• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:虫歯が神経に達した? 何か他の病気でしょうか?)

虫歯が神経に達した? 医師の診断待ちで不安

このQ&Aのポイント
  • 虫歯が神経に達している可能性がありますが、症状には疑問が残ります。右のあごの腫れや痛み、頭痛、全身の不快感がありますが、歯科医は違和感を訴える歯がないと言っています。
  • 昨日からペニシリンを飲み始めたところ、症状が改善しましたが、原因はまだ不明です。通常、神経に達した虫歯は鋭い痛みを伴いますが、それがないため、歯科医は変わった事例として診断を待たせています。
  • 現在、外国で歯科治療を受けているため、神経を抜く治療を避けたいと考えています。他の人の体験談やアドバイスを聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184416
noname#184416
回答No.1

大人のおたふく風邪に似ています。 片方だけの耳下腺が腫れる場合が、25%くらいと言われているようです。 内科などで診察を受け、はっきりとした結果を出すために血液検査を受けましょう。 参考URL: http://otahukukaze8.livedoor.biz/

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます! そうかもしれないです・・ 今日また歯科にいってきました。 やはり原因不明、とにかく虫歯の治療をしながら様子を見るとだけ言われました。 ペニシリンは飲み続けています、少しずつ楽になっているのか?  微妙でよく分かりませんが、ひどいときに比べればはるかに楽です。 電車やバスにのったり、あったかくすると悪化します。 おたふく風邪は子供のころにかかりましたが、 またかかったのかも知れません。 「稀にこのような人がいます」のケースに当てはまることが、私はどうも多かったので。 頭の中がすごく気持ち悪いのは、合併症の髄膜炎と考えれば納得行きます。 吐き気もあります。 3日ぐらい前に飲んだ生水がおかしかったので、もしかしたら関係あったかも知れません。 飲んだ後お腹にあきらかな違和感があり、よく見ると色がついており、残りはすぐ捨てました。 また、下宿先が日中は家庭保育園をしています。 おたふく風邪にかかっていた子供がいなかったか、大家さんに聞いてみようと思います。 歯医者ではなく、ふつうの医者にいくべきだったのかも知れないですね。 今の状態で、多少の悪化をかえりみず、バスにのって病院や検査施設に出かける価値があるのか、 むしろこのままペニシリンと痛み止めでしばらく安静にするべきなのか、そこがよく分かりません。 頭だけじゃなく、背骨の中まで気持ち悪い感じがあります。 とにかく今までで一番やばい!と感じる気持ち悪さです。 ペニシリンでそれなりに軽快してはいますが治る物なのかどうか・・・ 乱文すみません、多少良くなった物の、まだ頭が混乱しています。 この症状が出てから、頭がすこしおかしいみたいです。 医師不足の地域で、かかりつけ医もまだいないので、 ある程度自己防衛しないと、やっていけません。 とにかくありがとうございます。 おたふく風邪とは、まったく考えてもいない情報でした。 虫歯以外の感染症と見てよさそうなのは、間違いなさそうと思います。

kanakyu-
質問者

補足

夜中に頭痛と嘔吐が悪化し、緊急外来へ行ってきました。 血液検査を受けましたが、とくに重篤な感染症ではなかったようです。 点滴を何本かうたれ、食事をしても問題ないのを確認し帰りました。 頭痛や吐き気、背骨の違和感などは、 もしかしたらPMSの重いのだったのかもしれません・・ 点滴を打ったのと同時に生理がきて、どちらが原因かはわからないけど、とたんに頭痛はよくなりました 右あごはあいかわらずはれていますが、ペニシリンは続けるようにとのことでした。 ありがとうございました 緊急外来にいって、重篤なものではないとわかっただけでもよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 神経まで達した虫歯について

