実家から一人暮らしをするためのADSL回線の選び方と割引について

このQ&Aのポイント
  • 実家から一人暮らしをするためには、ADSL回線を利用することができます。ここでは、ADSL回線の選び方と割引について紹介します。
  • ADSL回線を選ぶ際には、回線速度が重要です。8M以上の速度があれば、快適なインターネット環境を得ることができます。
  • さまざまなインターネットプロバイダがADSL回線を提供しています。割引を利用することで、数か月間無料で利用することも可能です。ただし、同じ会社の回線を連続して申し込む場合は割引が適用されないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう事は可能か?

実家から一人暮らしをするのですが 家の回線をADSLにしようと思います。 8M以上出れば十分なので http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1003&bb_monthType=11001&bb_houseType=6001&bb_pref=13&bb_inst=13117&bb_zip=3360931&bb_sort=12001&bb_page=1&bb_count=20&bb_ftthIpPhone=13001&bb_ftthTwoStage=7001&bb_ftthCalcType=8002&bb_vdslIpPhone=13001&bb_radioType=0&bb_terminalType=2001&bb_adslIpPhone=14001&bb_adslNttLine=10002&bb_adslLineSpeed=9001 をみたのですが、 1位の「GMOとくとくBB イー・アクセス12M 接続サービス タイプ2・NTT電話回線不要」 を申込み、29,880円の割引を使い切ったら 2位の「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく タイプ2・NTT電話回線不要」 に申込み、30,542円の割引を使い切ったら、 次は4位の「OCN ADSLセット 12Mスマート タイプ2・NTT電話回線不要」 を申し込んで、いろんな会社を数か月間無料で使う・・・ という事は可能なのでしょうか? (3位はsonettで同じ会社だから割引されないですよね?)

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.6

>実家から一人暮らしをするのですが >家の回線をADSLにしようと思います。 これだと、実家の回線をADSLに変えたいのか、引越し先でADSLを 契約したいのか分かりません。 タイプ1のADSLだと契約自体が、電話権利者と紐付いていたと思いますので、 引越し先での利用は可能だと思います。 紐付いていたとしても局舎が変われば、可能になる可能性があります。 タイプ2はADSL回線事業者の契約データでの判断になると思いますし、質問者様が 書かれている1位・2位・4位のADSL回線は、全てイーアクセス回線です。 この為、プロバイダキャンペーンの原資がADSL回線事業者からだと言う事を 考えると、無料で使うのは難しいと思います。 逆にプロバイダが同じでも回線事業者が異なれば、キャンペーン対象の可能性があります。 と言うか、フレッツとかYahoo(ネクシーズ含む)と掛かれていなければ、 大手のADSLはイーアクセスしかありません。 また、大丈夫だったとしても契約解除のたびに宅内工事と料金が発生します。 通常、キャンペーンの恩恵を受けられるのは契約後1年以上後ですし、表示料金は 全ての恩恵を受ける事が出来た時の結果なので、実際の支払いは通常料金と 変わらない事もあります。 >8M以上出れば十分なので 他の方も書かれている通り、ADSLで実速度8Mは難しいと思います。 引越し先が決まっているのであれば、転居先近くの商店や公共施設の電話番号を使って、 NTTのホームページの『線路情報開示システム』を使えば、局舎からの距離や 伝送損失を調べる事が出来ますので、複数の番号で調べれば、ADSLで8M出るかの 大体の目安となります。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

各社最低利用期間を設定しています。 無料期間のみの利用では、ペナルティーが発生します。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

プロバイダが違っても、回線業者が同じなら無理。 *て言うか、そもそも前提からして無理な話です。 8M以上とか無理。 ADSLの12Mプランは規格上12Mだと言うだけで、 12M出る訳では無い。 2~3M出れば良い方。 NTTの収容局から1Km以内とかなら5~7M位は出る でしょうけどね。 規格上の速度の3割出れば御の字でしょう。 私の知人の例ですが、収容局から800mの距離で、 速度は6M強程でした。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.3

使い切ったらというか、たいていは2年ぐらいの縛りがありますので、それが明ければ変更可能です。 ただし、回線そのものがイーアクセスで同一だと、割引がなかったりもします。 イーアクセスとyahooとodn、みたいに元の回線業者自体も変われば関係ないです。他社の客を食えるので割引します。 ただ、マンションなどであると、光も同程度の価格だったりします。速度的に極端に早い事はないですが、ADSLよりはマシでしょう。 また、どうせ携帯をお持ちでしょうから、状況によっては携帯のデザリングで回線を統一した方が、合計では安くなるかもしれません。(容量制限とか色々障害はありますけど)

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

たぶん、解約時に違約金が発生するのでは。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

可能ですがその度に工事が入り1~2週間使えなくなります。 その不便を覚悟できればどうぞ。

uuxoxpisjujf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。