Webデザイン・プログラミングの収入は?オーストラリアでの市場を調査

このQ&Aのポイント
  • Webデザイン・プログラミングの収入はオーストラリアでも稼げるのか?日本との比較やフリーランスの安定性について知りたい。
  • 彼氏は自営業のWebデザイナー・プログラマーで、独自のプログラムを作成中。彼の収入について心配しているが、オーストラリアでの市場状況を知りたい。
  • 将来結婚する場合、彼の収入だけで生活費や子育てにかかる費用を賄う必要がある。自分の収入に不安を感じるため、オーストラリアでのWebデザイン・プログラミングの収入事情について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webデザイン・プログラミングは稼ぎになるのか

私は今オーストラリアに滞在していて、彼氏(オーストラリア人)は自宅でWebデザインとプログラミングをしており、顧客を持っています。自営業みたいな感じです。今は独自のプログラムを作成中で、それが完成したら売り込んで、もっと収入を増やすと言っています。 日本にはWebデザイナーはあふれていて、あまり収入にならない人も多いとか、フリーランスだと安定していないイメージがあります。オーストラリアではどうなんでしょうか?オーストラリアでのWebデザイン・プログラミング市場をご存知の方がいたら教えて下さい。 先日彼を私の親に紹介し、彼の仕事についても話したのですが、母は彼の収入を心配しています。でも具体的に結婚の話が出ているわけではないので、彼に「どのくらい稼いでるの?」なんて聞けず…。 彼は両親の持家の一つに住んでいて、将来的にその家を譲り受ける予定なので、家の心配はありません。でももし将来結婚するとなると、生活費や子育てにかかる費用が必要になります。私はオーストラリアで仕事ができるように専門学校で勉強中で、卒業後に就職するとしても、日本で働いていた時と同等の収入があるとは思えないので、結果的に彼に頼る部分が大きいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

オースオラリアの事情はわかりませんが、WEBデザインとプログラミングが出来るなら、食うに困らないと思いますよ。  (日本では一定以上のスキルを持ったWEBエンジニアは引っ張りだこです)  この業界ではフリーランスや業務委託は当たり前ですから、彼のワークスタイルも問題ないと思います。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私も以前、WebデザインをかじっていてHTMLやフォトショップの経験が少々あったので、学校に通って勉強しなおして、将来その分野で働いてみようと思ってキャリアカウンセリングを受けたのですが、今はWebデザイナーは山ほどいるので、Webデザイナーになったところで仕事を得るのは難しいと言われました。学費は50万円くらいするので、リスクが大きすぎるので断念しました。 彼はWebデザインもプログラミングもできるので、単なるWebデザイナーとは違うのでしょうか?