその方々に「よし、やるぞ!」という気持ちになった きっかけを教えていただきたいのです。 「意思が強いだけ」と言われればそれまでですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ダイエット成功

    ダイエット成功 ダイエットが成功して標準体重になったら人生変わりますか?

  • 成功したダイエット教えてください^^

    私はいろいろなダイエット方法を試したのですがいつも微妙で終わっています^^; マイクロダイエットの広告を見ると8キロやせた!!とか成功者の声を見てうらやましいなぁーと思います。 今まで水ダイエット、豆乳、マイクロダイエット、オルビス、豆乳クッキー・・・ETCやりましたが、今も”健康的”な体系は変わっていません(笑 ダイエット成功者さまの声を聞かせてください!!! こうして、何ヶ月で何キロ減量成功し、今でもキープしてますなど、お聞かせください★

  • ダイエットに成功したら…

    わたしは低インシュリンダイエットに挑戦してみようかと思っています(^O^)それで、気になっていることがあるんですが、もしダイエットに成功したら、その後は普通にG1値の高いものを食べてもいいんですか?やっぱりリバウンドしてしまうんですかね~?教えてください!! あと、低インシュリンダイエットに成功した方がいたら、どれだけの期間で何キロ減ったか教えてください_(._.)_その時に食べたものでよかったものとかがあるならそれも知りたいです(?_?)

  • 成功したダイエット教えてください!

    はじめまして!みなさんが成功したダイエットについて教えてください! 私は受験生なのですが、150cm49kgでちょっと太ってます。 それで、受験勉強の合間に30分~1時間くらい時間をとってダイエット(運動)したいのですが、みなさんがダイエットに成功した方法を教えてほしいです。誰でもいいので教えてください!

  • ダイエットに成功して変わりましたか!?

    ダイエットに成功して変わりましたか!? ダイエットの名言に「3kgやせれば気分が変わる!・・・ 5kgやせれば身体が変わる!10kgやせれば世界が変わる!」 というものがありますが、ダイエットに成功されたあなた! 世界は変わってきましたか!? ちなみに自分は、今は身体が変わるの一歩手前まで来てます(笑)

  • ダイエットを成功させたいのですが…

    高校1年の女です。 痩せたくてダイエットをはじめるのですが、長続きしません。 わたしの場合、体重を落とすというよりは 顔と下腹の肉、とくに下腹の肉を落としたいのですが なにかおすすめのダイエット方法はありますか? あと私にはダイエット成功後の目的が特になく、目標がないのも挫折してしまう原因だと思うのですが、 みなさんはどんな目標でダイエットを成功させましたか?(今現在ダイエット中の方は、どんな目標を持っていますか?)

  • ダイエットをして成功したことはありますか?

    ダイエットを実施して、成功したことはありますか?

  • ダイエットが成功したら・・・・

    欲しいご褒美って何ですか? 友達がダイエットに取り組んでます。 今までにないぐらい、真剣にやってるので、 成功したらプレゼントをあげたいんです。 ちなみにコアリズムでダイエットやってます。

  • あなたが成功したダイエットを教えてください。

    ちまたではいろんなダイエットが流行っていますが、実際に自分が成功したダイエットがあったら教えてください。 任意で年齢(例えば30代)と何キロ減かも教えてください。