• 締切済み

ベネズエラの山頂へのエレベーター

1980年頃にベネズエラで2000m級の山頂へエレベーターで昇りました。途中で1箇所レストランがあるのですが、そこで泊まらないで頂上へ一気に上がったので、頂上で高山病のような症状になり、すぐにおりました。 エレベーターを出ると小さなガラス張りの部屋があり、その部屋のドアを開けると山頂へすぐ出られました。しかし、今、インターネットで調べても出てきません。 ベネズエラは熱帯にあるので、下のほうは袖なしでも暑いのに、エレベーターに乗る人達にはオーバーを有料で貸していました。頂上は非常に寒かったのを覚えています。 ドイツ人村で有名なコロニア・トバール (Colonia Tovar) の近くだったと思います。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.1

何か情報はないかと調べてみましたがエレベータで登る2,000メータ級の山は見つかりませんでした。たぶんエレベータは最後の短い区間だけでホテルへはロープウエーか車で登るのではありませんか。 ベネズエラにはアンデス山脈の北端が走っているのでその中の山だろうと思いましたが、Colonia Tovarはカリブ海側にありますね。アンデス山脈はここまでは来ていませんが市内にはPico Ceniza(2,435m) とPico Codazzi(2,426)という高い山があります。トバールが約1,800mの高所にあるので山頂は近く感じられるかもしれません。 参考までにベネズエラ・アンデスと呼ばれる山脈が走っている州はMérida,Táchira,Trujilloで最高峰はPico Bolívar(5,007m)です。メリダには長さも高さも世界一と言われるロープウエがありPico Espejoに登ります。 以上場所や山の名前を思い出す参考になれば幸甚です。 http://www.monografias.com/trabajos81/andes-venezolanos-atractivos/andes-venezolanos-atractivos.shtml

kappi2
質問者

お礼

どうも有難うございます。 色々と調べていくうちにメリダのピコ・エスペホへ行くロープウエイだったような気がします。2000m どころか5000m近くだったので、高山病になるのも当然でした。しかし、最後の部分はエレベーターのように真上に上っていくような記憶があるのですが。もう、ちょっと調べてみます。 http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/venezuela/merida_ve/travelogue/10622135/

関連するQ&A

  • ドラクエVIII ゼシカに会えません・・・

    リーザスの塔の頂上まで行きましたがゼシカがいません。 リーザス村でゼシカの家に行って、手紙も見つけました。 見つけた手紙はゼシカの部屋のドアの前にいた マルクorポルクに渡しました。 どうしたらゼシカが見つかりますか?

  • 中国のモーテルは連れ込み宿?

    先日、中国でモーテルと名のつく宿に泊まりました。 単身で、普通のホテルとの認識で利用したのですが、以下の特徴があり、昔で言う連れ込み宿のようなものなのかと気になりました。 <疑われる点> ・フロントの前を通らずに、客室に入れるような作りになっている。 ・キングサイズのベッドひとつで、二人の宿泊を想定している(アメニティは二人分用意してある)。 ・バスルームと部屋の仕切りが曇りガラスとなっているが、曇りガラスの一部が透明になっており、部屋からバスルームの中が微妙に見える。 ・夜、ドアの下の隙間から、買春斡旋と思われる(中国語読めず定かではありません)チラシが入ってくる。 <その他特記事項> ・フロント、ロビー、レストラン、その他各種サービスは普通のホテルと同様にあり。 ・部屋の中の但し書きには、「宿泊者以外は23時以降部屋に入れるな」とあり。 ‥‥ということで、中国のモーテルは、ラブホテルや買春斡旋宿に該当するものなのかどうか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 山頂へ転がる・・・何?

    ある動画のセリフに 『山頂へ転がり続ける○○のように』というセリフがありました。 私は、○○の部分が『しーしこす』と聞こえたのですが、 Googleで調べてもヒットしないので違うかもしれません。 何か分かる方お願いします。

  • 山頂で、どちらから来ましたか ?

    はい、下から登ってきました。 と答えたのでは叱られそうです。 そうかと言って「東京からきました。」 と言えば、そうではなく、どのルートかお聞きしていますが、 と言われました。 問い方と、答え方を教えて下さい。

  • 何処の山頂ですか?

    GRACE of JAPAN 「神社百景」の5巻「伏見稲荷大社」、6巻「出羽三山神社」、10巻「宗像大社」、11巻「太宰府天満宮」で使用されているオープニング映像のスタートから1分6秒部分で、山頂に神社(祠)と鳥居と白い柱状の塔が、ドローンの空撮 と思われる映像が映し出されます。 この山頂が何処なのか教えて下さい。

  • ベネズエラ産の商品を知りませんか?

    http://www.nhk.or.jp/special/ の番組を見たんですが、ベネズエラの低所得者への政策を応援したくなりました。 そのためベネズエラ産の商品が手に入る、 もしくは実はベネズエラと関係している商品などを ご存知でしたら教えてくださると助かります。。 なるべく一般的なスーパーなどで簡単に手に入るものがありがたいです。 逆に親米に傾くコロンビア産の物は買わないようにします。

  • OPECにベネズエラ?

    中東の石油利権をほぼ独占していた米英系国際石油資本(メジャー) に対抗するため、1960年に設立されたカルテル組織である OPECですが、どうしてベネズエラもその加盟国になっているのでしょう。 距離も遠いし、分かりづらいです。 首相級で深厚などあったのでしょうか。 半米英で連合したのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベネズエラの近況を教えてください。

    こんにちは! 私は年末に3週間ほど中南米での旅行を考えているのですが、今年のチャベス大統領罷免選挙以降のベネズエラの状況を知りたいと思っています。中南米はかなり旅行しているのですが、政変に伴って治安が悪化しているようでしたらそれは事情が違うので、その辺りはすんでいる人か最近旅行した人でないと実際の所はわからないかなと、、、。よろしくお願いします!

  • ベネズエラ国旗

    ベネズエラの国旗はどこに売ってますか??ラミレス(野球)の応援に使っているやつです!!

  • ベネズエラの治安はなぜ減らない?

    左翼政権になり、貧困層を救う取組みをしているとは聞きますが、犯罪は一向に減っていないように見えます。警察官が起こす犯罪もあるようですし、なぜ全く犯罪が減少しないのか教えていただけると助かります。また犯罪を減らす取組みは何かなされているかも気になっています。宜しくお願いします。