メールソフトの同期について

このQ&Aのポイント
  • 複数の端末でメールを確認する際に、既読や削除が同期されずに不便を感じることがあります。メールソフトウェアを1回の操作で全ての端末を同期させる方法はあるのでしょうか?
  • GmailやHotmail、Webホストのメールを使用している際に、PCと携帯電話、iPadなどの異なる端末でメールを閲覧すると、既読の状態や削除したメールが同期されないことがあります。特にiPadのメールソフトウェアはバグが多く、頻繁に落ちることがあります。
  • 複数の端末やソフトウェアからメールを同期させる方法はありますか?また、メールのファイル分けをすることもできれば便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフトの同期について

メールをPC(Windows)からチェックしたり、携帯電話(htc:アンドロイド)やiPadからチェックしたりするのですが、別々の端末から同じメールを見ると、既読のメールが未既読だったり、消去したはずのメールが別の端末からだと残っていたり、常に全ての端末のメールソフトウェアを操作しないといけないのですが、これを1回の操作で全ての端末を同期させることができるのでしょうか? 使用しているメールは、 Gmail, Hotmail, Webホストのメール です。 使用しているメールソフトウェアは、 PC:サンダーバード(Gmail, Hotmail, Webホストのメール) 携帯電話(htc):htcのデフォルトのメールソフトウェア(Hotmail, Webホストのメール)とGmailのメールソフトウェア(Gmail) iPad2: Gmailのメールソフトウェア(Gmail) 同じGmailのメールソフトウェアでも、携帯電話からとiPadからでは、同期したり同期しなかったりします。iPadで、Hotmailのメールソフトウェアを使用したら、よく落ちたので使うのを止めました。iPadはメールソフトウェアにバグが多いのでしょうか? メールソフトウェアを別々の端末また別のソフトウェアから見ても、同期させる方法があれば教えてください。 メールのファイル分けもできたらなお嬉しいのですが。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>別々の端末から同じメールを見ると、既読のメールが未既読だったり、 これは、以前はHotmail(Outlook.com)ではあったですが、今は改善していないですか? >消去したはずのメールが別の端末からだと残っていたり、 これは、POPアカウントでの受信ではないですか? POPは同期とは言えないですから、ソフトごとに未既読として判断するメールなので受信(ダウンロード)できるのです。 すべての端末でIMAPアカウントであれば、通常は、web上やメールソフトの1つで既読になれば、他のソフトではサーバーに既読として記憶された情報を受け取るので既読になるはずです。 (Gmail IMAP) http://www.appsupport.jp/gmail/thunderbird-gmail/ (Hotmail IMAP) http://d.hatena.ne.jp/wind_sky86/20130915/1379216916 >Webホストのメール これは、IMAPアクセスをサポートしているかどうか確認し、サポートであれば、設定情報があると思います。 >メールのファイル分けもできたらなお嬉しいのですが メールソフトのフィルターではなく、それぞれのサーバーにある機能を使ってください。でないと、整合が取れません。 (Gmail:フィルタを作成してメールを自動処理 ) http://www.appsupport.jp/gmail/filters/ (Hotmail:Outlook.comにサインインしてメールルールを設定) https://support.biglobe.ne.jp/faq/windows8/win8_112.html

mhcomo
質問者

お礼

ご解説とリンクの説明を貼って頂きありがとうございます! 解説のリンク通りやってみましたら、みごとに同期しました!!! Gmailはさほど難しくなかったのですが、Hotmailの構成の記載があまりクリアではなく少し手間取りました。 他の方も同じ内容で困っている方がいるかもしれないので、ここにIMAPの設定の仕方を簡単に記載しておきます。 Gmail: Gmailサイトを開く(メールサーバー)> 右端の[設定](歯車のアイコン)を開く > [メール転送と POP/IMAP] > [IMAP を有効にする] > [POPを無効にする] > [変更を保存] Hotmail: Hotmailサイトを開く(メールサーバー) > 右端の[設定](歯車のアイコン)を開く > [メールの詳細設定] > [アカウントの管理] > [POP を使ってデバイスとアプリを接続] > [POP] 無効にする にチェック これでメールサーバーの設定は終了。 次にメールソフトウェアの設定。 私はサンダーバードを使用しています。既にPOPでメールアカウントを作っていたので、サンダーバードを開くとワーニングが出て接続できない状態になっています。 既存のアカウントを変更するより新しいアカウントを作りました。そのほうが簡単だったので。(変更はできないのかも?)メールとパスワードを入れるだけで自動でIMAPになっていて入力も自動でされます。 完了。これでメールが同期するかと思います。 やっとメールが同期することができて嬉しいです! 今まで同じ作業(消したりフォルダ分けしたり)を繰り返ししていたので、とてもはかどります! ファイル分けとWebホストのメールも調べてみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールサーバへのアクセスがPOPなのかO)MAP七日によって異なります。 POPの場合はメールソフトの仕様に左右される場合がありますので、ご希望を叶えるのは難しいと思います。 一方、IMAPであれば、一つの端末で処理した作業は即時に反映されます。

mhcomo
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございます。 POPとIMAPの存在を聞いたことはあったのですが、よくわかっていませんでした。いろいろ皆さんの意見を参考に試してみたら解決いたしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • outlook expressで既読済みのメールを同期する

    outlook expressでpop.gmail.comを受信しているのですが、 メールをどちらかで開いた時、それを同期させることはできますか? outlookですでに既読済みのメールを、 gmailを開くと未既読になっているので また開かなくてはならないのが面倒です。

