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寝やすいバイク、寝にくいバイク、何が違う?
視線を向けるだけで、首をほんの少し動かすだけで、スッ…と自然に寝始めるバイクがあります。 また一方で、目線を向け、首を動かすだけでは一向に寝ず、腰をガッツリ動かしてやっと寝始めるバイクがあります。 * * * * * 同じ日に、 ・Suzuki GSX-R1000 ・Kawasaki ZX-14R ・Triumph Daytona675R ・Honda CBR600RR をそれぞれ乗りました。 どれも、それなりに走行距離が嵩んでいる現役の車両ですが、ハンドリングがまったく違いました。 ・Honda CBR600RR リーンウィズのまま、首を動かすだけでいとも簡単に寝始めます。 ・Kawasaki ZX-14R 若干どっしりとしていますが、やはりリーンウィズのまま寝てくれます。 ・Suzuki GSX-R1000 ・Triumph Daytona675R この二車は、リーンウィズのままでは浅く寝るのみで、ちょっとスピードが出てくると頑なに倒れこみません。 腰をガッツリとずらし、ひざを開き、頭を左右どちらかの手首の上あたりまで持ってくると、やっとフルバンクしてくれます。 特に、Triumph Daytona675は、5人のオーナーの車両に乗りました。 いずれも、サスペンションセッティング、タイヤが異なっているにも関わらず、どれもこれもがリーンウィズのままでは頑なに寝ないんです。 * * * * * ■これらのバイクは、車体にいったいどんな違いがあるのでしょうか? ■簡単に寝ないバイクは、他方で何かしらのメリットがあるのでしょうか?(実は旋回性がすごく高いとか) ※いずれの車両も、極低速では寝てくれます。しかしスピードが出てくると途端に寝なくなる車両がある、という話です。
- Forte_
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- blueoval
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07daytona675乗りです。 たぶんあなたの乗り方の問題です、倒れこみやすさはサスセッティングで如何様にでもなります、それが違っていても同じく倒れない、というならそう思わざるを得ません、あくまでサスセッティングがそれぞれ違うとしてですが。 私のdaytonaも出荷時セッティングではありません、今はいているピレリディアブロSCにあわせてますが、出荷時セッティングでは過敏だった低速時の倒れこみを補正し、なおかつ高速時の運動性は残してます。 申し訳ありませんが、オーナーとしても共感できるところがないので、お答えできることもありません。 ただ、675Rはサスセッティングがちぐはぐと聞いたことはあります、試乗したこともないのでなんともいえませんが。
- charinko_chie
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理由はバイクによってそれぞれ乗り方があるという事。 いろんなバイクを乗り比べて差があるのは、貴方はバイクに乗せられているって事。 バイクを同じ様に扱えるのは、自分がバイクを乗りこなしている。 ただそれだけの差。 多少走った程度では分からんと思うよ。 何年も走りこまなきゃね。 ただ、600ccと1400ccを一緒に考えるのはムリがあるんじゃね? 原付と400ccを比べる様なもんだよ。 別に貶している訳じゃないよ。 おれだってそう思うもん。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに、バイクによって乗り方が全然違うものですよね。 どのバイクに乗ったって、同じペース、同じラインで走り切れれば、はじめてそのバイクを乗りこなしてると言えるのでしょうね。
補足
今回、タイヤのサイズはみんな55の17インチ。 ZX-14Rを除けば、ホイールベースの違いは10mm以内。 キャスター角の違いはいずれも0.2~0.3°。 いや、それでもハンドリングに違いが表れるのでしょうが、決してアメリカンとスーパースポーツを比較しているわけではありません。 それなのに、どうしてこんなに「倒れこみ方」に違いがあるのかな。 私の乗り方が下手だとしても、違いがあるのは明らかでした。 具体的に、車体のどの部分の違いが、倒れこみ方の違いに影響しているのかな。 それが気になって、質問を立てました。
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