    二週間ほど前から何もしていなくも歯が痛み、その痛みは寝ることができないほどひどいものでした。そこで、一週間ほど前に歯医者に行ったところ、「以前治療した虫歯が大きかったが神経を残すように治療して、おそらくそれが進行したのでしょう」と言われました。 その際に、特にレントゲン等も撮らず、治療器具みたいなもので歯をたたき痛いかを問われて、少し痛むと答えたところ、いきなり神経の治療を進めることになりました。これは正しい順序の治療なんでしょうか? 神経に達しているかを判断する際にレントゲン等は撮らないものなんでしょうか? ただ、治療を行おうとした際に、たまたま体調が悪かったためか貧血気味になり、治療を延期してもらうことになりました。そして、なぜか歯の痛みも現在ではおさまり、物を噛む時に痛みがある程度です。神経まで達している虫歯でもこのような症状は普通ですか?痛みが和らいだということは、さらに症状が進んで神経が死んだ可能性があるのでしょうか? ほんとうに神経を抜く必要があるか心配なので、一度レントゲン等を撮ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯で神経を抜く

     先日、歯科医から「これで痛むようなら神経を抜くしかない」と宣告されてしまいました。  その歯は、左上の奥から2番目で以前に虫歯治療で金属を埋めている状態でした。  今夏に、何となく噛んだ時にときどき痛むようなこと(それほど痛くは無かった)があったことから歯科に出向いたところレントゲンでは明確に確認はできなかったようです。  最近になり症状が若干ながらも悪化してきている感じがあったため再度同歯科へ。その金属を除去したところ虫歯があったとのことです。  しかし、結構深い場所なので神経を抑える薬と詰め物の仮治療を受けました。ここで歯科医から冒頭の宣告な訳です。  現在の状況としては、冷たいもの、熱いものには問題なし、ごはんなどの柔らかいものも問題なし、硬いものはその時だけ痛みます。しかし、希望的ですがまだそれほど時間も経っていないので回復方向に向かわないかと思っている次第です。  以上ですが以下の質問に回答宜しくお願いします。 1.神経は抜かなくてはならないものでしょうか。 2.話を伺う限り歯の根元あたりから神経を抜いてしまうようですが、手前部分だけでは済まないものでしょうか。 3.神経を抜いてしまったら、痛みを感じないと思いますので、次回虫歯になったらどうするのでしょうか。(普通は自覚症状があってから歯科に出向くと思いますので。) 4.神経を抜く作業自体は時間を要すでしょうか。 5.神経を抜いたあとの歯の感触はいかがでしょうか。  以上、長くなりましたが宜しく御回答お願い致します。

  • 虫歯の神経治療

    3年前に虫歯で神経治療をしたんですが、その際神経を抜くところまでは痛くありませんでした。 しかし、抜いた神経部分に薬を詰める時にドリルのようなもので押し込むように薬を詰めました。もの凄い痛みを感じ、泣きそうでした!頭痛もしました。 それ以降先週からまた歯医者に通い始めました。 (今回は歯医者を変えました)レントゲンをみて、先生が「この神経治療の時痛かったでしょ?」と言われました。 前の歯医者のやり方がいけなかったのかな、なんて勝手に思いました。 しかし、新しい歯医者でも神経治療が必要な歯が一本見つかり、今治療をしてます。 今日神経抜いてきました。少しだけ痛みましたけど大丈夫でした。 でもこの先またあのドリルみたいな機械で薬を詰めると思うと嫌で仕方ありません! あの歯医者だけのやり方なのか、どの歯医者も同じなのかわかりません。 神経治療をされた方で教えて頂けませんでしょうか? お願いします(;_;)

