• 締切済み

生理の血が黒い

不妊治療開始から約1年半 クロミッド→HCG→タイミング→プレマリン/プラノバール を続けています。 間に HMGが入ったり タイミング後の薬が変わったりはしますが 大体このサイクルでタイミングをはかっています。 子宮内膜が薄いようでなかなか着床しません。 今回は どす黒い血がでました。 今日で4日目ですが やはり どす黒いです。 ティッシュでふくとたまに カスカスなものがついたり (汚くてすみません) 擦り傷をしたあとのかさぶたのようなものが… ナプキンには どろっとした 黒い血がついています。 量は… 少ないのか多いのかわかりませんが (元々が少ないのかもしれません…) この黒い血は初めてで 先生は問題ないと言いますが 本当に問題ないのでしょうか? 少し お休みした方が体の為なのかな… どなたか教えてください。m(__)m

• 不妊

みんなの回答

• acchipoo
回答No.1

39歳です。 出産経験ありです。年齢のせいもあり1年ほど頑張ったのですが 妊娠にまで至りませんでした。 半年ほど婦人科でホルモン療法を試しましたが、月経周期は短くなるし、 月経血の状態も量も良くなく、PMSもひどくなったので漢方治療に 切り替えました。 漢方の薬剤師さんがおっしゃることには、子宮内膜はふっくらと厚くないと 着床しづらいそうで、月経血はさらさらの鮮血が理想だそうです。 第1子出産後月経血はどろっとした塊状のものになり、今思えばよくぞまあ そのあと何回かの出産をできたもんだと思います。 さすがに今回は寄る年波に勝てず漢方治療をしました。 私は今までに何回か自然妊娠で出産していたこともあり、程度の軽い方だったのか、 2ヶ月ほどで月経血は驚くほどさらさら・鮮血状に改善しました。 たまたまその時の私の状態に漢方治療が最適だったこともあり、 現在妊娠4ヶ月です。 ただ、漢方治療はお値段が高いのが難点です。 私は症状が軽い方だったので月に2万3千円くらいでしたが、4万円を超える方も ざらにいるようです。 あくまで一つの治療法として参考になれば・・ 毎月がっくりとくるあの苦しみ、私にもよくわかります。 質問者様に早く赤ちゃんが来ますように・・・