• 締切済み

iphone、スマートフォンを日本、USAで利用

最近海外から帰国して携帯電話を買おうと思っている者です。 これから1年ほど日本で過ごしたあと、アメリカに1年ほど行きまた日本に帰国する予定なのですが、iphoneを含むスマートフォンを探しているのですが、ネットで調べてみるとSIMフリーiphoneをDOCOMOとアメリカで周波数の合う機種であれば使えるようなのですが、使用料金が高いなど長期で使うには不便ということなのですが、実際どの程度料金が違うのでしょうか? また、アメリカと日本で一つのスマートフォンを使用するのは長期では得策では無いのでしょうか? 機種も安くは無いので2年後には日本に帰国する前提で一つの機種を買いたいとは思っているのですが、最終的に料金が高くなってしまうなら日本用とアメリカ用と買い分けることも仕方ないのかこちらでのご意見を伺って考えたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.3

1年という期間が日本ではネックになるかも知れませんね。 日本でのキャリア契約は2年縛り契約が殆どですので、1年での解約は違約金(¥9975円)が発生しますし、端末代補助金(月月割などの割引き)が1年で切れるので端末代金の出費もかさみます。 ですので、NVMO系のプリペイド契約が良いのですが、SIMフリー機種でないと使えません。 ただし、音声を含む契約は国内居住者証明が必要です。 この辺りまでは日本もアメリカも変わらないと思います。 アメリカでのSIMフリー端末の入手も最近ではディバイスオンリーで買う事が出来ず、キャリア契約が必須の様ですので、プリペイド契約で購入できれば良いですが、縛り契約などでないと売ってくれない場合はVerizonでの契約が良いと思います。 iphone5のCDMA版はW-CDMAの周波数帯も持っており、CDMAキャリアですがW-CDMAのLTE周波数帯もキャッチします。 参考→http://www.apple.com/iphone/LTE/ またVerizonのiphone5はSIMフリーになっておりますので、アメリカ国内ではCDMAでVerizon通信網の通常の通信ですが、海外へ持ち出すとW-CDMAの通信網が使えます。 日本でもそのまま使えばVerizonのローミングになり、SIMをドコモなどのNVMOに変えて、キャリア指定の設定をすれば日本国内の通信網内で使えます。 また、Verizon端末はCDMA端末ですので、auのiphoneSIMも使えますので、日本では重宝され、SIMフリー端末として販売されています。 ※auのiphoneSIMの単体入手は出来ません。 参考→http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=11340 GSMのSIMフリー版がディバイスオンリーで入手出来れば一番良いと思いますが、 Verizonの契約を安く1年寝かす事が出来れば、出費は一番安く済むのかな?と思います。 アメリカの携帯事情は解らないので何とも言えませんが御一考の余地は有ると思います。 ただ1つ気がかりなのがコチラ。参考の上で御一考されて下さい。 →http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=13468

american_z
質問者

お礼

皆さん詳しい情報をありがとうございました。回答いただいた方全員のご意見を参考にSIMフリーiphoneの値段とドコモでの使用料金(帰国後も含め)を考えるとSB,AUで購入して1年で解約しても安いようですね。アメリカでは別の安価なものを購入しようと思います。

• Bitoon
回答No.2

SIMフリーの端末、SiMフリーの iPhoneなら 日本でも海外、アメリカでも使えます。 日本でも SIMフリー端末が輸入品として購入出来ます。 その場合 日本の技術適応基準で認定された端末しか 日本で使えませんが iPhoneは認定されています。  ドコモの SIMを SIMフリーの iPhoneに挿して使用すると 約1万円/月程度必要です。 データー通信に特化して スピードを下げれば かなり安く運用する方法もあります。  アメリカでは 端末と SIMは別々に販売するのが一般的ですので 色々なプランが選べると思います。 当然に SIMフリーでなければ無理ですよね?  ひとつだけ注意する事があります。 通信規格です。 SIMフリー端末、日本では W-CDMA端末でしか使えません。 アメリカでは W-CDMA以外に CDMA-2000システムもありますので 必ず W-CDMA端末を選択して下さい。 SIMを使わない CDMA-2000規格です。  日本では日本の端末、アメリカではアメリカの端末の方が安いかも知れません。 日本では端末は実質無料で提供されています。

american_z
質問者

お礼

皆さん詳しい情報をありがとうございました。回答いただいた方全員のご意見を参考にSIMフリーiphoneの値段とドコモでの使用料金(帰国後も含め)を考えるとSB,AUで購入して1年で解約しても安いようですね。アメリカでは別の安価なものを購入しようと思います。

• tomoac
回答No.1

日本のスマートフォンは、世界的に見てとても特殊です。 基本的には、契約した会社のスマートフォンとSIMでないと使えませんし、海外に持って行っても使えません。ローミングという高い割り増しを払えば使えますがそれは除外とします。 また2年間以上契約することが前提ですので、1年のみの契約とか2年契約を1年で解約するととても高くつきます。 スマートフォンをアメリカ(日本以外)で買って、日本でSIMフリー用のSIMを買えば使えます。そのSIMはドコモの回線なので品質的には問題ありません。 とにかく日本のスマートフォン(昔の携帯もですが)は海外で活躍する人にはとても不親切になっています。

american_z
質問者

お礼