• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたの臨終の時に聞きたい曲を教えて下さい)

あなたの臨終の時に聞きたい曲を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 酒を飲まずに音楽を楽しむ臨終の時に聞きたい曲として、「パワーオブラブ」ではなく特定のリンク先の曲を挙げています。
  • 曲の歌声や歌詞に感動し、最愛の人と再び会える喜びの気持ちを感じることができると述べています。
  • 自身が臨終の時に徐々に遠くなる意識の中でこの曲を聴き、静かに逝きたいと思っている様子が伝わってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

「John Coltrane - Psalm」です。 http://www.youtube.com/watch?v=f1xe7FDsQWY 因みに嫁さんは 「Miles Davis - Human Nature」です。 http://www.youtube.com/watch?v=BHt_sybNjb0

gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ながら貴殿のプロフィールを読ませて頂きました。生年が昨年末死んだ家内と同じです。家内は59才で死んでしまいました。家内を思い出しながら貴殿の紹介下さった臨終曲を聞いていると、またまた涙が止まらなくなりました。「嫁ハンは生きてるうちにせいだい大事にしてやりや」私も大阪出身です。今は北海道在住です。 サックスには人の心を癒すひびきがありますね。 貴殿の嫁さんの臨終曲には余り小生の心は反応しませんでした。でも紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3
gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな曲も曲と言えるのですか・・・「無の境地」というところなんでしょうか、しかし、楽曲の演奏(?)されている短い時間に無の境地に達するのは至難のワザでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.2

私は昔から、死ぬときは’フォーレのレクイエム’って決めてました。 http://www.youtube.com/watch?v=oQHjaXfcVRo でも、1のご回答で、’Miles Davis - Human Nature’ を聴かせていただき、 ジャズもいいなあ~って思いました。やっぱり、マイルスいいですね~! 暖か~い音でこの曲を聴いてると、楽しく死ねそう(笑)って気がしてきました… 参考にさせていただきます(笑)

gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教会音楽っていうんですかね?ヨーロッパの教会の建物の中に入って賛美歌などを聞いている感じですね。神に全てをゆだねる、安心立命の境地ですね。こういう精神状態で死んで逝ければ幸福でしょうね。 私の場合は、まだまだ俗世に未練たっぷりで悲しみから抜け切れないとう状況ということでしょうか? まだ、この曲の境地には至れないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セリーヌディオンの曲と同等かこれを上回る曲を教えて

    次の、セリーヌディオンの曲と同等かこれを上回る、感動する・泣ける・心に響く曲があれば教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fIqE8jND6SY

  • エタ・ジェイムズのAt lastのカバー曲

    エタ・ジェイムズのヒット曲At lastをカバーした男性アーティストは誰ですか? 昔録音した音源にこの曲を男性ボーカルで歌っているバージョンが見つかりました。 ネットやWikipediaで探すとAt lastをカバーしたのは、セリーヌ・ディオンとビヨンセとありますが、それ以外の男性でカバーしたアーティストの名前を教えて下さい。 確認のため、もしYouTubeのリンクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この曲名は?

    お世話になります。 この曲名を教えてください。歌ってるのは、セリーヌディオンですが、曲名が知りたいのです。もしかして、セリーヌの曲ではなくもっと古い歌なのでしょうか? http://jp.youtube.com/watch?v=7vDpEwRR3g4&feature=related ↑この曲です。よろしくお願いします

  • 聴いていると、さみしくなるねって曲ありませんか ?

    これもその時の心情であったり情景が浮かんで 何かさみしいなあ・・・って気持ちになったり・・・ そんな気持ちになる曲を教えて下さい。 宛先のない手紙 https://www.youtube.com/watch?v=wlTASzSLTk0 白いラビリンス https://www.youtube.com/watch?v=lOUIv0y0FXY Goodbye Day https://www.youtube.com/watch?v=wV3gapL7C3Q

  • 今聴いても哀愁漂う曲だなあって思う曲を教えて下さい

    その時の心情であったり、情景が浮かぶとそんな気持ちになったり みなさんも色々と浮んできますよね。 みなさんが日頃そんな風に感じる曲があれば教えて下さい。 1~2曲で結構です、よろしくお願いします。 ご存知の方も多いと思いますけど、個人的にはこんな曲が好きで良く聴いています。 雅夢 秋時雨 https://www.youtube.com/watch?v=adHVe2ouJMw 村下孝蔵  レンガ通り https://www.youtube.com/watch?v=Hd4Beucyzvo * 勝手言って申し訳ありませんが、演歌・童謡・クラシックは外して下さい。 出来れば国内のアーティストでフォーク系の曲でお願いします。