  • macとgmailを同期したとき

    macとgmailを同期したとき gmailをマックのメーラーで使っていますが、使い方でわからない事があり質問します。 gmailでhotmailも管理していて、メールを出すときにこちらのアドレスをgmailにするかhotmailにするか選べますが、メーラーだと選ぶところがないような気がします。 選択はできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows LiveメールでGmailと同期

    これまで7年間Gmailを使用してきて、データサイズ約2GB、メール数はたぶん1万から数万個のデータがGmailサーバー内に溜まっています。 いままでは、すべてWebブラウザ上でGmailを使用して来ましたが、 万が一、オンラインのデータが失われる自体に備えて、ローカルにもGmailのメールデータを保存することにしました。 OSはWindows7で、Windows LiveメールでIMAPで同期する設定にしました。 【質問1】 IMAPで同期させれば、今後はGmailサーバーとローカルPC内のメールデータは一致した状態に保たれる、という認識で良いでしょうか? 【質問2】 Gmailと同期するにあたって、Windows Liveメールより優れたソフト(できればフリー)があれば教えて下さい。

  • GMAILをOUTLOOKのメールソフトで

    GMAILをOUTLOOKのメールソフトで  携帯電話で、電話帳をノキアの携帯電話から、 アンドロイドのスマートフォンに移行するのに、ショップで相談したら、  グーグルアカウントをとって、GMAILを使用すればよいと言われたので、指示に従うと  操作を間違って、今まで使用していた@Niftyのメールが、全てGMAILに移行してしまった。  解除したいがどうにもならない。  あきらめてGMAILを  OUTLOOKのメールソフトで、メールをダウンロードしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?  教えていただいてもよく、該当のURLを紹介していただいてもありがたいです。  よろしく教授方お願いします。 敬具

  • iPadのメールをMacのMailと同期できる?

    iPadのメールをMacのMailと同期できる? iPadを利用していますが、メールのやりとりにはSafari上でWebメールを利用しています。というのが、以前iPod touchで純正のメールソフトを利用したところ、iPhoneから送受信したメールはMacのMailに入らない、と気付いたからです。(iPod touchもWebメールを利用しています)。メールは、母艦であるMacのMailですべて管理したいと思っているため、iPadの純正メールソフトを利用するのをためらっているのですが、iPadの場合もiPod touchと同じく、送受信したメールはMacのMailと同期されないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsLiveメールの同期について

    WindowsLiveメールで3つのアカウントを使用し、起動時に同期するよう設定してあります。 3つのアカウントは、Hotmail、ASAHINETメール(規定のメールアカウントに設定)、Yahooメールです。 このうち、Hotmailは起動時に同期されますが、ASAHINETメールとYahooメールは同期されません。 また、ASAHINETメールとYahooメールは、「同期」メニューの「全ての電子メールアカウント」を実施しても同期されません。 ASAHINETメールとYahooメールは、「同期」メニューから個別のアカウントごとに同期を2回実施すれば同期されます。 なぜか、1回だけでは同期されず、2回同じことをしなければなりません。 そこで次の2つについてお教えください。 1 Hotmail以外のアカウントが起動時に同期されない理由及び解決方法 2 Hotmail以外のアカウントのメールを受信するには、個別のアカウントごとに”2回”「同期」をしなければならない理由及び解決方法 どうぞよろしくお願いいたします

  • コネクトメールについて

     現在日本通信がパソコンのメールを携帯電話で受信できるサービスを行っているようですが、私も最近携帯電話のメールアドレスよりも、Gmailでメールをすることの方が多くなり、携帯電話でGmailを送受信したいと考え始めました。そこでなのですが、コネクトメールを使用する上でいくつかの疑問点があります。携帯電話でGmailを受信するというのは単純に携帯電話にメールが転送されるだけなのでしょうか?それとも、メールを読んだり送信したりすると、メインのGmailの方の受信ボックスのメールが既読になったり、送信メールが送信メールボックスへ入れられたりなどメインのGmailへも反映されるのでしょうか?  実際に使用したことがある方などコネクトメールに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • OLEにHotmailをうまく同期できない。

    今までHotmailをアウトルックエキスプレス(OLE)に同期化し、自宅ではOLE上でもHotmailを送受信していました。しかし8月22日Hotmailよりメールでアナウンスあり、「これらのアプリケーションソフトウェアから Hotmail へのアクセス方法が変更されることになりました。引き続き Hotmail アカウントをアプリケーションソフトウェアよりご利用いただくためには、 Windows Live メール をダウンロード 」とあり、これをダウンロードし、設定致しました。しかし再度同期化できるようになったのですが、ローカルフォルダの受信箱にのみ、受信されて、OLE上のHotmailのフォルダには一切同期化されなくなってしまいました。以前であれば、OLE上のHotmailフォルダに、受信済み、送信済みなどのフォルダがHotmailと同様同期化できたのですが、今ではまったく同期化できなくなってしまいました。どのように設定しなおせば、再度同期化できるようになるでしょうか。 なおOLE上のツール→アカウント→メールでは、今までのHotmailに加え、Hotmail(1)が規定となっております。何か心当たりある方、よろしくお願い致します。御願いいたします。

  • Gmailとoutlookメールどちらが良いか

    フリーのWebメールアカウントを取得したいと考えています。 Gmailかoutlook.comメールにしようと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか。 主にAndroid端末、iPhone、iPadで使用します。 PCでの閲覧も時々行なう予定です。 アドバイスをお願い致します。

  • メールの同期

    現在自宅ではWinXPのPCでサンダーバードにてプロバイダーメールを使用しています。今回 iPad mini を手に入れたのでモバイルでも同様にプロバイダーメールを同期したかたちで使用したいと考えていますが可能でしょうか?可能であればその方法は?