• ベストアンサー
  • 困ってます

消失したファイルを回復したい

WindowsXP eMachies J2508を使っています。 ノートンシステムワークスで調べたところ、ファイル消失が見つかりました。 「プログラムの整合性 C:\ProgramFiles\xxxxxxxx.exe が必要なファイルにアクセスできません。」 「レジストリ スキャン  SOFTWARE¥Microsoft\xxxxxxxxxDLL は消失した C\ProgramFiles\xxxxxxxxxx\DLLShared を参照しています。」 Unerase Wizard では「ゴミ箱の中にはないので回復できない」とのことでした。 ドライブの最適化が77パーセントなのはこのせいでしょうか? この消失したファイルはWindows のCDの中にあるのではないかと思うのですが上書きインストールは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mitz

>たとえばホームページ制作王2004の場合上書きインストールするのは有効でしょうか 有効であると思われます。 >二番目のRoxio Drag-To-Disc は購入時からすでにインストールされている光ディスク用のものか、あるいは自分でインストールしたノートンシステムワークの中のGoBackのようです GoBackはシマンテック(ノートン)製品なので、「RoxioShared」名で報告される事は無いですね。 Drag-To-Disc(Easy CD creator)の問題であると考えられます。 当方のPCもシステムワークスでスキャンした事がありますが、まあ出て来る出て来る整合性の問題が。 でも実際の所、整合性の修復をせずとも全く問題が無かったりもします。 大抵の物は、以前インストールしていたが、現在はアンインストールした物についての報告ですが、キチンとインストールされ、使用可能なソフトでも整合性の問題が報告される事もあります。 異常なまでに過敏に報告して来ると言えますので、あまり使い勝手が良くないです。 Drag-To-Disc(Easy CD creator)とホームページ制作王2004を再度インストールしてみてください。 ソフト自体が正常に使えるのなら、問題が報告されても気にせずとも良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速二つのソフトを上書きインストールしてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Mitz

「xxxxxxxx.exe」のxがヒントになると思われます。 多分、アンインストールした物では?と思いますが、いかがでしょうか? アンインストールしても全て削除されず、一部のファイル、フォルダが残っていたり、レジストリに登録した情報が消去されていなかったりした場合、ノートンでスキャンするとその手の報告がなされます。 >この消失したファイルはWindows のCDの中にあるのではないかと思うのですが上書きインストールは可能でしょうか? WindowsのCDではなくて、ソフトのCDになります。(ダウンロードした物なら、ダウンロードしたファイル) 通常、ソフト類はデフォルトでProgramFilesフォルダにインストールされるように設定されている物が多いので、xxxxxxxx.exeを手がかりに何のソフトであるか確認して、再度インストールしてみてください。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。   ANo.1 kosa様へxxxx部分について補足させていただきましたが、 その部分のソフトについては以下の通りです。 ホームページ制作王2004は自分でインストールしています。 二番目のRoxio Drag-To-Disc は購入時からすでにインストールされている光ディスク用のものか、あるいは自分でインストールしたノートンシステムワークの中のGoBackのようです。 この GoBack は削除したような気がします。 たとえばホームページ制作王2004の場合上書きインストールするのは有効でしょうか。

• 回答No.1
  • kosa

XXXXのところが重要です 補足お願いします

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。xxxxx部分は以下の通りです。 プログラムの整合性   →C:ProgramFiles\ホームページ制作王2004\ixlaPE.exeが必要なファイルにアクセスできません。」 レジストリ スキャン  →SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SharedDLLs は消失した C:ProgramFiles\CommonFiles\RoxioShared\DLLSharedを参照しています。