  • 心に響いてくるね ! って思う曲を教えて下さい。

    色々とその時の心情であったり、その情景を思い出したりしますよね。 個人的に私の父は苦労して育ち、私が25歳の時に他界しまして その事もあり父を思うとこの松山千春さんが歌った「父さん」 ご存知の方もいると思いますが、この曲を聴くたびに目から汗が出てきます。 時々私自身アコギで弾く事もあるのですが、 何もしてあげられなかった、そんな気持ちにもなります。 さて、質問です。 勿論、人それぞれだと思いますが、みなさんの心に響いた曲 これも沢山あると思いますが、特にこの曲はって思っている曲 その曲をご紹介下さい。 松山千春 父さん https://www.youtube.com/watch?v=ZxFPqgPWrhs 大橋卓弥 ありがとう https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M

  • 曲名を教えていただけませんか。

    曲を探しています。YouTubeのリンクや曲名を教えていただけると嬉しいです。 ヒント:(恐らく)歌手はイギリス出身 YouTubeのPVのイメージは、一人の女の子が背景が美しい草原の中踊りながら歌っている、とても爽やかなイメージ。 空耳ですが、“ティンバットゥーン”的なことを歌詞の中で何度か言っている。 思い当たる曲はありますか?よろしくお願いします。 誹謗中傷はいりません。誹謗中傷を送ってきた場合、報告させていただきます。

  • To Love you Moreの詩について

    セリーヌディオンのヒット曲「To Love you More」の 詩について教えてください。 (1) Let me be the one to love you more というところは、 (2) Let me be the one for you to love more の意味だと思いますが、詩だから(1)のように 「to love you more」となっているのでしょうか。 I want you to love me more. の気持ちだと思いますが。いかがでしょう。  

  • セリーヌ・ディオンの口パク (24時間テレビ@NTV)

    先ほどセリーヌ・ディオンが中継で出演してタイタニックのテーマを歌いましたが、明らかに口パクでしたね。 単にCDの曲を流していただけ。 これはノーギャラのせいで、本当に歌っている声が流せないのでしょうか? 著作権の問題があるのでしょうか。 日本テレビの24時間テレビだけでなく、他の音楽番組でも、たまに外タレの歌が口パクのことがありますがはやり同様の理由なのでしょうか。 それにしても、「誠意を売り物のしている」24時間テレビのような番組でコレをやられると、何か裏切られたような気持ちになってしまいます。 口パクがあまりにあからさまなので、まさか番組プロデューサは、視聴者にはわからないだろうとは思っていないはず。 もし、わからないだろうと思っているとしたら、視聴者を馬鹿にしすぎていますよね。

  • 臨終が近づいた時

    50代後半になり、老後のことなど、人生についていろいろ考えるようになりました。 そんな中の一つですが、 もし、自分が死ぬ間際に、どこまでの人に声をかけてもらいたいと思いますか。 実は、夫の父が亡くなるときに、主人の兄がアチラこちらに連絡したのですが、 枕元に集まっては病状が持ち越し・・・ということがあり、おかしな言い方ですが、三度目で亡くなりました。 三度目の時に連絡したら、相手の奥さんが怒られたそうです。 連絡を受けたからには顔を出さないわけにも行かず・・・ですよね。 側からみていても、関係上、そこまでの方に連絡は不要でしょう・・・という思いをしていましたが、意見をする立場にはないので黙っていました。 それをみて、もし私が臨終を迎えることになったとしても、いわゆる家族は別として、遠くに住む姉や、近く(車で一時間くらい)の弟にも、死んでから連絡してもらおうと思っています。遠くから駆けつけてもらって、何泊もしてもらうのも気の毒と思うからです。 割り切りすぎでしょうか? みなさんの自分だったら・・・の意見を聞かせていただけたらとおもいます。

このQ&Aのポイント
  • EW-M571TWを使用していますが、本体や後部からインク漏れが発生しています。エコタンクがいっぱいになった可能性がありますか?本体後部のカバーを外すと、ユニットのようなものがありますが、取り外し方がわかりません。インク漏れの原因と対策について教えてください。
  • EW-M571TWを使っているのですが、本体や後部からインクが漏れてきます。エコタンクがいっぱいになったのか、他の原因が考えられるのか教えてください。また、本体後部のカバーを外すと、ユニットがありますが、取り外し方がわかりません。インク漏れを止める方法について教えてください。
  • EW-M571TWを利用していますが、本体や後部からインクが漏れてきます。エコタンクが満杯になったことが原因なのか、他の要因が考えられるのか教えてください。また、本体後部のカバーを外すと、ユニットのようなものがありますが、どのように取り外すのかわかりません。インク漏れを止めるための対策について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう