• ベストアンサー

駐輪時に取り外したほうがいいパーツ?

たまに帰りにスーパーで買い物して帰るのですが、 ある程度の時間駐輪する際には、どこまで車体に装着しているパーツを取り外したほうがいいでしょうか? パーツの例は、 ・LEDライト(フロント・リア) ・サイクルコンピュータ ・携帯ポンプ ・サドルバッグ ・ツールボトル などです。 取り外さずにいて、盗難にあった経験などももしあれば教えて下さい。

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKAN_123
回答No.3

スーパーなどの買物で、駐輪をするときには、 警備員や買い物客の目に付くところに駐輪をしています。 それと、サドルにネットカバーをかけて、【触るなと言う意味で】離れるので 今のところ盗難などの被害にはあっていません。 http://p.tl/0Y3D 取り外すパーツは、サイクルコンピューターだけですね。

その他の回答 (4)

• ikuzecia
回答No.5

何も外しません。 気にしません。 ただこの写真にアップされていないですが 私は遠距離ツーリングの時は自転車ナビの NV-U37を付けてますがそれだけ外します。 盗難に有った経験は無いです。

• O-Gon
回答No.4

気にしません。 そのまま全部おいていきます。 どうしても気になるなら、輪行袋に詰めて持っていくしかないですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=J7zb8YXrmIA&feature=player_embedded#!

• QuickBlue
回答No.2

駐輪しないというのが正解です。 いやみでも何でもないです。 事実です。 ホイールなんて、工具なしに簡単に外せるでしょう。 鍵をかけておいたところで、盗む人は盗む。 ちまちまと、パーツ単位で盗むという面倒なことなんてしないです。 盗む人は。 自転車を丸ごと、盗むのが楽ですから。 そして、ばらして、足がつかないようにしてオークションに出品する。 それでも、たまにオークションで盗難品を特定されて、捕まってますね。

sajiho
質問者

お礼

すみませんが今回は駐輪する場合という前提です。 コンビニで飲み物を1本買うくらいならそのままですが、スーパーで数十分となるとどうなのかと思って質問しています。

• hirama_24
回答No.1

工具無しで外せる事ができる物、全部

sajiho
質問者

お礼

全部となるとなかなか大変ですね。