• 締切済み

メールの同期

現在自宅ではWinXPのPCでサンダーバードにてプロバイダーメールを使用しています。今回 iPad mini を手に入れたのでモバイルでも同様にプロバイダーメールを同期したかたちで使用したいと考えていますが可能でしょうか?可能であればその方法は?

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

一番手っ取り早いのは、プロバイダーのメールをGmailに転送して、iPadではGmailを見るようにすれば良いです。 私は、外出先でのチェックにその方法を使っています。Gmailだと送信時にもプロバイダーアドレスで送信することが出来ます。設定のアカウントのところで、「名前」の項目を設定しておけば、プロバイダーアドレスから送ったことになりますので、外出先からも簡単に返事ができます。 また、PCでサンダーバードで受信する場合はコピーを残す設定にしなくても、Gmailで確認できるので便利です。スマホとか、極端な話別の人のスマホやPCでもアドレスとパスワードを入れれば確認できますから。

• narashingo
回答No.1

プロバイダのメールサーバーがIMAPアクセスを提供しているのでしたら、ThunderbirdやiPadのメーラーでIMAPアカウントを設定してやれば、送受信メールとも同期して利用できます。 IMAPアクセスができない場合は、プロバイダのPOPアカウントを両方に設定し、そのアカウント設定でそれぞれ「サーバーにメッセージのコピーを置く」ことを有効にしておいたら、受信メールは両方で確認できます。 送信済みメールの同期は出来ないので、それぞれで送信する際に、送信メールのBCCに自分の送信アドレスを常時挿入するようにしておいたらよいです。 なお、Gmailのアドレスを取得して、プロバイダのアドレスで送受信する方法もあります。 その場合は、プロバイダの受信サーバーの転送機能があれば、それを使う方が即時受信ができます。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount