メールソフトの同期について

このQ&Aのポイント
  • 複数の端末でメールを確認する際に、既読や削除が同期されずに不便を感じることがあります。メールソフトウェアを1回の操作で全ての端末を同期させる方法はあるのでしょうか?
  • GmailやHotmail、Webホストのメールを使用している際に、PCと携帯電話、iPadなどの異なる端末でメールを閲覧すると、既読の状態や削除したメールが同期されないことがあります。特にiPadのメールソフトウェアはバグが多く、頻繁に落ちることがあります。
  • 複数の端末やソフトウェアからメールを同期させる方法はありますか?また、メールのファイル分けをすることもできれば便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフトの同期について

メールをPC(Windows)からチェックしたり、携帯電話(htc:アンドロイド)やiPadからチェックしたりするのですが、別々の端末から同じメールを見ると、既読のメールが未既読だったり、消去したはずのメールが別の端末からだと残っていたり、常に全ての端末のメールソフトウェアを操作しないといけないのですが、これを1回の操作で全ての端末を同期させることができるのでしょうか? 使用しているメールは、 Gmail, Hotmail, Webホストのメール です。 使用しているメールソフトウェアは、 PC:サンダーバード(Gmail, Hotmail, Webホストのメール) 携帯電話(htc):htcのデフォルトのメールソフトウェア(Hotmail, Webホストのメール)とGmailのメールソフトウェア(Gmail) iPad2: Gmailのメールソフトウェア(Gmail) 同じGmailのメールソフトウェアでも、携帯電話からとiPadからでは、同期したり同期しなかったりします。iPadで、Hotmailのメールソフトウェアを使用したら、よく落ちたので使うのを止めました。iPadはメールソフトウェアにバグが多いのでしょうか? メールソフトウェアを別々の端末また別のソフトウェアから見ても、同期させる方法があれば教えてください。 メールのファイル分けもできたらなお嬉しいのですが。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>別々の端末から同じメールを見ると、既読のメールが未既読だったり、 これは、以前はHotmail(Outlook.com)ではあったですが、今は改善していないですか? >消去したはずのメールが別の端末からだと残っていたり、 これは、POPアカウントでの受信ではないですか? POPは同期とは言えないですから、ソフトごとに未既読として判断するメールなので受信(ダウンロード)できるのです。 すべての端末でIMAPアカウントであれば、通常は、web上やメールソフトの1つで既読になれば、他のソフトではサーバーに既読として記憶された情報を受け取るので既読になるはずです。 (Gmail IMAP) http://www.appsupport.jp/gmail/thunderbird-gmail/ (Hotmail IMAP) http://d.hatena.ne.jp/wind_sky86/20130915/1379216916 >Webホストのメール これは、IMAPアクセスをサポートしているかどうか確認し、サポートであれば、設定情報があると思います。 >メールのファイル分けもできたらなお嬉しいのですが メールソフトのフィルターではなく、それぞれのサーバーにある機能を使ってください。でないと、整合が取れません。 (Gmail:フィルタを作成してメールを自動処理 ) http://www.appsupport.jp/gmail/filters/ (Hotmail:Outlook.comにサインインしてメールルールを設定) https://support.biglobe.ne.jp/faq/windows8/win8_112.html

mhcomo
質問者

お礼

ご解説とリンクの説明を貼って頂きありがとうございます! 解説のリンク通りやってみましたら、みごとに同期しました!!! Gmailはさほど難しくなかったのですが、Hotmailの構成の記載があまりクリアではなく少し手間取りました。 他の方も同じ内容で困っている方がいるかもしれないので、ここにIMAPの設定の仕方を簡単に記載しておきます。 Gmail: Gmailサイトを開く(メールサーバー)> 右端の[設定](歯車のアイコン)を開く > [メール転送と POP/IMAP] > [IMAP を有効にする] > [POPを無効にする] > [変更を保存] Hotmail: Hotmailサイトを開く(メールサーバー) > 右端の[設定](歯車のアイコン)を開く > [メールの詳細設定] > [アカウントの管理] > [POP を使ってデバイスとアプリを接続] > [POP] 無効にする にチェック これでメールサーバーの設定は終了。 次にメールソフトウェアの設定。 私はサンダーバードを使用しています。既にPOPでメールアカウントを作っていたので、サンダーバードを開くとワーニングが出て接続できない状態になっています。 既存のアカウントを変更するより新しいアカウントを作りました。そのほうが簡単だったので。(変更はできないのかも?)メールとパスワードを入れるだけで自動でIMAPになっていて入力も自動でされます。 完了。これでメールが同期するかと思います。 やっとメールが同期することができて嬉しいです! 今まで同じ作業(消したりフォルダ分けしたり)を繰り返ししていたので、とてもはかどります! ファイル分けとWebホストのメールも調べてみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メールサーバへのアクセスがPOPなのかO)MAP七日によって異なります。 POPの場合はメールソフトの仕様に左右される場合がありますので、ご希望を叶えるのは難しいと思います。 一方、IMAPであれば、一つの端末で処理した作業は即時に反映されます。

mhcomo
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございます。 POPとIMAPの存在を聞いたことはあったのですが、よくわかっていませんでした。いろいろ皆さんの意見を参考に試してみたら解決いたしました。 ありがとうございます。