  • 神経を抜くべきか迷っています

    28歳のOLです。 2か月ほど前から、右下と左下の一番奥の歯が、痛むようになりました。 どちらも、数年前に治療済みの歯で、削ったあとに金属がつめてあります。 歯医者に行って、レントゲンも取ってもらったのですが、 レントゲンを見る限り虫歯にはなっていないし、神経も大丈夫と言われ、 レーザーを当ててもらったり、 痛み止めの薬を塗ってもらいました。 その結果、右下の歯は、だいぶましになったのですが、 左下の歯は相変わらずズキズキ痛むので、再度歯医者に行ったところ 「もしかしたら、金属の下が虫歯になっている可能性もあるので、はずしてみましょう」と 言われ、はずしてもらったのですが、虫歯はありませんでした。 また、「どうやってもだめだったら、神経を抜くしかない」と言われました。 今現在、右下も左下も、痛みがあります。 いっその事、もう神経を抜いてしまおうかとも思うのですが、 神経を抜くと歯がもろくなるみたいだし、それを考えると迷います。 また、痛みが、「一日中痛い」日もあれば、 全く痛くない日もあるので、よけい迷います。 痛い時は、とにかくズキズキ痛み、食事も楽しめないし なかなか寝付けません。 でも痛くない日は全く痛くありません。 また、さっきまで右下が痛かったと思ったら、 今度は左下が痛い・・・というように、なぜか痛みが行ったり来たりします。 こんな事ってあるのでしょうか? 虫歯もなく、神経も大丈夫なのにこんなに痛む事ってあるのでしょうか? こういった場合、もう神経を抜いてしまったほうがいいのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • レントゲンでわからない虫歯ってどのくらいの確率ですか?

    4月に歯が痛かったので、歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われました。 検診をしたのは歯科衛生士で不安でしたが。 レントゲンにも写っていないと言われました。 10月に入り、やっぱり痛いので、もう一度行ってみようかと思います。レントゲンにも写らない虫歯ってありますか? あるとしたら、どれくらいの確率ですか? もう神経まで行っていたら、どうしようと不安です。 その歯はむかし、神経ぎりぎりまで行っていて、銀歯です。 もうひとつは前歯で、銀歯ではないけど、治療してます。

  • 虫歯?歯肉炎?

    今朝から歯の奥?歯茎?がむずむずします。 痛いというよりずーんというかとにかくむずむずします。 歯茎もはれていて、つっついたら血がでました。 そこの歯は銀歯がかぶさっているので詰め物の奥に虫歯ができてしまったのでしょうか? 3年前も同じ症状になり、歯医者へいったら虫歯ではなく歯肉炎?でした。 レントゲンなどをとりました。 それから3年間は痛みなど一切ありませんでした。 今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。 やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、 それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。 いきつけの歯科が本日お休みのため本日歯医者にいけないため宜しくお願いいたします。

  • 銀歯ですべて覆った歯について(神経もぬいて)

    定期検診に歯医者にいき、虫歯が発覚しました。そのため、虫歯治療で今、歯医者に通っています。その歯とは別に昔神経を抜いて銀歯ですべて覆った歯があります。銀歯ですべて覆った歯についてですが、歯科医は目で見ただけで虫歯かどうかチェックできるものなのでしょうか?また、神経をぬいたので、気づかない内に虫歯が進行している可能性もあるのですよね? 今回、特に銀歯ですべて覆った歯については歯科医になにもいわれませんでした。 たぶんレントゲンをとれば虫歯があるか分かると思うのですが、現在不妊治療中で婦人科で排卵誘発剤をもらって飲んでいるので、妊娠の可能性もある状況です。 特に歯科医にいわれていなければ、気にしなくてもよいでしょうか? 自分で気になる症状もありません。よろしくお願いいたします。

  • 神経を抜いた歯は虫歯になる?

    10年ほど前だと思いますが、右下奥から2番目の歯の神経を抜いて、歯を丸ごと銀歯で覆いました。 この状態でも虫歯になることはあるのでしょうか? 2日ほど前よりもみ上げの辺りから首元くらいまで熱い状態が続いておりもしかして虫歯なんじゃないかと思っています。 2週間ほど前に別件で歯科に伺った時は虫歯の事は何も言われなかったのでなるとすればここしかないのですが・・・ 又、場所が少し離れていますが奥から2番目が虫歯になってもみ上げの辺りが熱くなることはあるのでしょうか? 1ヶ月ほど歯科に通えないかもしれないので不安です。 宜しくお願いします。