• 締切済み

イマイチだった映画を教えてください。

chandosの回答

• chandos
回答No.8

私のように無駄に映画鑑賞歴が長いと、イマイチだった映画なんて星の数ほどありますが、最近では観る前から「ダメ映画のオーラ」(謎)を感じるようになってきて(笑)、期待はずれに終わる例を何とか抑え込むことができるようになったと思います。 とはいえ、観る前の期待をすべからく裏切ってくれる映画にブチあたるケースを皆無とするまでには至りません。その中の数本を挙げてみます。 まず、アカデミー作品賞を取った「アーティスト」。サイレント映画の形式で、画面はモノクロで、スクリーンサイズはスタンダード。。。といった出で立ちこそ目立ちますが、中身はスッカラカンでした。要するに「雨に唄えば」と「スタア誕生」を合体させただけの話。しかも、出来自体は遠く及びません。 日本アカデミー賞を賑わせた「桐島、部活やめるってよ」もダメでしたね。世評にあるような「リアルで厳しい高校生活」なんかどこにもありゃしない。リアリティはゼロです。ただの茶番劇。 カンヌ映画祭で大賞を取った「ツリー・オブ・ライフ」もヒドかったです。作者のイマジネーションは超低レベル。要するに「2001年宇宙の旅」の低劣なモノマネでした。 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」ってのもゴミでしたね。とにかく主人公の子供がウザい。筋書きも言語道断。印象的だったのは、この長い邦題だけでした。 あと「映画史上屈指の名作!」などという触れ込みで評論家連中が激押しする往年の映画の中にも、随分とシケたのがあります。具体的なタイトルはいちいち挙げませんけど、とにかく、映画ってのは観てみないと分かりませんね。

alterd1953
質問者

お礼

>観る前から「ダメ映画のオーラ」(謎)を感じるようになってきて(笑) 素晴らしい。 私も是非身に付けたいです(笑) >「アーティスト」 あら~。期待してたのに。 きっと他の賞候補が弱かったんでしょうね。 >「桐島、部活やめるってよ」 これも本が評判良かったので期待してました。 >「ツリー・オブ・ライフ」 これは全く同感です。 「シン・レッド・ライン」は結構好きでしたので 垂直ジャンプ状態でした。 私以外に酷評される方がいらっしゃってホッとしました。 どうも深刻ぶって難解な作りにしてると酷評を免れるみたいですね。 いやいや。映画ファンをナメちゃいけません(笑) >「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 唯一、マックス・フォン・シドーの演技に観るべきものがあったように思いましたが トム・ハンクスとサンドラ・ブロックの存在感が希薄でしたし 仰るように子供がウザかったです。 映画自体も結局何が言いたいのかにフォーカス出来てませんでしたね。 公演のベンチの裏にあったメモだけでは無理がありました。 まぁ、当然と言えば当然かもしれませんが アメリカ人が9・11を乗り越えられてないんだなという印象でした。 >とにかく、映画ってのは観てみないと分かりませんね。 まぁ、高々、2時間ぐらいとはいえ たまの休みにゆっくり映画を観るというのは、一つの賭けでもありますね(笑) ご回答ありがとうございました。