• ベストアンサー

昔のドラマ?

昔NHKの天才テレビくんの中でやってたドラマかなんかだと思うのですが星の印を呪文みたいな言葉を言いながら書いて「てん」とか言いながら星を飛ばして悪霊かなんかを退散させるドラマがあったんですけど何か分かりますか? 今20代で10~15年前くらいだと思います。

noname#180307
noname#180307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrbear
  • ベストアンサー率42% (141/332)
回答No.2

1997年に放送されていた「妖怪すくらんぶる」です。 魔界探偵と魔界同盟も星を描きますが呪文が違います。 「てん」が入っているのは妖怪すくらんぶるの方です。 星を描きながら「木克、土克水、克火、克金、克木、奠」と言います。 私も小学生の時に見てました。懐かしいです。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

2000年の「魔界探偵」、2001年の「魔界同盟」で 星を描いて呪文を唱えるシーンがあったようです。 タイトルで検索してみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%81%B3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E

関連するQ&A

  • 天才てれびくん内のドラマ

    大分古いものだと思うのですが、昔天才てれびくん内でやっていたドラマのタイトルを教えてください。 自分の覚えている限りでは ・妖怪などが出てくる ・口裂け女が出てきたと思います ・星の印のようなマークが出てきた ぐらいなのですが…続編というか、その後、似たようなものがあったような…記憶が曖昧ですみません。知っていたら教えていただきたいです。

  • 昔のNHKラジオドラマ

    こんにちは!!お世話になります。 今朝散歩しながら空を眺めながら「夜明けの前が一番暗い/見 知らぬあの星/地平?のかなた」と昔(昭和30年代?)聴いた NHKラジオドラマの主題歌が、ふと思い浮かびました。 内容は忘れましたが歌い出しだけ覚えています。 最後まで覚えている方、ドラマの内容を覚え散る方がいらっ しゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 懐かしいので宜しくお願いします。

  • 昔NHKの火曜6時半からやっていた怖い海外ドラマ

    昔NHKの火曜6時半からやっていた怖い海外ドラマの題名が知りたいのです。天才テレビ君の次にやっていました。たしか6、7年ほど前の物だったと思います。ジャンルはホラー系で、内容の一つにハロウィンのパーティーで自分のつけていたマスクが取れなくなるというのがあったと思います。もし分かる方がいれば教えてほしいです。

  • 昔のドラマだと思うのですが・・・?

    だいぶ前の2時間ドラマだと思うのですが、ある学校に転校生がやって来て、その女の子は悪霊退治を友達とか、回りの人には内緒でおこなっていて1人で全国を周っている。 学校の中では次々と生徒が謎の死を遂げていて そこに、菅野美穂演じる学生が悪霊退治を行っている転校生の女の子に近づいてくる。 だけど実は菅野美穂が演じる女の子こそが悪霊?で、その転校生の力を奪って永遠の命を手にいれようとするのだけど、最後には封印?というかその転校生に滅ぼされてしまうというドラマでした。 印象に残っているのが、悪霊退治をする転校生が首から下げている星型のようなペンダントとポニーテールとセーラ服で、最後は人知れず朝早く学校から1人で去っていく終わり方でした。 あと、エンディングも歌がない寂しい感じの破滅的な感じの終わりかたでした。 菅野美穂も役でセーラー服を着ていたので、だいぶ前のドラマかも知れません。 最近ふっと思い出して題名が気になってます。 もしかしたら、映画だったかも知れませんが・・・ ご存知のかたはよろしくお願いします。

  • 思い出せないドラマ

    昔見たドラマ(?)が思い出せません。 今でも時々思い返してモヤモヤしています。 ・砂漠 ・少年少女が何かから逃げている(天才テレビくんにでてるような年代の子達) ・1人逃げ遅れ、砂漠の山に倒れる ・倒れた子の後方から毒ガス(?)の雲 これぐらいしか思い出せないのですがタイトルなどご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 もしかしたら天才テレビくんの中のショートドラマかもしれないですが、キャストなどは鮮明に思い出せないのでわかりません…。 どなたか心当たりありませんでしょうか…。

  • 今のドラマと昔のドラマ

    特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。 ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。 出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。 今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。 もちろんおもしろいドラマもありますが… ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか? それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか? 今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか? たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

  • NHK天才てれびくんのドラマ

    7~8年くらい前にNHK教育テレビの『天才てれびくん』という番組内でやっていたドラマ2つを探しています。恐竜が出ていたものと,もう一つは,ちょっとシリアスで幽霊(?)みたいなのが出ていた気がするのですが・・・・。私自身の記憶があやふやでよく分からないので,もしかしたら恐竜も幽霊も関係ないかもしれませんが(汗)他にも天テレでやっていたドラマを紹介しているサイトなどがあったら教えて下さい。

  • NHK洋画ドラマについて

    よくNHK教育番組(アナログTVで3チャンネル、地デジで2チャンネル)で天才テレビくんMAXのあとドクターフーのような洋画ドラマを放送してますよね。 ここで質問で、昔、天才テレビくんMAXのあと、おもにタイムマシン的な感じのドラマで、ある特殊な大きな機械で、有名な歴史人物を現代に連れてきて、現代で起きたトラブル?などを解決した後その歴史人物はだんだん消えて元の時代のところに帰るといったドラマなんですが、ご存じに方は回答お願いします。このドラマが放送してたのは、おそらく2004年頃に放送してたような気がします。タイトルはたしかバーチャルみたいな響を持った感じをもつタイトルだったような気がします。

  • 昔のドラマ

    昔、テレビ朝日のドラマでさんかくはあとというドラマがありました、 その中で、智雄(山本耕史)が柔道部女性部長のうらら(川合千春)に投げられまくるシーンがいくつかあると思うのですが、そのシーンをお持ちの方はいらっしゃいますか?または視聴できるサイトをご存じの方はいらっしゃるでしょうか?以上、宜しくお願い致します。

  • NHK教育テレビの昔のドラマ。(怖いやつ

    昔の(1998年ぐらいで。NHKの教育テレビのドラマ(毎週。の18時ぐらい)で子供が主役の外国の怖い系のドラマがあったのを覚えてるんですけど、どんな名前だったのか知りませんか?